いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

産後・便利グッズ

会陰切開をしたお股辛い辛い症候群の救世主は子供用の浮き輪!

投稿日:

こんにちは(人´∀`*)

会陰切開をし、5泊6日の入院を経て退院をしました。

そして7/8に下記のtweetをしたところバズってしまいました(^_^;)

マタニティアカウントで私のツイートを見たのに、本アカウントでもリツイートを見たよとか、

会陰切開には子供用の浮き輪がいいみたいだよと

上記のツイートを見た友人から連絡があったというフォロワーさんがちょこちょこいらっしゃいました。

さて、ツイートでは文字数が限られていたので詳しくはかけませんでしたがこちらに書いていきたいと思います。

これから出産を控えるプレママが産前に買うべきもの

カイロでも100均のストローでもテニスボールでもありません。

夏であれば100均やスリーコインズで一番小さい子供用の浮き輪を買ってください。

会陰切開をした方であれば分かると思うんですが、とにかく3週間以上股が痛いです。

産後4週間頃から使わなくなってきますが、1ヶ月経った後も時折切開の傷は痛みます。

私が購入したのは50cmの子供用の浮き輪です。

U字のクッションでもなく、円座でもなく浮き輪です。

①病院で使用しているU字クッションの使用感

産院で借りることができた産後用のU字クッションですが、とにかく硬いんです。

それを椅子の上へ置いたり、ベットの上へ置いたりして座ってみたんですが新生児(約3kg)を抱っこして授乳をしていると

だんだんと会陰部へ圧がかかってきて痛みが発生します。

最終的には腫れてしまい、あまりの痛さに痛み止めを処方してもらいました(゜-゜)

②市販の円座クッションの使用感

自宅へ戻り、ソファや椅子へこちらも置いて授乳をしてみましたが結果的に何の役にも立ちませんでした。

クッションでは高さが足りず、会陰部が直接ソファや椅子へ触れてしまい激痛・・・

スポンサーリンク

04




③バズった子供用50cmの浮き輪の使用感

パンパンに膨らまさずほんの少し空気を抜いて使用してみてください。

自宅に帰る前に病院へ持ち込むことをオススメします。

なぜなら産院での授乳中にも使えるんですが、

帰宅をする時に車に乗るのであればどんな風に座っても激痛が走ります。

座布団を敷いてみたり、ふんぞりかえって座ってみても痛くて、車に20分乗るのが辛かったです(T_T)

すでにスイマーバを購入している方がいればスイマーバでも代用可能ですよとコメントもいただきました(人´∀`*)

子供が大きくなればプールをする時に使ってもらえるので今から買っていても無駄にはなりません。

ではもう一度大切なことなので言います。

『子供を産む前に一番小さいサイズの浮き輪を買うべし!』

 

以上、【元】お股辛い辛い症候群代表のUMIでした。

スポンサーリンク

04




04




-産後・便利グッズ
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【口コミ】蛯原英里さん考案のワイヤレスベビーモニターは暗視カメラや追視機能もついてオススメ

すぐ読むための目次1 蛯原英里さん考案のベビーモニター(ベビーカメラ)の口コミ1.1 ワイヤレスベビーカメラの機能1.2 ワイヤレスベビーカメラの付属品1.3 ベビーベットとカメラの距離と2倍ズームの …

おむつポーチとおむつ替えシートは大容量のジェラピケがオススメ!

すぐ読むための目次1 ジェラートピケ フルーツオムツポーチの口コミ1.1 大容量ジェラピケのオムツポーチ こんにちはヽ(´∀`。)ノ 皆さんオムツポーチやおむつ替えシートは何を使っていますか? 我が家 …

離乳食中期必須アイテム面倒なみじん切りが簡単に出来る便利な手動みじん切り機

すぐ読むための目次1 離乳食中期に便利シェフンの手動みじん切り機【ベジチョップ】1.1 使用感1.1.1 ~本日の夕食~day55(215g) こんにちはヽ(´∀`。)ノUMIです。 近頃ブログをのぞ …

【口コミ】新生児のオムツって何枚必要?moonyとpampersのサイズ比較とメリット・デメリット

すぐ読むための目次1 新生児サイズは生まれてから何枚用意すれば良い?2 moonyサイズ比較とメリット・デメリット2.1 moonyのメリット・デメリット2.1.1 メリット①新生児サイズはへその緒消 …

【口コミ】メルシーポットと一緒に買うべき新生児から使えるボンジュール!

すぐ読むための目次1 ベビースマイルのメルシーポットとは2 電動鼻水吸引器メルシーポットと新生児用吸引口ボンジュール2.1 2017年版メルシーポットのベビちゃんクリップとは2.2 新生児には必須アイ …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。