いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

【5回目】15w2dでダウン症について教えてもらった!

投稿日:2018年1月9日 更新日:

こんにちは(*´ω`*)

皆さん、つわってますかー?私はようやく落ち着いてきました。

年末年始はまだまだムカムカして親戚の集まりに顔を出しては別室で寝ていたり、

帰宅してから嘔吐したりと痩せる日々を過ごしていましたが、

15週をむかえ、ようやくムカムカは時々するけど吐いたりすることは無く落ち着いてきました。

そして今日は4週間ぶりのわが子に会いに行ってきました。

クリスマスからの年末年始はとっても長かったです!!

赤ちゃんの大きさは10cm・95gに!

4週前に56mmだったのが、10cmって…センチメートルで言ってもらえるようになりました。

1ヶ月で倍に成長し、本当に嬉しい。

旦那にこの写真を送り、コレ見て可愛いって思うの変かな…と思わず聞いてしまいましたが、

それが愛だと思うとのことでした。

これが愛か~母性か~と目が合っているわが子を見ながらしみじみ。

性別はどっちだ!!

4週前はパカっとおまたを開いていたので次くらいには性別分かるよと言われていたので

期待して検診へ行ったんですが、まさかの子宮側に顔を伏せてキメポーズ…

え、シャイなの?耳たぶは出来ているとのこと。

結局性別は分からずじまい…残念。

スポンサーリンク

04




ダウン症ってどこを見てるの?

どんなお母さんでもわが子がどんな状況で生まれてくるかは心配なもの。

元気に五体満足で産んでやりたいと思うのが親心。

主人はどんな子供でもおろすのは大反対派で全てを受け入れるつもりでいます。

もし何か異常が見つかって自分の意思でおろすことを決めたのであれば

今後は子供をのぞまず、2人のままで結婚生活を継続すると言われています。

UMIは障がいに対して理解が非常に低い、差別的な発言をすると言われることもありました。

自分ではそんなつもりは全くないんですが、主人は障がい者の方やその両親と関わることも仕事柄よくあるので

一般人の私の理解度が低いと感じるようです。

さて、そんな私が最近耳にしたダウン症のチェック項目(引用:mamanoko)

①手足が極端に短い

頭の大きさに比べて手足が極端に短い場合、染色体に異常がある症状の可能性が考えられます。

②首周辺ののう胞

首周辺のふくらみや明らかに「のう胞」とわるものに関しては、特にダウン症の可能性が高いとされています。

③後頭部の浮腫

ダウン症の方々は後頭部がむくんでいますが、胎児のころからその特徴があり、判断材料として最も多いといわれています。

④頭が大きい

頭の大きさを図る数値に、BPD(Biparietal Diameter)とFOD(Front Occipital Diameter)があります。これらの数値が平均値より異常に大きいと、ダウン症の疑いがあるとされています。 

⑤先天性心臓疾患

心臓に穴が空いていることがあるので、場合によっては、エコー写真では心臓部分に白い穴が映るそうです。

以上のような点があげられるそうですが、自分でエコーを見ただけでは分かりません。

看護師の友人と首の浮腫って何を見てるの?という話からダウン症のチェックやよと教えてもらい、

診察時にやんわりと主人に怒られない程度に医師に聞いてみることにしました。

医師からは首の浮腫みは無く、耳の位置も正常で手も5本あります。

きちんと赤ちゃんのそういうところも見てますよとのことでした。

確かにエコーの時にいつも頭のサイズや身体のサイズも測っているし、

心音も聴いたりしているのは親に成長を見せるためだとばかり思っていたけど

言わないだけで先生は色々チェックしてくれてたんだなと改めて思いました。

15wになって先生から言われたこと

軽い運動はしてください。

クリスマスとお正月に体重が増えなかったことはとても良かったです。

つわりがある間は食べられるものを食べたいだけ食べてください。

それ以降は体重の増えすぎには注意してください、では4週間後に(*´∇`)ノ

ということでした。

毎週でも会いたいのに…家にエコーください(´・ω・`)

エンジェルサウンズ買おうかな…

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【妊娠初期】胸が大きくなってきた!助産師さんに聞いたオススメの下着

すぐ読むための目次1 助産師さんオススメの妊娠初期下着の選び方1.1 ①胸を締め付けない1.2 ②産前産後も使えるもの こんにちは(*´ω`*) ご機嫌いかがお過ごしですか、こちらは爆乳です。 妊娠に …

33w2dから妊娠線ケアオイル2本目突入!臨月未だに妊娠線ゼロ妊婦!

すぐ読むための目次1 リピート確定!オーガニックマドンナセラムオイル1.1 足の浮腫みにも使える妊娠線ケアオイル こんにちは(人´∀`*) お腹がポコーンと前に突き出しているのに女の子を妊娠中のUMI …

緊急事態!28w後期に入った瞬間油断して食事と浮腫で激増した体重!

すぐ読むための目次1 BMI19.3の私の妊娠前から後期28wまでの体重の推移2 古きよき時代の日本食 こんにちは(○´∀`)ノ 今日から28w、妊娠後期に入りました。 100日をきり、90日をきり、 …

思わずハイタッチ!長かった妊活!きつかった不妊治療!正常妊娠確定!!

すぐ読むための目次1 妊娠検査薬陽性・胎嚢確認(5w6d)2 ~不妊治療を頑張っている方へ~ こんにちは(*´ω`*) 今日、出産をしたいと思っている病院へ行ってきました。 妊娠検査薬陽性・胎嚢確認( …

【3回目】4Dで9w1d我が子を見たら両生類だった!

すぐ読むための目次1 出産予定日の変更?!1.1 4Dで見たら我が子は進化の途中両生類だった?! こんにちは(*´ω`*) 2週間ぶりに病院へ行ってきました✨ 今回は4Dで赤ちゃんを見ますよと言われて …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。