いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

産後・便利グッズ

初節句ひなまつり離乳食初期~中期の見栄えの良いレシピ

投稿日:2019年3月1日 更新日:

こんにちはヽ(´∀`。)ノ

女の子のお母さん、まもなく初節句ですね。

我が家は2月からお雛様を見に義実家がやってきたり、夫の兄家族や

私の両親がやってきたりともう一通りお披露目は済ませました。

さて当日はどうするのか?ということで3月に入ったので色々と当日のシュミレーションをしています。

ちなみに当日は義実家が散らし寿司を作ってやってきてくれるので

私は蛤をどこぞから仕入れてくるのみ!!娘の離乳食だけ頑張ります(人´∀`*)

3月3日は初節句!ひなまつり離乳食初期~中期の献立

これは今日の夕飯の献立です(●≧艸≦)練習中・・・

7倍がゆ(20g)、納豆(15g)

野菜の菱餅風・・・人参、じゃがいも、白菜(各20g)

野菜だし素麺(40g)、絹ごし豆腐(30g)

りんご(20g)、桜型野菜(人参、ズッキーニ、さつま芋)

上から人参、じゃがいも、白菜の菱餅風の離乳食です。

人参はペーストにすれば初期のお子さんでも大丈夫。

ジャガイモや白菜は我が家もペーストなので綺麗に仕上げるためにはペーストにすべきかなと思います。

人参×じゃがいも×ほうれん草では菱餅っぽさはでません。

この材料でする時は人参やほうれん草の色を薄めるために粥と混ぜる必要がありそうです。

当日は上から人参×粥、じゃがいも、ブロッコリーでもっと色の差をつけたいと思います。

ひな祭り離乳食初期〜中期の献立その②

ちらし寿司風…7倍がゆ(60g)、さつまいも(少々)、水菜(15g)

野菜の菱餅風…人参、じゃがいも、ほうれん草(各20g)

絹ごし豆腐(30g)、さつまいも、りんご(20g)

たくさん食べられないお子さんは10gずつのミニ菱餅風も良し、

ちらし寿司風は食べられる野菜をトッピングするだけなので初期でも中期でも使えるレシピかなと思います。

こちらの和盆ですが9.5号の半月盆をセリアで買ってきました。

しずく型のガラス食器もセリアです(●≧艸≦)桜の型抜きもセリアに売っています。

ダイソーでも半月盆は見かけました。

最近の100均は何でも売ってて本当に凄いと思います!!

スポンサーリンク

04




つい先日お雛様お披露目会をした時に焼いたケーキですが、上に乗っている親王飾りのプラスチックも

セリアでガーランドとして売っていたものを金具等を外してから使用しました。

もちろん洗ってアルコール消毒済みですよヽ(´∀`。)ノ

娘の従妹(7歳、3歳)にもとっても好評でした♡

これからもちょこちょこイベント食の離乳食UPしていきたいと思います(人´∀`*)

スポンサーリンク

04




04




-産後・便利グッズ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

離乳食の人参やほうれん草の色素沈着の落とし方

すぐ読むための目次1 プラスチックについた人参の色素沈着を落とす方法1.1 ②油を塗る方法1.2 ③ミルトンにつける2 ミルトンとハイターの違い こんにちは(人´∀`*) 離乳食が少し進んで人参と蕪を …

会陰切開をしたお股辛い辛い症候群の救世主は子供用の浮き輪!

すぐ読むための目次1 これから出産を控えるプレママが産前に買うべきもの1.1 ①病院で使用しているU字クッションの使用感1.2 ②市販の円座クッションの使用感1.3 ③バズった子供用50cmの浮き輪の …

だいたいカビる臍の緒のカビない保管の仕方【注:画像あり】

すぐ読むための目次1 へその緒のカビない保存方法1.1 準備するもの1.2 保存方法 こんにちはヽ(´∀`。)ノ 出産を終え、実家へ戻ってまいりました。 皆さんへその緒ってどのようにして保管しています …

【口コミ】新生児のオムツって何枚必要?moonyとpampersのサイズ比較とメリット・デメリット

すぐ読むための目次1 新生児サイズは生まれてから何枚用意すれば良い?2 moonyサイズ比較とメリット・デメリット2.1 moonyのメリット・デメリット2.1.1 メリット①新生児サイズはへその緒消 …

離乳食中期必須アイテム面倒なみじん切りが簡単に出来る便利な手動みじん切り機

すぐ読むための目次1 離乳食中期に便利シェフンの手動みじん切り機【ベジチョップ】1.1 使用感1.1.1 ~本日の夕食~day55(215g) こんにちはヽ(´∀`。)ノUMIです。 近頃ブログをのぞ …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。