いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

裁縫

miamily(ミアミリー)の抱っこ紐フロントドロールパッド(よだれカバー)の作り方と型紙

投稿日:

こんにちはヽ(´∀`。)ノ

先日腰痛予防の抱っこ紐を購入しましたが、よだれカバーを作っておくと良いと友人に言われていました。

ということでネットで型紙を探して作ろうとしたんですが、

定番のエルゴのものしか無く、自分で型紙をおこして作ることにしました。

ミアミリーよだれカバー(フロントドロールパッド)の作り方

用意するもの

・表布(Wガーゼ)110×50cm
・裏布(好みの生地)110×cm
・樹脂ホック6個:セリア
・接着芯:ダイソー
・目打ち:ダイソー
・その他(定規、糸、チャコペーパー等はご用意ください)

型紙

左右のよだれカバーは本体は17cmで縫い代が1cmとってます。

前向き抱っこ用のカバーは下部が15cmで高さが18cmとなっています。

そして型紙には載っていませんが、ベルト部分を裏生地で4×10cm(うち四方縫い代1cm)使用します。

前向き抱っこ用カバーの裏側は左右のよだれカバーの部分を切り取って同じ型紙で作りました。

・Wガーゼよだれパッド付き(外側)
・裏生地よだれパッド付き(外側)
・Wガーゼよだれパッドなし(内側)
・裏生地よだれパッドなし(内側)
・裏生地4×10cm 4枚

スポンサーリンク

04




作り方

①全ての生地にアイロンをかける

②Wガーゼ、裏生地の裏面に型紙をうつす

③よだれカバーの部分を切り取った型紙をWガーゼ、裏生地ともにうつす。

④Wガーゼにのみアイロンで接着芯をつける

線が見えづらければチャコペンなどで上からなぞっておく

⑤全てを切り取り、裏面にも線をうつしておく

チャコペーパーとルレット使用(どちらも100均に売ってます)

全ての材料を切り取った図

⑥中表にして返し口をあけて1周縫う

全て白の糸で返し口をあけて縫い合わせます。

⑦表に返しやすいように切り込みを入れる

あまり深く切り込みを入れると糸を切ってしまうので注意してください

⑧返し口から表に返す

角の部分は目打ちなどでひっぱりだすと綺麗に仕上がります。

⑨アイロンをかけて外側を1周縫う

目を落とさない1~2mm内側を縫うと綺麗に仕上がります

⑩内側をWガーゼであわせ、赤色のライン上で縫い合わせる

⑪裏生地の中央にベルト部分をとりつける

⑫目打ちでスナップをつける位置に穴をあける

⑬スナップをとりつける

中央寄りの裏生地側からスナップを入れる

中央寄りは凹のスナップをつける(100均のスナップは手で取り付けられるので便利です)

Wガーゼ側からあわせのスナップを入れて、凸のスナップをつける

※スナップは向きを間違えると外せないので注意

⑭ベルト部分と外側にスナップを取り付ける

⑮表に返して抱っこ紐に取り付けたら完成

その他

内側の生地がとっても気に入りました(人´∀`*)

母親から裁縫は生地が8割!と言われ、好みの生地を探しました(●≧艸≦)

ただ、ほとんど見えないので自己満です(笑)

同じ要領で2つ作ったのと、よだれパッドのみを1セット作りましたヽ(´∀`。)ノ

ぜんぜん違うお店に行ったのに色違いのWガーゼが売っていて思わず購入♪

男の子が生まれても使えるな~なんてまだ一人も産んでないのに思ったりしてしまいました。

楽しみっ(●≧艸≦)赤ちゃんがもう下がってきててまもなくっぽいです♪

ちなみにミシンはこちらの最低限の機能しかついていないジャノメのフットコントローラー付きものを使っていますが、快適ですヽ(´∀`。)ノ

スポンサーリンク

04




04




-裁縫
-, , , , ,

執筆者:


  1. Mtd より:

    はじめまして。
    私もミアミリーを愛用しております。
    よだれカバーを探しているのですが正規品以外で見つけられず、自分で作りたいと思っております。
    UMIさんが作製された型紙を分けていただくことは可能でしょうか?
    厚かましいお願いと承知しているのですが…よろしくお願いいたします!

    • umi より:

      返信が遅くなり大変申し訳ございませんm(__)m
      育児に奮闘しており、コメントに気づいておりませんでした…
      ヨダレカバー(サイド)であればエルゴとサイズ感は変わりません。
      もう作っていたら申し訳ないのですが、背面のヨダレパッドであれば下部が30cm、高さが18cm(別途縫い代要)を崩さなければ直接ミアミリーから型紙を起こせます。
      その線をかいて、上にミアミリーをおいてカーブを鉛筆でなぞればOKでした!

      • Mtd より:

        umiさん、お忙しいところご返信ありがとうございました!
        教えていただいた方法でやってみます♪
        ミアミリーのよだれカバーはなかなか売ってないので自分で作れると良いですよね。
        頑張ってみますo(^o^)o

  2. さお より:

    はじめまして。
    こんにちは。
    ミアミリーの抱っこ紐を購入して、よだれカバーを探してたら、こちらの記事に出会いました。作り方の説明もとても丁寧で、とても可愛いです。是非作ってみたいのですが、型紙の写真を印刷しても拡大の関係かあまり上手に取れません。
    お手数なのですが、型紙の写真からうまく型紙を起こす方法かミアミリーから型紙をおこす方法を教えていただかないでしょうか?裁縫初心者なもので、大変申し訳ないですが、教えていただけるととても助かります。

    • umi より:

      返信がひと月も遅くなって申し訳ありません(゜-゜)
      育児に奮闘しており、ブログをチェックする時間がとれていませんでした!!
      私はミアミリーから直接型紙をおこしました。
      ざっと採寸したところ高さが18cm、下部の幅が30cmであったためそこがズレないように
      方眼紙で型紙をとり、ハトロン紙や100均のトレースペーパーへうつし替えました。
      その上にミアミリーを直接置き、鉛筆でフチをなぞる感じです。
      私も初心者なので型紙や線をかいていてもその通りにミシンがけ出来ないためざっくりで大丈夫だと思います。
      ただ、使用して思うことですがサイドのよだれパッドは分厚い生地にするのであればもう少しだけ大きめにすれば良かったかなと思いました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミシン初心者が購入した最低限の機能が備わった簡単に使いこなせる便利なミシン!

すぐ読むための目次1 初心者が必要だと感じるミシンの機能と価格帯2 比較検討したミシン2.1 JANOME JA7772.2 JANOME JN508 DX2.3 JANOME JA7012.4 JA …

授乳中赤ちゃんの顔に洋服がかからない授乳シュシュの作り方

すぐ読むための目次1 授乳必須アイテム授乳シュシュの作り方2 材料3 作り方3.1 ①リボン用の型紙を作る3.2 ②チャコペンで縫い代の印をつけて生地をカットする3.3 ③リボンの横のラインを縫う3. …

型紙いらず!トコちゃんベルトの授乳クッションカバーの作り方

すぐ読むための目次1 青葉の授乳クッションカバーの作り方1.1 用意するもの1.2 作り方1.2.1 ①全てにアイロンをかけ、チャコペンで淵をなぞる1.2.2 ②縫い代は2cm程度とり各パーツに切り分 …

100均の手ぬぐいで赤ちゃん用のスタイを手縫いで手作りしてみた!【作り方の写真アリ】

すぐ読むための目次1 100均グッズのみで作る手ぬぐいスタイの作り方1.1 材料1.2 作り方1.2.1 ①手ぬぐいの折り目のシワをアイロンをかけてしっかりと伸ばす1.2.2 ②マーキングチャコの上に …

手作りのおくりもの新生児用のリバーシブルハットを作ってみた♪【作り方】

すぐ読むための目次1 用意するもの2 作り方2.1 ①表布の裏に接着芯をつける2.2 ②6枚の表布をそれぞれ縫い合わせる2.3 ③縫い代を開いてアイロンをかけておく2.4 ④裏布も同じように6枚を縫い …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。