いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

日記

お鍋で作る10倍粥の作り方と離乳食のすすめかた(初期)

投稿日:

こんにちはヽ(´∀`。)ノ

離乳食を開始し、数日が経ちました。現在10倍粥小さじ3を慣らし中です。

今日は10倍粥の作り方とオススメの保存方法と

何をどれだけ食べさせたら良いか分からない人のために私がすすめている離乳食を公開したいと思います。

10倍粥の作り方

材料:米大さじ1、水150cc

作り方(調理時間:40分)

①米大さじ1を洗い、しっかりと水を切る

②水150ccで20分浸水する

③中火で時折かき混ぜながら10分煮る(かき混ぜない時は蓋をする)

④蓋をして10分蒸らす

⑤フードプロセッサー、ブレンダー、すり鉢等でポタージュ状にする

⑥小さじ1ずつに小分けしてラップをし、冷凍保存する(1週間保存可能)

上記のシリコンの小分けグッズはセリアの製菓コーナーで販売しています♪

スポンサーリンク

04




1週目の離乳食カレンダー

1日目、2日目は10倍粥小さじ1

3日目、4日目、5日目は10倍粥小さじ2

6日目、7日目は10倍粥小さじ3を食べさせました。

9時半に起こして10時に食事と授乳を行っていましたがおきてから時間が経っていないと食事の時に機嫌が悪いので

2週目からは8時には起床し、1度授乳を終えてから10時に離乳食と授乳を行っていく予定です(●≧艸≦)

また来週経過報告したいと思います♪

さて、子育て楽しみましょうー(人´∀`*)

来週からは人参やキャベツ等の野菜もはじまるし、忙しくなりそうです!

スポンサーリンク

04




04




-日記
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【お礼参り編】淡路島の神社、子宝祈願スポット伊弉諾神宮へお礼参りへ!

すぐ読むための目次1 1年後に妊娠発覚!淡路島の子宝祈願スポット伊弉諾神宮2 お礼参りが終われば出川哲郎さんが訪れたお土産屋さんへ3 淡路で行くべき炭焼き穴子が美味しいランチスポット【亘】3.1 淡路 …

パートナーにも分かって欲しい個々で違うPMSの症状!

すぐ読むための目次1 月経前症候群(PMS)とは1.1 私の月経症候群(PMS)の症状 こんにちはヽ(´∀`。)ノ わたしの主人は男3兄弟の真ん中で今まで付き合った彼女にも生理について聞いたことは無か …

夫婦で決めた1歳までの我が家の子育て10ヶ条!

こんにちはヽ(´∀`。)ノ 今日は我が家で決めた子育て10ヶ条を紹介します。 ひとまず1歳までの間までにしてあげたいこと、夫婦の取り決めを作りました。 芯を通してブレずに子育てしようねということです。 …

37wの妊婦さんに告ぐ!心音が聞こえる!旦那さんの耳をお腹にあててもらおう!

こんにちはヽ(´∀`。)ノ 37wが終わろうとしています…赤ちゃんが下がってきていて準備を急いでとか、 赤ちゃんがスタンバイ状態!間もなく!といわれるけど全然間もなくがやってこないねと日々笑って過ごし …

不妊治療の末!やっと妊娠した~~泣くほど嬉しい(*´ω`*)

すぐ読むための目次1 子宝ジンクスその1!陣痛中の赤富士2 子宝ジンクスその2妊娠祈願!!友人から貰う1本の妊娠検査薬3 そして!!ついに!!!ついに~~~妊娠♡♡ こんにちは(*´ω`*) 高温期が …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。