いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

【2回目】7w6d心拍確認!産婦人科医に日々思う疑問(運動、仕事、つわり)をぶつけてみた!

投稿日:2017年11月13日 更新日:

こんにちは(*´ω`*)

今日は心拍の確認をしてもらいに行ってきました。

今回からは血圧と体重、検尿も記録していくようです。

血圧は101/55、体重は非妊娠時よりプラス0.5キロでした。

相変わらずの低血圧…

検尿は毎回尿タンパクが出ていないかこれからチェックしていくとのことでした。もちろん問題なし♪

お腹のエコーで赤ちゃんの心臓がピコピコと動いているのが確認できました(´;ω;`)

この2週間無事でいてくれて、元気に心臓も製造することができ、感動しました。

胎嚢は35mmで2週間前の3倍に、赤ちゃんは約8mmでした!!

8mmで生きてるの?!なんてたくましいんだ(´;ω;`)

私の行っている病院ではUSBを購入すれば(自費1500円)毎回のエコー写真とエコー動画を持ち帰ることができます。

ちなみに次回からは4Dのエコーだそうです!!!

スポンサーリンク

04




医師に疑問に思っていることをぶつけてみるシリーズ

今日は疑問に思っていたことを先生にぶつけてみました。

きっと疑問に思う妊婦さんも多いと思うので代表して聞いてみることにしました。

お腹が大きくなるのはいつから?

最近ニットのワンピースを着るとお腹が妊婦さんのように目立つようになりました。

周りにはまだ言ってないので、お腹で気付かれてしまいそうでした。

先生曰くお腹が大きくなって目立ってくるのは4ヶ月頃からなので、

今お腹がぽっこりと出ているのは妊娠によって便秘がちになって腸が張っているだけです。

つまり💩だと言われました…😂

つわりがほとんどないけど大丈夫?

これは主人が心配していたので聞いていました。

妊娠=嘔吐だと彼は思っていたようで、

妻が吐かないので赤ちゃんが無事なのか心配だと言うのです。

つわりの無い人もいますので大丈夫ですと言われて安心をしていました。

(おい!たまひよに書いていたぞ!!胃のムカつきだって、吐き気だってあるぞ!)

運動はどんなものをして良いの?

普段から柔軟をお風呂あがりにしていたんですが、

お腹を圧迫するので妊娠が発覚してからはやめていました。

また、小走りになったり、ヨガもしていませんでしたが、

実際にはどこまで運動しても良いのかが疑問だったので聞いてみました。

してはいけない運動は心拍が120回/分になるような運動は避けて欲しいと言われました。

ただ、妊娠初期なので体を少しひねるだけで子宮の形がぐにゃりと変わります。

しなくても良い運動は出来るだけ初期はしないでと言われました。

中期になるとマタニティヨガは病院でも推奨しているので、中期以降にヨガはしましょうと言われました。

パートはいつまで続けていいの?

私は整骨院の受付をしています。

患者さんに電気を流すお手伝いをする時に前かがみになったり、

足を圧迫する機械を装着するときにしゃがんだりします。

決して自分には電気を流さないこと!赤ちゃんに直接流れるので気をつけてください。

産休までは働けると思いますが、医療関係の方は無理をしがちなのでお腹が張って続けられないことが多いです。

しゃがむことは安産につながるので大丈夫ですよとのこと(*´ω`*)

安産がいいけど、バイトを5月ごろまで続けるとは思っていなかっただけに、

ぐーたらしたかったぜー…笑

うつ伏せで寝ても良いの?

うつ伏せで眠れるうちはいいですが、だんだんとうつ伏せはできなくなって

仰向け、横向きに寝る生活へ変わります。

赤ちゃんが大きくなってくると圧迫してしまうことになるのでやめてもらってます。

テレビを見る時にお腹を下にして寝転がるので気をつけなければなりません。

カルシウムをサプリメントで摂取したほうが良いって本当?

厚生労働省は『カルシウムは特についかして摂取量は増やさなくて良い』と言っているのに、

カルシウムの必要量が増えますとママニック(葉酸サプリ)のサイトに書いていましたが、本当?

管理栄養士が監修していないサプリメントはこんなことを書くのか!という憤りさえ感じましたが、

ただ勉強をしてきましたという程度に聞いてみました。

赤ちゃんができるにあたり、必要量も増えますが、実は体で多く作られるようにもなります。

そのため厚生労働省は追加して摂取しなくても良いと言っていると思います。

ただ、何人も子供を産むとそれだけ母のカルシウム量は減るので、

歳をとった時に骨粗鬆症になるリスクがあるとは言われています。とのこと。

初産よりも経産婦のほうが要注意といった項目でした。

今回の診察でかかった費用は5000円のチケット1枚分でした。

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

母乳育児を目指して!ティーライフのノンカフェインたんぽぽ茶を飲んだ口コミ!

すぐ読むための目次1 タンポポ茶とたんぽぽコーヒーの違い2 ノンカフェインのタンポポ茶の味は?クセは?効果は?2.1 お茶の淹れかた3 感想(左:たんぽぽ茶/右:ルイボスティー) こんにちは(*´ω` …

【口コミ】ママの腰痛予防にオススメ!抱っこ紐ミアミリーの使用方法

すぐ読むための目次1 miamilyのヒップスタープラスとシングルショルダーの口コミ1.1 ヒップスタープラスの付属品1.2 miamilyの特徴1.2.1 背面1.2.1.1 試着画像:158cm( …

【6回目】19w1dついにエコーでお股を見れて性別が分かりました!

すぐ読むための目次1 19w1dついに開脚!性別も判明2 19wを過ぎた感想 こんにちは(○´∀`)ノ 今日は風がぴゅーぴゅー吹く中19w1dの検診へ行って来ました。 6回目の検診ですが間に高熱が出た …

神戸市民なので母子手帳とおそろいのファミリア風の母子手帳ケースとポーチを作成

すぐ読むための目次1 ファミリア風の刺繍を施した母子手帳ケース2 将来使えるファミリア風のマチ付きポーチと作成 こんにちは(*´∇`)ノ お金にならない器用さ【器用貧乏】とは私のことです。 神戸市の母 …

北野天満宮へ安産のお守りをいただきにいってみました♪

すぐ読むための目次1 天神さんの日に北野天満宮へ1.1 北野天満宮の安産お守り2 北野天満宮でオススメのランチスポット[とようけ茶屋] こんにちは(*´ω`*) 先日は珍しく頭痛もしないので北野天満宮 …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。