すぐ読むための目次
こんにちはヽ(´∀`。)ノ
出産を終え、実家へ戻ってまいりました。
皆さんへその緒ってどのようにして保管していますか?
私は桐の箱に入れて桐ダンスへ母が入れていたのでそうすればカビないと思っていたんですが、
周りに聞くと結構カビている人が多く、汚いので捨ててしまったという話も聞きます。
生後8日、7/9にへその緒がとれましたヽ(´∀`。)ノ
せっかく必死に産んだわが子と自分がつながっていた証拠なのにカビて捨てるの勿体無い…
綺麗に保存してあげたいと思い、この度記事にしました。
ちなみに以下へその緒の画像が出てきます、ご注意ください。
スポンサーリンク
へその緒のカビない保存方法
左の黒いほうが娘のお腹についていたもので、右の白いものが切りたてを
そのままはったい粉をまぶして保管していた『生の』へその緒と言って渡されたものです。
知らない間にへその緒がとれて無くなってしまったという人が多いので
産院ではとれたてホヤホヤの生のへその緒をプレゼントしているとのことでした。
さて特にこの生のへその緒は水分を多く含んでいるのでカビ発生間違いなし案件!
どうすれば綺麗に保存できるのか…
準備するもの
ドライフラワー用乾燥剤です。
つまりはシリカゲルなんですが、お菓子についているものでは間に合わないので
この度ドライフラワー用のものを使用しました。
保存方法
①お腹からとれたへその緒と生のへその緒の水分をティッシュで拭う
②シリカゲルをジップロックへ入れ、ティッシュに包んだへその緒を入れる
③1週間そのまま放置すれば完成
④ティッシュを取り、桐の箱へシリカゲルとともに入れておく
我が家の保存方法はこのようにしています(人´∀`*)
桐の箱ですがだいたい産院で貰えると思うんですが、貰えなければAmazonや楽天でも売っています。
私が使っている桐箱は裏には名前や生年月日、生まれた時の体重等記録できるシールを貼る場所があります。
せっかく買うのであればオーダーメイドの名前と誕生日入り桐箱というのもあります。
シリカゲルに入れている間に注文すれば素敵な桐箱に入れられるというわけですねヽ(´∀`。)ノ
結婚する頃にへその緒見せてといわれるのかな?(T_T)夫はきっと号泣(笑)
でも娘の成長が楽しみです♪