いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

日記

お鍋で作る10倍粥の作り方と離乳食のすすめかた(初期)

投稿日:

こんにちはヽ(´∀`。)ノ

離乳食を開始し、数日が経ちました。現在10倍粥小さじ3を慣らし中です。

今日は10倍粥の作り方とオススメの保存方法と

何をどれだけ食べさせたら良いか分からない人のために私がすすめている離乳食を公開したいと思います。

10倍粥の作り方

材料:米大さじ1、水150cc

作り方(調理時間:40分)

①米大さじ1を洗い、しっかりと水を切る

②水150ccで20分浸水する

③中火で時折かき混ぜながら10分煮る(かき混ぜない時は蓋をする)

④蓋をして10分蒸らす

⑤フードプロセッサー、ブレンダー、すり鉢等でポタージュ状にする

⑥小さじ1ずつに小分けしてラップをし、冷凍保存する(1週間保存可能)

上記のシリコンの小分けグッズはセリアの製菓コーナーで販売しています♪

スポンサーリンク

04




1週目の離乳食カレンダー

1日目、2日目は10倍粥小さじ1

3日目、4日目、5日目は10倍粥小さじ2

6日目、7日目は10倍粥小さじ3を食べさせました。

9時半に起こして10時に食事と授乳を行っていましたがおきてから時間が経っていないと食事の時に機嫌が悪いので

2週目からは8時には起床し、1度授乳を終えてから10時に離乳食と授乳を行っていく予定です(●≧艸≦)

また来週経過報告したいと思います♪

さて、子育て楽しみましょうー(人´∀`*)

来週からは人参やキャベツ等の野菜もはじまるし、忙しくなりそうです!

スポンサーリンク

04




04




-日記
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【子宝祈願編】淡路島の神社、子宝祈願スポット!伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

すぐ読むための目次1 伊弉諾神宮とは1.1 子宝安産の霊木夫婦大楠(めおとおおくす)とは1.2 子宝祈願の絵馬 こんにちは(人´∀`*) 今回は子宝祈願のパワースポット淡路島の伊弉諾(いざなぎ)神宮へ …

やる気が出たけどさっそく生理が来た(´・ω・`)

ずこーーー。 やる気が出たのに生理が来ました。 ただ、前回妊活のためにしていたことを辞めた日(生理開始日)に感じた虚無感や絶望感はありませんでした。 涙も出ないし、フジモンがテレビで家族のことを話して …

妊活と妊娠のことを考え過ぎて迷走した数ヶ月…

こんにちは(∩・∇・∩) 妊活、楽しんでますかー??私は楽しくありませんでした!! 何故なら、妊活について考えて考えて考え過ぎたからです。 一番最初に妊活はすればするほど知識ばかりが豊富になって 頭で …

夫婦で決めた1歳までの我が家の子育て10ヶ条!

こんにちはヽ(´∀`。)ノ 今日は我が家で決めた子育て10ヶ条を紹介します。 ひとまず1歳までの間までにしてあげたいこと、夫婦の取り決めを作りました。 芯を通してブレずに子育てしようねということです。 …

生理がきた!子宮卵管造影・子宮鏡検査予約のために病院へ電話を!

こんにちは(´・ω・`)またしても生理がやってきました! 今回も子宮ベットの作りが不十分だったのでしょうか(´・ω・`)私の気持ちはいつだってOKだよ~~と言いたい。 ちょっと鬱々してしまう生理初日で …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。