いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

【2回目】7w6d心拍確認!産婦人科医に日々思う疑問(運動、仕事、つわり)をぶつけてみた!

投稿日:2017年11月13日 更新日:

こんにちは(*´ω`*)

今日は心拍の確認をしてもらいに行ってきました。

今回からは血圧と体重、検尿も記録していくようです。

血圧は101/55、体重は非妊娠時よりプラス0.5キロでした。

相変わらずの低血圧…

検尿は毎回尿タンパクが出ていないかこれからチェックしていくとのことでした。もちろん問題なし♪

お腹のエコーで赤ちゃんの心臓がピコピコと動いているのが確認できました(´;ω;`)

この2週間無事でいてくれて、元気に心臓も製造することができ、感動しました。

胎嚢は35mmで2週間前の3倍に、赤ちゃんは約8mmでした!!

8mmで生きてるの?!なんてたくましいんだ(´;ω;`)

私の行っている病院ではUSBを購入すれば(自費1500円)毎回のエコー写真とエコー動画を持ち帰ることができます。

ちなみに次回からは4Dのエコーだそうです!!!

スポンサーリンク

04




医師に疑問に思っていることをぶつけてみるシリーズ

今日は疑問に思っていたことを先生にぶつけてみました。

きっと疑問に思う妊婦さんも多いと思うので代表して聞いてみることにしました。

お腹が大きくなるのはいつから?

最近ニットのワンピースを着るとお腹が妊婦さんのように目立つようになりました。

周りにはまだ言ってないので、お腹で気付かれてしまいそうでした。

先生曰くお腹が大きくなって目立ってくるのは4ヶ月頃からなので、

今お腹がぽっこりと出ているのは妊娠によって便秘がちになって腸が張っているだけです。

つまり💩だと言われました…😂

つわりがほとんどないけど大丈夫?

これは主人が心配していたので聞いていました。

妊娠=嘔吐だと彼は思っていたようで、

妻が吐かないので赤ちゃんが無事なのか心配だと言うのです。

つわりの無い人もいますので大丈夫ですと言われて安心をしていました。

(おい!たまひよに書いていたぞ!!胃のムカつきだって、吐き気だってあるぞ!)

運動はどんなものをして良いの?

普段から柔軟をお風呂あがりにしていたんですが、

お腹を圧迫するので妊娠が発覚してからはやめていました。

また、小走りになったり、ヨガもしていませんでしたが、

実際にはどこまで運動しても良いのかが疑問だったので聞いてみました。

してはいけない運動は心拍が120回/分になるような運動は避けて欲しいと言われました。

ただ、妊娠初期なので体を少しひねるだけで子宮の形がぐにゃりと変わります。

しなくても良い運動は出来るだけ初期はしないでと言われました。

中期になるとマタニティヨガは病院でも推奨しているので、中期以降にヨガはしましょうと言われました。

パートはいつまで続けていいの?

私は整骨院の受付をしています。

患者さんに電気を流すお手伝いをする時に前かがみになったり、

足を圧迫する機械を装着するときにしゃがんだりします。

決して自分には電気を流さないこと!赤ちゃんに直接流れるので気をつけてください。

産休までは働けると思いますが、医療関係の方は無理をしがちなのでお腹が張って続けられないことが多いです。

しゃがむことは安産につながるので大丈夫ですよとのこと(*´ω`*)

安産がいいけど、バイトを5月ごろまで続けるとは思っていなかっただけに、

ぐーたらしたかったぜー…笑

うつ伏せで寝ても良いの?

うつ伏せで眠れるうちはいいですが、だんだんとうつ伏せはできなくなって

仰向け、横向きに寝る生活へ変わります。

赤ちゃんが大きくなってくると圧迫してしまうことになるのでやめてもらってます。

テレビを見る時にお腹を下にして寝転がるので気をつけなければなりません。

カルシウムをサプリメントで摂取したほうが良いって本当?

厚生労働省は『カルシウムは特についかして摂取量は増やさなくて良い』と言っているのに、

カルシウムの必要量が増えますとママニック(葉酸サプリ)のサイトに書いていましたが、本当?

管理栄養士が監修していないサプリメントはこんなことを書くのか!という憤りさえ感じましたが、

ただ勉強をしてきましたという程度に聞いてみました。

赤ちゃんができるにあたり、必要量も増えますが、実は体で多く作られるようにもなります。

そのため厚生労働省は追加して摂取しなくても良いと言っていると思います。

ただ、何人も子供を産むとそれだけ母のカルシウム量は減るので、

歳をとった時に骨粗鬆症になるリスクがあるとは言われています。とのこと。

初産よりも経産婦のほうが要注意といった項目でした。

今回の診察でかかった費用は5000円のチケット1枚分でした。

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

腰痛予防の抱っこ紐比較3選!ミアミリー・アイエンジェル・エルゴを試着

すぐ読むための目次1 抱っこ紐の定番、エルゴベビー オリジナル1.1 横から見た図1.2 正面1.3 背面1.4 エルゴのメリット・デメリット2 テレビや雑誌で多く取り上げられているミアミリーヒップス …

思わずハイタッチ!長かった妊活!きつかった不妊治療!正常妊娠確定!!

すぐ読むための目次1 妊娠検査薬陽性・胎嚢確認(5w6d)2 ~不妊治療を頑張っている方へ~ こんにちは(*´ω`*) 今日、出産をしたいと思っている病院へ行ってきました。 妊娠検査薬陽性・胎嚢確認( …

妊娠を機に読んだ楽しく簡単に読める妊娠のことがよく分かる本3選

すぐ読むための目次1 妊娠を機に読んだ楽しく簡単に読める妊娠のことがよく分かる本3選1.1 無知な初産婦が最初に購入すべき本:初めてのたまごクラブ1.1.1 初たまを買ってよかったと思ったこと1.2 …

破水からはじまった約16時間の出産記録~会陰切開から吸引分娩まで~

すぐ読むための目次1 これで安産!?16時間の死闘からの会陰切開と吸引分娩1.0.1 23:15NSTが終了し、入院となる。1.0.2 7/1 0:44抗生物質内服1.0.3 2:20陣痛6分間隔1. …

母乳育児を目指して!ティーライフのノンカフェインたんぽぽ茶を飲んだ口コミ!

すぐ読むための目次1 タンポポ茶とたんぽぽコーヒーの違い2 ノンカフェインのタンポポ茶の味は?クセは?効果は?2.1 お茶の淹れかた3 感想(左:たんぽぽ茶/右:ルイボスティー) こんにちは(*´ω` …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。