いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

【検診外受診】18w4dキューっと子宮が痛く、お腹が張るような気がして不安

投稿日:2018年2月1日 更新日:

こんにちは( ・ω・)

先日病院が休診日の平日の午後お腹が痛くなりました。

子宮がきゅーっとなって立ち上がると痛くて崩れ落ちるようにうずくまってしまいました。

いつもより子宮の部分が硬いような気がして1時間ほど横になり少し痛みが和らいだので

仕事へ行く身支度をして立ち上がるとまた痛みがあり、横にはなっていましたが治らなかったので病院へSOS☎️

助産師さんに電話を変わってもらい状況を説明すると1時間くらいで来れるのであれば今から来てくださいとのこと。

初産で不安だらけで昨日も急に虚しくなって涙がポロポロと出てきて落ち込んでいました。

最近は風邪に引き続き坐骨神経痛があり聞いていたマタニティライフとは少し違う…

私のせい??と少し落ち込んでいたのもありすごく不安で仕方がなかったので休診ではありましたが伺うことにしました。

子宮がキューっとなる痛みと病院での検査

お腹が張るという感覚が初産のため分からず

皆が言うお腹がカチカチになる!とか、お腹が肘のようになるという感覚がどの程度なのかが正直分かりません。

いつもお腹を触るようにはしているんですが、あくまでもいつもより硬い気がするというものでした。

ただお腹がキューっと痛くなって立ち上がれなくなったというのが気になったので調べてもらうことにしました。

お腹が張るのであれば車の運転は控えてくださいという助産師さんの助言により家族に送ってもらうことにしました。

スポンサーリンク

04




検査

出産の時に陣痛の感覚を計測する装置【分娩監視装置】をお腹につけてノンストレステストというものを行います。

胎児の心拍や子宮の張りを約30分かけてチェックをします。

心拍が聴こえない時にはブザーが鳴るのでナースコールを押してくださいと伝えられ、

リクライニングの椅子にかけてリラックスしながら本を読んで過ごしました。

検査について詳しく→NST(ノンストレステスト)について

結論

結論から言うとおなかは張っておらず、円靭帯痛ではないか?とのことでした。

子宮が大きくなってくるにつれて子宮を支える靭帯が伸びて痛むという妊婦にはよくある痛みです。

検査中もお腹が張ることはなく、経膣エコーの際もお腹が張っているように思いますか?と言われ、

私は張っているような気がしますと伝えたところ【今は張ってません】と言われました。

なんと…私の勘違いだったか(´・ω・`)

先生、休みの日に私のために出てきてくださってありがとうございますと頭を下げ帰宅しました。

お仕事も休んで職場へ迷惑もかけ、主人にも心配をかけ、弟にも病院へ送ってもらい、休みの先生にまで出てきてもらって

皆に申し訳なくて帰宅した主人に皆に申し訳ないことをしたと号泣してしまいました。

私が不安だったばっかりに皆に迷惑をかけてしまって…と言ったところ

お前の腕が痛いというのであればそこまで皆はしないけど、

UMIが悲しくなっているのもこうして動いたのも全てお腹の子のためで、自分のためじゃないねやろ?と。

ハイ…確かに。だったら子供のことやねんからおもいっきり迷惑をかければいい。

後でいくらでも頭下げてあげるから!とのことでした。

そっか、申し訳なく思わなくていいのね…少し安心しました(*´ω`*)単純。

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セルフで撮影!ニューボーンフォトのための下準備!

すぐ読むための目次1 無料で作れるガーランドサイト2 自分で簡単に作れちゃう月齢ステッカー こんにちはヽ(´∀`。)ノ 正産期になっていよいよ赤ちゃんの準備も終えて入院の仕度も毎日確認しているよ!と言 …

17w1d:初産ついに胎動を感じた朝!

すぐ読むための目次1 17w1dの初産婦が胎動を感じた朝1.1 はじめての感覚はドゥルンではなくドコッ1.2 17w6dついに夫婦同時に胎動を感じることができた こんにちはヽ(´∀`。)ノ 風邪を引い …

32w~33wに提出するバースプランに書くべきこと・夫婦で相談すべきこと

すぐ読むための目次1 バースプランって何??1.1 ①お産に向けて心がけていることや、何か気になっていることはありますか?1.2 ②お産が始まったら誰とどんなふううに過ごしたいですか?どんな体勢がいい …

神戸市で両親教室を予約するには?マタニティセミナー開催場所

すぐ読むための目次1 神戸市で両親教室を予約できる場所1.1 プレパパママ食育講座1.2 familiarマタニティーセミナー2 どっちに参加するの?? こんにちはヽ(´∀`。)ノ 21wになり、両親 …

familiarで夏生まれの子供のためにマタニティセミナーを受けて必要なものを勉強してきた!【22w】

すぐ読むための目次1 夏生まれに必要な肌着の種類と枚数1.1 ロンパース型肌着とコンビ肌着の違い2 夏生まれに必要なベビー服と枚数3 布オムツの必要枚数と価格4 おふろグッズと沐浴指導5 famili …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。