いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

産後・便利グッズ

【口コミ】蛯原英里さん考案のワイヤレスベビーモニターは暗視カメラや追視機能もついてオススメ

投稿日:

こんにちはヽ(´∀`。)ノ

産後引越しをし、ワンフロアでの生活ではなくなりました。

そこで直面した問題が、娘を寝室で寝かしつけたらそのまま自分も寝室で過ごさなければならないということ。

リビング横の和室で寝かせていても結局私たちが寝る時に抱き上げて起こしてしまうこともあり、

せっかく寝てるのにかわいそうだし、グズると大人の睡眠時間も削られるので

ここは好きな時に寝させて、好きな時に起きてくれば自分の時間も確保できて良いのでは?と思い、

2018年最新版のベビーモニターを購入してみました(人´∀`*)

蛯原英里さん考案のベビーモニター(ベビーカメラ)の口コミ

第一子なので少し高くても次の子も使えるだろうし色々と機能のついたものを選ぼうと思いました。

数年前までは赤ちゃんの泣き声が聞こえたり、動くとアラームでお知らせしてくれるものが主流だったようですが、今は色々な機能がついています。

ワイヤレスベビーカメラの機能

左から電源、子守唄(3曲)、音量調節、会話ボタン、設定ボタンです。

会話ボタンはモニター側からは押しながら、カメラ側からは常時話しかけることができます。

夫がリビングにいて私たちが寝室にいる時や逆の時に◯◯持ってきて!とか、

抱っこ変わろうか?等赤ちゃんの泣き声だけでなく大人も会話できるので重宝してます。

上部右端の設定ボタンを押すと12時の方向から時計回りに

①授乳アラーム
②室内温度計
③カメラ選択(2台以上持っている人のみ使う機能)
④画面の明るさ設定
⑤オートトラッキング機能(追視)
⑥ボイス感度選択(小さな声でも漏らさない、大きな音のみ反応等選べる)

今の時代はこのモニターだけで赤ちゃんの泣き声が聞こえたらこちら側から『今行くよ~』という声をかけれたりする双方向の会話機能や、

子守歌3種、授乳タイマー、赤ちゃんにとって暑すぎる温度ではないか、

ハイハイするようになれば自動でカメラが追いかけてくれる追視機能等がついています。

まだ我が家は寝返りもうてないので追視機能はおいおい必要になってくるかなと思います。

主人が動いている姿を追視したんですが結構俊敏にカメラが動いてくれるので赤ちゃんを逃すことは無いと思います。

定位置で寝ている場合は追視をしなくてもモニター側でカメラの角度を左右270度上下180度は動かせるので

好きな場所にカメラをおいて観察することが出来ます。

赤ちゃんの真横に置くとカメラに手があたったり配線に触れてしまって心配という点も

カメラが動いたりズーム機能があることで解消されています。

ちなみに充電が出来ていればケーブルをつけずにワイヤレスで使用できるので、

日中洗濯物を干す時や取り込むときなどわざわざベランダの近くまで娘と行かなくても

モニターさえ持っていけばよいので助かっています♪

スポンサーリンク

04




ワイヤレスベビーカメラの付属品

カメラ、モニターと充電用のケーブル2本、取扱説明書、固定用プラスチックが2つ付属されています。

取説には書いてませんが固定用プラスチックは裏側が両面テープになっており、ケーブルをクルクルと巻いてベット等に貼り付けられる作りになっています。

ベビーベットとカメラの距離と2倍ズームの画質

3m離れた場所からの撮影(カーテンを閉めた朝)

8畳の寝室においています。

画面左のカメラから右下のパンダを撮った画像です。距離にして約3m程度離れています。

【3m離れた等倍の図】

朝カーテンを閉め切って撮影しましたがきちんと撮影されています。

【3m離れた2倍ズーム】

同じ状態で虫眼鏡マーク(2倍ズーム)ボタンを押すとなかなかはっきりと映ります。

娘の目があいているかどうかも分かりました。

1m離れた場所からの撮影

次に約1mの距離からパンダを撮影してみました。

【上1m離れた等倍の図、下2倍ズームの図】

1mまで近づくと顔ははっきりと綺麗に写ります。

お昼寝から目が覚めた時は1m離れた場所からの2倍ズームで顔がはっきりと分かりました。

3m離れた場所からの暗視カメラでの撮影

【上:3m離れた場所からの等倍の図、下:2倍ズームの図】

暗視カメラは日中ほどよく見えませんが、3m離れていても目が開いているかどうかや手足が動いているかは分かります。

カメラを操作せずに自動で暗視カメラに切り替わるので便利です。

きっともう少ししたら寝返りをしたり、少し先にはハイハイをして画面からいなくなったりするのかと思うとただの固定カメラよりも追視機能が付いている方が、便利かなと思います。

楽天では高い買い物だし、別室と電波が通じるのか不安という人のためにお試し期間というものがありました。

購入して1週間は使ってみて使いにくかったり、電波が通じず使えなかったという人のために

返品用の着払い伝票付きで販売もしていたので主人と2-3日買うかどうかを吟味しながら試しました(人´∀`)

購入の場合は新品を送ってきてくれているのでそのまま継続して使えば良いだけでした♬

購入して良かった点

とにかく便利~~♡夫が仕事へ行くと四六時中一緒にいなければなりません。

娘は可愛いけどやはり自分も人間、少しくらいホッと一息つきたいし、一人になりたい時もある!

モニターのおかげで朝娘より早く起きても起きるまで待ったり、

リビングに無理やり連れて降りなくても良くなったので朝ごはんをゆっくりと食べられるようになりました。

時には泣いて見に行くこともありますが、少し自分の時間が確保できるようになりました。

また、洗濯を干しに行く時も洗濯物と娘を抱えて階段を上り下りしてましたがリビングに放置したり、

連れて行った時は寝室で寝てしまえばそのまま置いて降りられるので家事が捗ります♬

時には一緒に昼寝もしますが、娘の2時間のお昼寝に付き合うほど眠くは無いのでその隙に本を読んだり、お茶を楽しんだりしています(人´∀`)

【お母さん】の時間ではなく【私】の時間の確保が出来るようになったので疲弊しているお母さんに是非使って欲しい!

スポンサーリンク

04




04




-産後・便利グッズ
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初節句ひなまつり離乳食初期~中期の見栄えの良いレシピ

すぐ読むための目次1 3月3日は初節句!ひなまつり離乳食初期~中期の献立2 ひな祭り離乳食初期〜中期の献立その② こんにちはヽ(´∀`。)ノ 女の子のお母さん、まもなく初節句ですね。 我が家は2月から …

会陰切開をしたお股辛い辛い症候群の救世主は子供用の浮き輪!

すぐ読むための目次1 これから出産を控えるプレママが産前に買うべきもの1.1 ①病院で使用しているU字クッションの使用感1.2 ②市販の円座クッションの使用感1.3 ③バズった子供用50cmの浮き輪の …

腰痛予防の抱っこ紐比較3選!ミアミリー・アイエンジェル・エルゴを試着

すぐ読むための目次1 抱っこ紐の定番、エルゴベビー オリジナル1.1 横から見た図1.2 正面1.3 背面1.4 エルゴのメリット・デメリット2 テレビや雑誌で多く取り上げられているミアミリーヒップス …

37.8℃の熱が出た、乳腺炎の必須アイテム搾乳機!

すぐ読むための目次1 乳腺炎の必須アイテムPigeonの手動搾乳機1.1 付属品1.2 生後1ヶ月をこえたのでSサイズの乳首を購入 こんにちは(T_T)/ 母乳がよく出るとは思っていたけど、まさか乳腺 …

【口コミ】メルシーポットと一緒に買うべき新生児から使えるボンジュール!

すぐ読むための目次1 ベビースマイルのメルシーポットとは2 電動鼻水吸引器メルシーポットと新生児用吸引口ボンジュール2.1 2017年版メルシーポットのベビちゃんクリップとは2.2 新生児には必須アイ …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。