いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

医学だけでなく、栄養学の知識もある病院の先生

投稿日:2017年10月30日 更新日:

こんにちは(*´ω`*)

先日病院へ行ってきましたが、妊娠11週までは2週間に1度だけでよいです、

つわりが酷くなって食事がとれなかったり、出血をした時は点滴をするので無理せず来てくださいといわれました。

医学だけでなく栄養学の知識もあるDrが安心

子供を産むにあたり、経過観察や医学知識に関してはお医者さん任せでいいと思います。

でも、自分の摂った栄養が子供の成長に繋がると思うときちんとした食生活を心がけたいと思うのが母の心理だと思います。

この間読んだコウノドリ妊娠出産Q&Aにのっていた妊娠初期に食べてはいけないものリストに入っていた

生ハムや生のチーズ、ビタミンA(鰻)を知らない間に食べてしまったことを伝えました。

生肉には気をつけたほうが良いけれど、生魚は特に問題が無いので刺身は食べて大丈夫。

脂溶性のビタミン(ビタミンA、D、E、K)は蓄積しやすいので

サプリメントから多く摂ってしまわないように気をつけるべきですと言われました。

ちなみに大型の魚類も気をつけてくださいといわれました。私の中ではくじらか?と思っていたんですが、

生物濃縮で水銀を蓄積している可能性があるからマグロも大型魚類に含まれるからねと主人からチクリと。

ホント、うちの旦那は理系(笑)もともとマグロは好きではないので別に良い(笑)

スポンサーリンク

04




旦那が手巻き寿司が食べたいよ~と言っていたんですが、

刺身って食べてもいいの?という不安があったので、作ってはいなかったんですが、

週末にでも手巻きパーティーが出来そうです♪

次回はお医者さんにすすめられた葉酸のサプリメントについて書きたいと思います♪

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日で妊娠6w5d!自分の身体なのに全く分析できない!

こんにちは、今日で6週5日目です(*´ω`*) 毎日朝起きると重力でお乳がズーンと痛みます(´・ω・`) そして、徐々にニオイに敏感になってきました。 もどしたりはしないので人よりも楽だとは思うんです …

北野天満宮へ安産のお守りをいただきにいってみました♪

すぐ読むための目次1 天神さんの日に北野天満宮へ1.1 北野天満宮の安産お守り2 北野天満宮でオススメのランチスポット[とようけ茶屋] こんにちは(*´ω`*) 先日は珍しく頭痛もしないので北野天満宮 …

【13回目】35w4dまさかの前駆陣痛が!エコーで赤ちゃんが笑ってくれた!

すぐ読むための目次1 NST(ノンストレステスト)で分かる前駆陣痛2 35w4dで見せた天使の寝顔3 34wで初めて見せた最高の笑顔 こんにちはヽ(´∀`。)ノ35wまもなく臨月を迎えようとしています …

産前産後の体重増加と体重減少とオススメの退院時の服装

すぐ読むための目次1 産前目標体重とその結果発表2 産後の体形と体重変化 こんにちは(人´∀`*) 私が娘を産んだ日は曇り、そこから入院中は西日本を豪雨が襲い退院の日まで警報が出続けました。 そのため …

【休日夜間受診】9w6dで38.4℃の高熱が出た!どんな状況でも薬は産婦人科に頼れ!

すぐ読むための目次1 20時に38.4℃の高熱1.1 検査と薬2 赤ちゃんの様子は経膣エコーで観察3 教訓 こんばんはヽ(´∀`。)ノ やっと体調が戻り、つわりから開放されました!されたと思っています …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。