いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

医学だけでなく、栄養学の知識もある病院の先生

投稿日:2017年10月30日 更新日:

こんにちは(*´ω`*)

先日病院へ行ってきましたが、妊娠11週までは2週間に1度だけでよいです、

つわりが酷くなって食事がとれなかったり、出血をした時は点滴をするので無理せず来てくださいといわれました。

医学だけでなく栄養学の知識もあるDrが安心

子供を産むにあたり、経過観察や医学知識に関してはお医者さん任せでいいと思います。

でも、自分の摂った栄養が子供の成長に繋がると思うときちんとした食生活を心がけたいと思うのが母の心理だと思います。

この間読んだコウノドリ妊娠出産Q&Aにのっていた妊娠初期に食べてはいけないものリストに入っていた

生ハムや生のチーズ、ビタミンA(鰻)を知らない間に食べてしまったことを伝えました。

生肉には気をつけたほうが良いけれど、生魚は特に問題が無いので刺身は食べて大丈夫。

脂溶性のビタミン(ビタミンA、D、E、K)は蓄積しやすいので

サプリメントから多く摂ってしまわないように気をつけるべきですと言われました。

ちなみに大型の魚類も気をつけてくださいといわれました。私の中ではくじらか?と思っていたんですが、

生物濃縮で水銀を蓄積している可能性があるからマグロも大型魚類に含まれるからねと主人からチクリと。

ホント、うちの旦那は理系(笑)もともとマグロは好きではないので別に良い(笑)

スポンサーリンク

04




旦那が手巻き寿司が食べたいよ~と言っていたんですが、

刺身って食べてもいいの?という不安があったので、作ってはいなかったんですが、

週末にでも手巻きパーティーが出来そうです♪

次回はお医者さんにすすめられた葉酸のサプリメントについて書きたいと思います♪

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

37wの妊婦さんに告ぐ!心音が聞こえる!旦那さんの耳をお腹にあててもらおう!

こんにちはヽ(´∀`。)ノ 37wが終わろうとしています…赤ちゃんが下がってきていて準備を急いでとか、 赤ちゃんがスタンバイ状態!間もなく!といわれるけど全然間もなくがやってこないねと日々笑って過ごし …

【12回目】34w6d会陰マッサージの許可とその方法について

すぐ読むための目次1 用意するもの1.1 カレンデュラオイルとは?1.2 産前産後に使えるカレンデュラオイルの効果・効能2 会陰マッサージの方法その①(素手)3 会陰マッサージの方法その②グリグリ無し …

ずっと気にしてるのにどんどん体重が増える33w!

こんにちはヽ(´∀`。)ノ ついに33wになりました。あいにくの大雨です(゜-゜) 買い物に行く予定は明日に延期しようかと思います。 歩くのも一苦労なのにこんな雨の日にすっころんだら主人に何を言われる …

【9回目】27w4d妊娠糖尿病と貧血の血液検査の結果

すぐ読むための目次1 50gGCT結果!!!妊娠糖尿病ではないが、貧血気味…2 27w4dのエコーは鼻ぺちゃ加減が嫁似3 週数よりも大きめサイズの赤ちゃん こんにちはΣ(ノ∀`*) 前回の25wの検診 …

神戸市で両親教室を予約するには?マタニティセミナー開催場所

すぐ読むための目次1 神戸市で両親教室を予約できる場所1.1 プレパパママ食育講座1.2 familiarマタニティーセミナー2 どっちに参加するの?? こんにちはヽ(´∀`。)ノ 21wになり、両親 …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。