いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

産後・便利グッズ

離乳食の人参やほうれん草の色素沈着の落とし方

投稿日:

こんにちは(人´∀`*)

離乳食が少し進んで人参と蕪を食べられるようになりました。

電子レンジでチンすると組織を破壊するから嫌だな~と思いながら湯せんをしていたんですが、

湯せんでは粥や野菜の温度が上がりきらず、それも不衛生で困るなと思い、

離乳食の量も増えてきたので電子レンジにかけることにしました。

作ってあげられる時はできたてを、出来ない時は電子レンジを使うことにしました。

さて人参をはじめたことにあたりプラスチックスプーンの色が変色・・・

皆さん経験があると思います。先輩ママや親、義母に聞いてもあるよね、人参はとのことでした。

今日はそのプラスチックについてしまった色をどのようにして落とすか実験をしたいと思います。

プラスチックについた人参の色素沈着を落とす方法

人参摂取後先端が黄色く染まってしまいました。

①ハイターにつける

②人参のβカロテンは油に溶けるので油を塗った後に洗うと良い

③ミルトンにつける

という3つの方法がネットにあり、全て試してみることにしました。

だいたい①のハイターにつけるっていうのは皆が簡単に思いつくことですよね。

ネットで調べるよりも前にハイターにはつけましたが全く効果なし

スポンサーリンク

04




②油を塗る方法

油を塗って数時間置く。

洗剤で洗う…するとどうでしょう?少しだけですがとれたように感じました。

ただ、まだまだフチは黄色いままで今後使い続けるのには気になるなと思いました。

(正直、木のスプーンにもう変えたくなっています)

③ミルトンにつける

哺乳瓶を消毒する時のミルトンです。

以前サンプルで貰っていたものがこんな時に役立つとは…ということで使ってみました。

いかがでしょうか?フチが少し白くなったと思いませんか?

比較していかがでしょう?上が油、下がミルトンです。

今回はスプーンの色素沈着に驚き、ハイターをすぐにかけてしまいましたが、

娘の口に入ることも考え、我が家では色素沈着をした時は医薬品の【③のミルトンで消毒】を採用したいと思います。

ミルトンとハイターの違い

ミルトンとは何か?杏林製薬という医薬品メーカーが開発した医薬品です。

どの家にでもあるキッチンハイターと何が違うかというと

ミルトンは次塩素酸ナトリウムの濃度が1.1%で洗剤の成分も入っていないので

80倍希釈液で使用した場合はすすぎをする必要がありません。

一方キッチンハイターは漂白をするためのもので、漂白の成分を浸透をさせるために洗剤分も入っています。

次亜塩素酸ナトリウム濃度も6%と高く、使用後は必ずすすいでから使用しなければなりません。

離乳食がすすむと色々な食材に挑戦しますが、今のところ人参以外の色素沈着はありません。

噂のほうれん草では色素沈着は無かったような・・・

しかし洋服への食べこぼしにより襟元の汚れは結構あります。

洋服への汚れは全てウタマロ石鹸頼みですヽ(´∀`。)ノ

早く同じ食事が食べられるようになりたいですね。フフフ(人´∀`*)

スポンサーリンク

04




04




-産後・便利グッズ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【口コミ】ママの腰痛予防にオススメ!抱っこ紐ミアミリーの使用方法

すぐ読むための目次1 miamilyのヒップスタープラスとシングルショルダーの口コミ1.1 ヒップスタープラスの付属品1.2 miamilyの特徴1.2.1 背面1.2.1.1 試着画像:158cm( …

離乳食を開始!買って良かったもの、買わなくて良かったもの。

すぐ読むための目次1 離乳食を開始するにあたり購入したもの1.1 ①Richellのストローマグ1.2 ②teteoの離乳ナビ(スプーン)1.3 ③ピジョンの歯ブラシ1.4 ④100均の離乳食グッズた …

シングルベッド2台で赤ちゃんと寝るには?すきまスペーサーが便利!

すぐ読むための目次1 シングルベッドが2つで隙間に赤ちゃんが落ちる問題2 すきまスペーサーとは3 すきまスペーサーの使用方法 こんにちはヽ(´∀`。)ノ神戸市は台風真っ只中です! 主人も仕事が休みにな …

おむつポーチとおむつ替えシートは大容量のジェラピケがオススメ!

すぐ読むための目次1 ジェラートピケ フルーツオムツポーチの口コミ1.1 大容量ジェラピケのオムツポーチ こんにちはヽ(´∀`。)ノ 皆さんオムツポーチやおむつ替えシートは何を使っていますか? 我が家 …

初節句ひなまつり離乳食初期~中期の見栄えの良いレシピ

すぐ読むための目次1 3月3日は初節句!ひなまつり離乳食初期~中期の献立2 ひな祭り離乳食初期〜中期の献立その② こんにちはヽ(´∀`。)ノ 女の子のお母さん、まもなく初節句ですね。 我が家は2月から …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。