いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

産後・便利グッズ

だいたいカビる臍の緒のカビない保管の仕方【注:画像あり】

投稿日:2018年7月16日 更新日:

こんにちはヽ(´∀`。)ノ

出産を終え、実家へ戻ってまいりました。

皆さんへその緒ってどのようにして保管していますか?

私は桐の箱に入れて桐ダンスへ母が入れていたのでそうすればカビないと思っていたんですが、

周りに聞くと結構カビている人が多く、汚いので捨ててしまったという話も聞きます。

生後8日、7/9にへその緒がとれましたヽ(´∀`。)ノ

せっかく必死に産んだわが子と自分がつながっていた証拠なのにカビて捨てるの勿体無い…

綺麗に保存してあげたいと思い、この度記事にしました。

ちなみに以下へその緒の画像が出てきます、ご注意ください。

スポンサーリンク

04




へその緒のカビない保存方法

左の黒いほうが娘のお腹についていたもので、右の白いものが切りたてを

そのままはったい粉をまぶして保管していた『生の』へその緒と言って渡されたものです。

知らない間にへその緒がとれて無くなってしまったという人が多いので

産院ではとれたてホヤホヤの生のへその緒をプレゼントしているとのことでした。

さて特にこの生のへその緒は水分を多く含んでいるのでカビ発生間違いなし案件!

どうすれば綺麗に保存できるのか…

準備するもの

ドライフラワー用乾燥剤です。

つまりはシリカゲルなんですが、お菓子についているものでは間に合わないので

この度ドライフラワー用のものを使用しました。

 

保存方法

①お腹からとれたへその緒と生のへその緒の水分をティッシュで拭う

②シリカゲルをジップロックへ入れ、ティッシュに包んだへその緒を入れる

③1週間そのまま放置すれば完成

④ティッシュを取り、桐の箱へシリカゲルとともに入れておく

我が家の保存方法はこのようにしています(人´∀`*)

桐の箱ですがだいたい産院で貰えると思うんですが、貰えなければAmazonや楽天でも売っています。

私が使っている桐箱は裏には名前や生年月日、生まれた時の体重等記録できるシールを貼る場所があります。

 

せっかく買うのであればオーダーメイドの名前と誕生日入り桐箱というのもあります。

 

 

シリカゲルに入れている間に注文すれば素敵な桐箱に入れられるというわけですねヽ(´∀`。)ノ

結婚する頃にへその緒見せてといわれるのかな?(T_T)夫はきっと号泣(笑)

でも娘の成長が楽しみです♪

スポンサーリンク

04




04




-産後・便利グッズ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【口コミ】ママの腰痛予防にオススメ!抱っこ紐ミアミリーの使用方法

すぐ読むための目次1 miamilyのヒップスタープラスとシングルショルダーの口コミ1.1 ヒップスタープラスの付属品1.2 miamilyの特徴1.2.1 背面1.2.1.1 試着画像:158cm( …

シングルベッド2台で赤ちゃんと寝るには?すきまスペーサーが便利!

すぐ読むための目次1 シングルベッドが2つで隙間に赤ちゃんが落ちる問題2 すきまスペーサーとは3 すきまスペーサーの使用方法 こんにちはヽ(´∀`。)ノ神戸市は台風真っ只中です! 主人も仕事が休みにな …

初節句ひなまつり離乳食初期~中期の見栄えの良いレシピ

すぐ読むための目次1 3月3日は初節句!ひなまつり離乳食初期~中期の献立2 ひな祭り離乳食初期〜中期の献立その② こんにちはヽ(´∀`。)ノ 女の子のお母さん、まもなく初節句ですね。 我が家は2月から …

離乳食中期必須アイテム面倒なみじん切りが簡単に出来る便利な手動みじん切り機

すぐ読むための目次1 離乳食中期に便利シェフンの手動みじん切り機【ベジチョップ】1.1 使用感1.1.1 ~本日の夕食~day55(215g) こんにちはヽ(´∀`。)ノUMIです。 近頃ブログをのぞ …

おむつポーチとおむつ替えシートは大容量のジェラピケがオススメ!

すぐ読むための目次1 ジェラートピケ フルーツオムツポーチの口コミ1.1 大容量ジェラピケのオムツポーチ こんにちはヽ(´∀`。)ノ 皆さんオムツポーチやおむつ替えシートは何を使っていますか? 我が家 …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。