いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

神戸らしいファミリアの母子手帳GET♡

投稿日:2017年10月31日 更新日:

こんにちは(人´∀`*)

10月から神戸市の母子手帳が変わりましたね。

先月妊娠していたらもらえなかったファミリアの母子手帳…

神戸っ子の友人たちの中でも話題になっていました。

ファミリアに変わったと聞き、絶対にこの母子手帳が欲しい♡と思っていました。

10月から変更!神戸らしいファミリアの母子健康手帳

高校生の時、ファミリアの手提げで登校していたのを思い出します(*´ω`*)

ファミリアのバックって全国で流行っていると思っていたら大阪ですら流行っていませんでした。

EAST BOYってダサイと思っていたのは神戸市民だけだったようです(笑)

スポンサーリンク

04




内容

か、か、かわいい…ウキウキしてしまう内容です(人´∀`*)

表紙だけでなく内容までもしっかりとファミリアです♪

神戸で生まれ、神戸育ち、神戸で子供を産む嫁は【ファミリアといえば神戸】というイメージがあります。

私が細胞だった30年前は何の変哲も無いピンク色の母子手帳でした。

こんなに可愛い母子手帳をGETでき、大満足です!!

母子手帳の受け取り方

病院で診察が終わると次回は母子手帳を貰って来てくださいねと言われます。

私の行っている病院は胎嚢の確認ができた初回に次回までにと言われました。

母子手帳には診察や検査の無料券や歯科無料チケットとまだ見ぬ我が子の予防接種のチケットがついています。

区役所で無料でもらえるので是非受け取ってくださいヽ(´∀`。)ノ

最寄の区役所へマイナンバーカードと免許証を持参し、母子手帳を受け取りに来ましたと伝えると

簡単なアンケートを書き、産後までのスケジュールをざっと説明されます。

もしご主人の都合があえば一緒に行かれることをオススメします。

産後ご主人が14日以内に出生届を出しに行って、各種手続きをしてもらいますという説明がありました。

男性だけで産後2度ほど役所へ行く機会があります。

アンケートの内容は『今回の妊娠についてどう思いましたか?』という項目があります。

『とても嬉しい・嬉しい・嬉しくない』など数項目あり、

世の中にはどんなに望んでも妊娠しない人だってたくさんいるのに、

望まれていない妊娠もたくさんあるんだな~と思いました。

担当の方に妊娠できてよかったですねと言われ、はい、とっても!!やっとです!と半泣きになりながら言いました。

その時に出産予定の病院や困っていることなどを相談できるので

待ち時間も含めて1時間程度みていると良いと思います。

毎日胸が痛かったり、食べたくないものがあったり、お腹が痛かったりしますが

何とか元気に生まれてきて欲しいものです(*´ω`*)

ファミリアの母子手帳追補版が無料配布

追補版が無料配布されるというニュースはまだ記憶に新しいと思いますが、

11月21日~2018年2月末までが受け付け、受け取るときに

①保護者か子どもが同市に住民登録している

②妊娠中または本年度に子どもが就学前

などの条件を満たす手帳保有者に、各区役所などで配布するようです。

予約、問い合わせはTEL078-333-3372だそうです(人´∀`*)

必ず予約をしてからでないと受け取りはできないようです。

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【7回目】23w4d心臓の弁を確認!再度お股を見ても何もなし!女の子確定!

すぐ読むための目次1 23w4d今回もお股に何もなし!女の子確定で良いでしょう。2 心臓の4つの部屋もしっかりと確認2.1 23wの4D画像 こんにちは(*´ω`*) 1ヶ月ぶりの検診へ行ってきました …

妊娠線のケアが必要?妊婦が選ぶ妊娠線予防クリーム・オイル5選!【比較編】

すぐ読むための目次1 妊娠腺が出来やすい要注意部位2 妊婦が選ぶ妊娠線ケアクリーム・オイル5選!2.1 ・ネオナチュラルママオイル ネオベビー150ml 3600円(税抜き)2.2 ・生活の木 マミー …

【15回目】正産期・息苦しい原因が分かった37w5d!原因は貧血だった!

すぐ読むための目次1 息苦しい原因が分かった正産期!2 赤ちゃんはスタンバイ状態継続中…大きさも週数相当3 NSTでは少し動いていたのにエコーは寝顔ばかり4 母が貧血で酸欠状態でも赤ちゃんには何の影響 …

【口コミ】ママの腰痛予防にオススメ!抱っこ紐ミアミリーの使用方法

すぐ読むための目次1 miamilyのヒップスタープラスとシングルショルダーの口コミ1.1 ヒップスタープラスの付属品1.2 miamilyの特徴1.2.1 背面1.2.1.1 試着画像:158cm( …

看護師に聞いた呼吸が楽になる正しいシムス位

すぐ読むための目次1 妊婦さんが呼吸しやすい仰向けのセミファーラー位2 呼吸が楽になる左を下にして寝る正しいシムス位 こんにちはヽ(´∀`。)ノ 妊娠後期や臨月に入ると呼吸が辛くなってくる頃かと思いま …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。