いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

裁縫

100均の手ぬぐいで赤ちゃん用のスタイを手縫いで手作りしてみた!【作り方の写真アリ】

投稿日:2018年3月5日 更新日:

こんにちは(*´ω`*)

子供が出来たからミシンを買おうとか、手作りグッズを作ろうという方は多いと思います。

私もミシンは使いこなせませんが一生懸命手縫いをすることは可能です!

今回は気軽に手に入る100均(ダイソー商品)の手ぬぐいで新生児用のスタイを作ってみました。

どちらも100均の手ぬぐいで左が50-60サイズ、右が歯が生え始めた頃の60-80サイズのスタイです。

今回は右側のフラミンゴのスタイの作り方を細かく紹介したいと思います!

100均グッズのみで作る手ぬぐいスタイの作り方

材料

手ぬぐい1枚
マーキングチャコ1枚
ガーゼハンカチ1枚(手ぬぐい以外に重ね縫いしたい場合)
ルレット1つ(ボールペンで代用可)
マジックテープ(ダイソーにも売っていますが、今回はユザワヤで購入)
その他お好みの型紙、アイロン、針と糸、ハサミ等の裁縫セットはご用意ください。

今回型紙はこちらの本のものを使用しました(*´ω`*)

スポンサーリンク

04




作り方

①手ぬぐいの折り目のシワをアイロンをかけてしっかりと伸ばす

②マーキングチャコの上に手ぬぐいの裏面をむけ、ルレットで上からしっかりとなぞる

ルレットが無い場合はボールペンで型紙の上からしっかりとなぞるとうつります。

ガーゼを重ねて縫いたい場合は同じ型紙でガーゼもかたどっておく。

③フリーハンドで縫いしろを書く

見えづらかったのでチャコペンで上からなぞって写真をとってみました。

④まち針で上下の手ぬぐいをしっかりととめて縫いしろを裁ちばさみで切る

ガーゼをもう1枚一緒に縫いたい場合は切った手ぬぐいとガーゼを3枚一緒にまち針でとめる。

⑤めくった表面の部分と裏面の部分にマジックテープをつける

⑥細かくたてまつり縫いで縫い付ける

何度もつけはずしするのでしっかりと縫ってください

⑦返し口にする矢印部分【⇔】のみ縫わず一周中表のまま並縫いで縫う

可能な限り細かく縫うことが綺麗に完成させるポイントです。

⑧縫いしろの部分に細かく切れ目を入れる

特に喉元の部分には細かくいれてください。

⑨返し口から布を引き出し、アイロンをかけて伸ばす

⑩返し口をかがり縫いでとめる

⑪綺麗にアイロンをかければ完成

まち針や目打ちで縫い目から布を引き出し、形をととのえながらアイロンをかけると綺麗に仕上がります。

サイズ感

母がポルトガルでベビー服を購入してくてくれました(*´ω`*)

3ヶ月~6ヶ月の服のようで以前作ったバナナのスタイともちょうど合いました。

首がすわるまでは肩部分でマジックテープをとめるほうが便利だと言われ、

少し大きめのサイズで作り直してみました。

これからもスタイ作りや小物作りにも挑戦してみようと思います♪

ユザワヤさんで主人が選んだダブルガーゼの生地を購入したのでまだまだスタイが作れそうですヽ(´∀`。)ノ

スポンサーリンク

04




04




-裁縫
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミシン初心者でも出来る!ベビーグッズの作り方が丁寧に載っている本!

すぐ読むための目次1 ソーイングきほんの基本1.1 オススメのポイント2 ハンドメイドのベビー服とこもの2.1 オススメのポイント2.2 ①退院する時だけでも履いて欲しいベビーシューズ2.3 ②100 …

ミシン初心者が購入した最低限の機能が備わった簡単に使いこなせる便利なミシン!

すぐ読むための目次1 初心者が必要だと感じるミシンの機能と価格帯2 比較検討したミシン2.1 JANOME JA7772.2 JANOME JN508 DX2.3 JANOME JA7012.4 JA …

miamily(ミアミリー)の抱っこ紐フロントドロールパッド(よだれカバー)の作り方と型紙

すぐ読むための目次1 ミアミリーよだれカバー(フロントドロールパッド)の作り方1.1 用意するもの1.2 型紙1.3 作り方1.3.1 ①全ての生地にアイロンをかける1.3.2 ②Wガーゼ、裏生地の裏 …

youtubeで話題の子供用の100均手ぬぐいチュニックの詳しい作り方

すぐ読むための目次1 youtubeで話題の子供用100均手ぬぐいチュニックの作り方1.1 用意するもの1.2 作り方の手順2 作った感想 こんにちはヽ(´∀`。)ノ 妊娠32w毎夜毎夜動悸がひどくて …

手作りのおくりもの新生児用のリバーシブルハットを作ってみた♪【作り方】

すぐ読むための目次1 用意するもの2 作り方2.1 ①表布の裏に接着芯をつける2.2 ②6枚の表布をそれぞれ縫い合わせる2.3 ③縫い代を開いてアイロンをかけておく2.4 ④裏布も同じように6枚を縫い …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。