いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

ベビザラスに聞いた最初に買うべきチャイルドシートのブランド徹底比較!

投稿日:

こんにちは(*´꒳`*)

ベビザラスのプレママツアーというものは皆さんご存知でしょうか?

ベビザラスに妊婦登録をし、プレママツアーというものに参加すると5万円以上購入すると5000円引きというクーポンがもらえるんです。

ベビーカーや抱っこ紐、チャイルドシートにベビー布団、肌着等色々見ていると10万円は軽くこえますよね。

なのでプレママツアーに参加して徹底的に見比べて商品を比較してから買おうじゃないかと思い、参加してきました。

平らに寝かせられる!Aprica フラディア グロウ

車の中だって生まれてすぐの赤ちゃんは「平ら」が理想です。というのがApricaさんの言い分のようです。

平らにすることで生まれてすぐの赤ちゃんは楽に呼吸ができ、

頭と首を安定させて気道を圧迫せず腹式呼吸を妨げないのがApricaのチャイルドシートの特徴。

新生児~1歳(体重2.5kg~9kg未満)平らに寝る

出典:Aprica

平らに寝ることによって赤ちゃんが楽に呼吸ができ、隣の席に乗る母との距離が近くなりますが

デメリットとしては2座席分必ず必要だということ。

一人っ子希望や、大きな兄弟がいる家庭はApricaのチャイルドシートでも良いと思うんですが、

第2子を希望する我が家としてはこのチャイルドシートの横に

もうひとつチャイルドシートやジュニアシートが置けるのかが気になるポイントです。

答えはNO!!

出来れば2歳差くらいを目標にしているので隣同士に子供用のチャイルドシートがつけられないのはダメです。

そして今は乗用車ですが万が一買い替えのタイミングで軽自動車になった場合は大人が隣に乗るのもちょっと厳しいかなと感じました。

首すわり~1歳半頃(13kg未満)ゆったり座る

首が据わってきたら足を自由に足を動かせる広々とした空間を確保するために後ろ向きに固定します。

眠たい時は「平ら」なベット型へも変更できます。

360度回転するので乗せおろしもラクにできます。

1歳頃~4歳頃まで(9kg~18kgまで)しっかり座る

大きくなってきたら前向きにしてしっかりと身体をサポートしてくれます。

座面の奥行きが調整できるので姿勢が崩れにくくできてます。

ただし!大手のApricaと言えどMade in Chinaだそうです。

スポンサーリンク

04




持ち運びが出来るチャイルドシートマキシコシ!

出典:マキシコシ

車で赤ちゃんが寝たときにチャイルドシートから外さずに寝たまま室内に連れて行けたら便利だろうなと感じたことはありませんか。

だいたいチャイルドシートからおろそうとした瞬間に起きて泣きます。(姪っ子で経験済み)

せっかく車の振動で寝てくれたのに起こしてまた泣かせてしまうのも勿体無い。

そんな理由で皆が憧れるのがマキシコシです。

チャイルドシートにもなるし、シートが取り外せて室内にも持っていけ、ベビーカーにも取り付けられるんです。

室内ではバウンサーやベビーチェーア代わりにもなる商品です。

ただしデメリットもあります。

新生児が入るチャイルドシートに2歳の子は入れません。

つまり新生児のうちは持ち運びが出来てとっても良いんですが、1歳頃に買い替えが必要になります。

そうなると1歳から使えるチャイルドシートをもう1台買い足すことになり、少し勿体無いかなと感じました。

後は価格がシートが3.5万円とチャイルドシートにするための台の2wayFixが3万円…

少し高すぎる商品なので我が家向きではないなと感じました。

夏場の子に最適!今治タオルのタオルシーツがついたCombi クルムーヴスマート

コンビのチャイルドシートは今治タオルとコラボレーションしており、

新しい製品からボディの部分にも今治タオルの取り外し汗取りシートがつきました!

そして最上級クラスのチャイルドシートJJ-800にはスースーファンと言って15分タイマーのミニ扇風機がついています。

シガーソケットで運転をするので充電や電池は不要です!

産後まだまだ暑い季節が続くのでミニ扇風機はgood idea!!と思いました。

※ただしISOFIXのみ対応しているチャイルドシートです

我が家の車はセダンタイプのスポーツカーなのでISOFIX非対応でした…残念(´;ω;`)

Combiのチャイルドシート製品比較

出典:combi

ISOFIXの中ではJJ-800が最上級ランクのチャイルドシートで、ミニ扇風機と大型のホロ(日除け)部分がメッシュになっています。

また今治タオルもボディ部分にもついており、汗かきの赤ちゃんでも簡単に取り外して洗濯することができます。

JJ650は800と比較するとミニ扇風機とホロ部分のメッシュがありませんが、大型のホロとボディ部分に今治タオルがついています。

JJ600はホロがチャイルドシート全体を覆うのでは無く少し短めのサイズになっています。

ボディのタオルは無く、頭部のみ今治タオルが使用されています。

ISOFIX対応車種でない場合はJJ650が最上級クラスとなるので電池式の扇風機でも買って取り付けようかなと考えています。

余談…GRACO製品ってどうなの??

出典:GRACO

GRACOはApricaのの子会社なので製品のアフターサービスは全てApricaが行います。

安かろう悪かろうというわけではないですが、値段相応の商品です。

チャイルドシートも回転式ではあるものの大手製品の半額以下の値段で取引されています。

GRACO製品にはチャイルドシートの日除けが無いので車に日除け用のカーテンを取り付ける必要があります。

やはり触れてみると通気性に不安が残ったり、日除けが無かったり…いいものを見ると違いがはっきりと分かりました。

価格を安くおさえたい場合はチャイルドシートや抱っこ紐もGRACO製品が格安でした。

ベビザラスの店員さんもそこまで使わないのであれば値段もおさえられるのでGRACOでも良いとのこと。

我が家は抱っこ紐で移動というよりはきっと車移動が多いのでCombiかなと考え中です

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

妊娠して200日!残り1/3を切りました!

こんにちは(●´□`) 今日で妊娠して200日、28w4dです。 一番最初は胎嚢を見てとっても喜んでいたのに、つわりを超え、今は人の顔のエコーを見て幸せを感じています。 自分のお腹の中に1300gの人 …

看護師に聞いた呼吸が楽になる正しいシムス位

すぐ読むための目次1 妊婦さんが呼吸しやすい仰向けのセミファーラー位2 呼吸が楽になる左を下にして寝る正しいシムス位 こんにちはヽ(´∀`。)ノ 妊娠後期や臨月に入ると呼吸が辛くなってくる頃かと思いま …

ニューボーンフォト用のガーランド、月齢ステッカーの作り方

すぐ読むための目次1 ガーランドの作り方1.1 WELCOMEガーランド(フラッグ)の作り方1.2 WELCOMEガーランド(マリン)の作り方1.3 フルーツガーランドの作り方2 月齢ステッカーの作り …

ずっと気にしてるのにどんどん体重が増える33w!

こんにちはヽ(´∀`。)ノ ついに33wになりました。あいにくの大雨です(゜-゜) 買い物に行く予定は明日に延期しようかと思います。 歩くのも一苦労なのにこんな雨の日にすっころんだら主人に何を言われる …

familiarで夏生まれの子供のためにマタニティセミナーを受けて必要なものを勉強してきた!【22w】

すぐ読むための目次1 夏生まれに必要な肌着の種類と枚数1.1 ロンパース型肌着とコンビ肌着の違い2 夏生まれに必要なベビー服と枚数3 布オムツの必要枚数と価格4 おふろグッズと沐浴指導5 famili …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。