いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

日記

お鍋で作る10倍粥の作り方と離乳食のすすめかた(初期)

投稿日:

こんにちはヽ(´∀`。)ノ

離乳食を開始し、数日が経ちました。現在10倍粥小さじ3を慣らし中です。

今日は10倍粥の作り方とオススメの保存方法と

何をどれだけ食べさせたら良いか分からない人のために私がすすめている離乳食を公開したいと思います。

10倍粥の作り方

材料:米大さじ1、水150cc

作り方(調理時間:40分)

①米大さじ1を洗い、しっかりと水を切る

②水150ccで20分浸水する

③中火で時折かき混ぜながら10分煮る(かき混ぜない時は蓋をする)

④蓋をして10分蒸らす

⑤フードプロセッサー、ブレンダー、すり鉢等でポタージュ状にする

⑥小さじ1ずつに小分けしてラップをし、冷凍保存する(1週間保存可能)

上記のシリコンの小分けグッズはセリアの製菓コーナーで販売しています♪

スポンサーリンク

04




1週目の離乳食カレンダー

1日目、2日目は10倍粥小さじ1

3日目、4日目、5日目は10倍粥小さじ2

6日目、7日目は10倍粥小さじ3を食べさせました。

9時半に起こして10時に食事と授乳を行っていましたがおきてから時間が経っていないと食事の時に機嫌が悪いので

2週目からは8時には起床し、1度授乳を終えてから10時に離乳食と授乳を行っていく予定です(●≧艸≦)

また来週経過報告したいと思います♪

さて、子育て楽しみましょうー(人´∀`*)

来週からは人参やキャベツ等の野菜もはじまるし、忙しくなりそうです!

スポンサーリンク

04




04




-日記
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子宮卵管造影検査後1回目の生理日が高温期12日目できました

こんにちは(*´ω`*) 今回は期待していたのに、高温期12日目で生理がきました。 痛みに耐えて卵管造影検査をしたので今回はちょっとガッカリ… 結構温泉に毎週行ったりして身体を温めていたんだけどな~。 …

期待させるなよー!高温期17日目の生理【子宮卵管造影後2回目】

こんにちは(*´ω`*) 祖母が亡くなって少しバタバタとしていました。 誰かが亡くなると誰かが生まれる…なんて話を聞いたことはありませんか?? ちょっと17日も高温期が続いたので期待をしていました。 …

【子宝祈願編】淡路島の神社、子宝祈願スポット!伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

すぐ読むための目次1 伊弉諾神宮とは1.1 子宝安産の霊木夫婦大楠(めおとおおくす)とは1.2 子宝祈願の絵馬 こんにちは(人´∀`*) 今回は子宝祈願のパワースポット淡路島の伊弉諾(いざなぎ)神宮へ …

三脚購入!夫婦2人のうちにやっておきたいこと~2人の写真を撮る~

すぐ読むための目次1 夫婦2人の思い出を残すために三脚購入!1.1 購入のポイント1.2 サイズ感と口コミ2 カメラ好きに聞いた三脚を使うときの3つのポイント こんにちは😊 今日は主人と2人でお花見に …

もしかして??妊娠を疑った私の妊娠初期症状

すぐ読むための目次1 わたしの妊娠超初期症状1.1 突然襲ってくる睡魔1.2 胸がやたら大きくかたくなる1.3 お腹が張って痛い こんにちは(*´ω`*) つい先日妊娠を報告したばかりですが、 そうい …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。