いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠 産後・便利グッズ

【口コミ】ママの腰痛予防にオススメ!抱っこ紐ミアミリーの使用方法

投稿日:2018年5月26日 更新日:

こんにちはヽ(´∀`。)ノ

miamily(ミアミリー)という抱っこ紐はご存知ですか?

育児腰痛に悩むママが考えたスイスの抱っこ紐なんですが、赤ちゃんが座るヒップシートがあり肩と腰に負担がかかりにくくなっています。

また、ヒップシートのおかげで足がプラプラせず赤ちゃんの股関節に負担をかけない設計になっています。

miamilyのヒップスタープラスとシングルショルダーの口コミ

日本仕様のものを購入しましたが、日本人向けにサイズ、マジックテープ、カラーがリニューアルしています。

ヒップスタープラスの付属品

購入したのはヒップスタープラスのチャコールブラックという色です。

ヒップシート、ダブルショルダー、よだれパッド、フードカバー、持ち運び用のバックが入っています。

よだれパッドはコットン95%+スパンデックス5%で出来ており、伸びがよくて肌触りが良いです。

エルゴはスナップの製品が多いですが、こちらはマジックテープで出来ています。

シンプルでとっても可愛い(●≧艸≦)

miamilyの特徴

背面

抱っこ紐の背面はチャックを外せば全面メッシュになっており、寒い冬はあたたかく、暑い夏は涼しく過ごせます。

メッシュ部分とその外側にもポケットがあり、ガーゼや暑い夏には保冷剤を入れることも出来ます。

赤ちゃんは汗っかきなので背面に保冷剤を入れられるのは高ポイント!

試着画像:158cm(妊娠後期の妊婦)

クマの人形とインサートをつけて新生児用として写真を撮りました。

ヒップシート(ヒップキャリー)

ヒップシート単体で使用することもできます。

ヒップシートを巻いて、赤ちゃんを乗せて抱っこすることによって重さが分散されるので手首の腱鞘炎からも開放されます。

普段使い以外のオススメの使い方が授乳クッションとしての使い方と寝かしつけ時の抱っこも楽に出来ます。

ヒップシートの下には空洞があり、オムツ、お尻拭き、哺乳瓶や財布等を入れてちょっとした買い物や散歩にも行けます。

ベビー&ミー、ポグネー、i-angelも比較したんですがヒップシートの下全てに発泡スチロールが入っており

とてもかさ張ったので主人から持ち運びにとても不便、正直邪魔になるのでエルゴのほうが良いと言われてしまいました。

内部のチャックをさらに開けるとプラスチックが入っており、取り外すことで洗濯をすることもできます。

洗剤を使わずに冷水のみで手洗いをするか、ネットへ入れて洗濯機の「弱」で洗うことが出来るので汗染みや汚れてしまっても安心です。

L字のプラスチックになっており、割れないか心配だったんですが、今のところそのような報告は受けてないということでした。

そして2年保証がついているのでもし割れることがあれば本社へ問い合わせすると交換してくれるということでした。

ヒップシートの側面には携帯電話を入れられるポケットもついています。

赤ちゃんの背面に入れるのは電磁波が気になるという方でも安心かなと思います。

ミアミリーの良いところは赤ちゃんの背面2ヵ所、ヒップシート下部、

ヒップシート側面の合計4ヶ所に大なり小なりポケットがあり収納力が抜群なところです。

今回日本仕様にリニューアルしたことによりヒップシートのマジックテープの素材が変わっています。

写真では分かりにくいかもしれませんが少しツルツルしているのが分かりますか?

夏はTシャツなどの綿素材の服ばかり着るので気にならないかと思いますが、

冬場はセーターやニット素材のものを着ると毛玉がついて汚らしくなる心配がありましたが、

毛玉がつきにくく綺麗に保てるようになっています。

トコちゃんベルトは冬場によく使い、毛玉だらけでモケモケになってしまったのでマジックテープには少々うるさいです(笑)

ヒップシートとダブルショルダーの抱っこ紐とはチャックとバックル(サイドリリースバックル)のダブルで留められています。

試着画像:158cm(妊娠後期の妊婦)

しっかりとした太さがあり、腰をしっかりと支えてくれているのでコルセットをしているような安心感があります。

これなら腰痛予防にはもってこいだ!これが欲しい!と感じた瞬間です。

ダブルショルダーの抱っこ紐

なぜダブルショルダーと言うのかというとこの抱っこ紐はオプションでシングルショルダーに変えることが出来ます。

ダブルショルダーの抱っこ紐は生まれた時から使える抱っこ紐です。

こちらには転落防止用のベビーベルトがついています。安全のためにもつけることをオススメします。

大人の背面バックルにはもたれたときに痛くなりにくいようにクッションがひとつかまされています。

手を置いている部分をひっぱればサッとサイズ調整ができます。

スポンサーリンク

04




オプションのシングルショルダー

いったい何のために?と思う方もいるかもしれませんが、10ヶ月から使用可能なんですが、

そのくらいなってくると結構子供って大きくなってきます。

そうなると抱っこ紐をつけていると足元が見えづらかったり、

買い物をする時に目の前が見えなかったりと不便になってくることが多いです。

その時に活躍するのがシングルショルダー!横抱きもできるようになります。

試着画像:158cm(妊娠後期の妊婦)

姪っ子が重くなってきたときによく腰骨の上で抱っこした記憶があります。

そうすると背骨や姿勢もゆがんでしまい、腰痛になってしまいました。

取り付けはヒップシートのチャックとシングルショルダーのチャックを取り付けるだけ。

もちろんこちらも背面はメッシュになっており、ガーゼや保冷剤を入れる収納があります。

抱っこの仕方は6種類、シングルショルダーがあれば9種類

出典:miamily

ノーマルのエルゴでは抱き方は抱っことおんぶのみですが、

ミアミリーのヒップスタープラスでは抱っこ、前向き抱き、おんぶが出来ます。

シングルショルダーを購入すれば抱っこ、腰抱き、前向き抱きをすることが出来ます。

先日前向き抱きをされている赤ちゃんを見ましたがキョロキョロとして楽しそうでした(●≧艸≦)

色は3色展開

出典:miamily

miamilyのHPにはこのように載っていますが、実際のものとは少し色が違いました。

ストーングレーが少し紫がかっているように感じました。

薄いグレーをイメージして購入すると結構びっくりする違いがあると思います(笑)

日本仕様にするにあたり、少し色味が変わったそうです。

私がチャコールブラックを購入した理由ですが、最後の最後までネイビーと悩みました。

グレーは汚れが目立つので最初から考えていなかったんですが、

小綺麗な格好をする時にネイビーだと少しカジュアルダウンしてしまうかなと感じました。

チャコールブラックは綺麗な格好にも、カジュアルな格好にも合い、汚れも目立ちにくいという点で決定!

ちなみに主人も父親も弟も男性陣は何故か皆ネイビー推しでした。

私と母と義妹と子育て中のママたちにもアンケートをとったら女性は皆ブラック推し。

男女ではっきりと分かれているのが少し面白かったですヽ(´∀`。)ノ

楽天ではmiamilyの正規直営店(ナチュラルリビングママ*ベビー)があるのでそちらで今回は購入しました♪

ヒップスタープラス

シングルショルダー

何故インサートを買わずにシングルショルダー?

インサートとシングルショルダーが同じ値段なんですが、生まれてすぐは抱っこ紐には入れずにベビーカーで移動し、

首が据わってから抱っこ紐を使い、腰がすわっている10ヶ月から長く使えるシングルショルダーに私はお金を使いました。

そのためしばらくはヒップシートを授乳クッションがわりに使っていこうと思います。

7月に生まれるので真夏にインサートを使って汗疹だらけにさせてしまうのもかわいそうかなと思い、シングルショルダーにお金を使いました(●≧艸≦)

真冬の2人目や3人目の赤ちゃんであればインサートも使うことが多いかもしれません。

後1ヶ月と少し!のんびり7月に生まれておいでよ~(人´∀`*)

スポンサーリンク

04




04




-妊娠, 産後・便利グッズ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

便秘に苦しむ妊婦必見!妊婦さんが続々と便秘解消しているもち麦ご飯!

すぐ読むための目次1 もち麦とは??1.1 白米ともち麦の食物繊維総量の違い2 おなかスッキリ!もち麦ご飯の炊き方2.1 材料2.2 作り方 こんにちはヽ(´∀`。)ノ 以前つわりの時期の便秘解消法の …

緊急事態!28w後期に入った瞬間油断して食事と浮腫で激増した体重!

すぐ読むための目次1 BMI19.3の私の妊娠前から後期28wまでの体重の推移2 古きよき時代の日本食 こんにちは(○´∀`)ノ 今日から28w、妊娠後期に入りました。 100日をきり、90日をきり、 …

離乳食中期必須アイテム面倒なみじん切りが簡単に出来る便利な手動みじん切り機

すぐ読むための目次1 離乳食中期に便利シェフンの手動みじん切り機【ベジチョップ】1.1 使用感1.1.1 ~本日の夕食~day55(215g) こんにちはヽ(´∀`。)ノUMIです。 近頃ブログをのぞ …

神戸市で両親教室を予約するには?マタニティセミナー開催場所

すぐ読むための目次1 神戸市で両親教室を予約できる場所1.1 プレパパママ食育講座1.2 familiarマタニティーセミナー2 どっちに参加するの?? こんにちはヽ(´∀`。)ノ 21wになり、両親 …

これがマタニティブルーか!!

こんにちはー(´・ω・`) マタニティブルーはもう経験済みですか? 私はつわりが終わった後あたりから時折猛烈な虚無感、喪失感に襲われます。 2人家族なので主人はもちろん仕事へ行きますし、 妊娠を打ち明 …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。