いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

妊娠初期!飛行機に乗ってもいいのか問題!医者の見解

投稿日:2017年11月9日 更新日:

こんにちは(*´ω`*)

先日胎嚢が確認できたばかりですが今月15日、東京旅行へ誘われました。

もちろん妊娠が発覚したところで親にも打ち明けていないので断るのか、行っても良いのか…

妊娠初期飛行機に乗っても良いのか問題

知らない間に乗っていたというのはもうどうしようも無いのですが、よく新婚旅行の予約をしていたのに妊娠した!などという意見。

新幹線はいいのに国内へ飛行機で移動するのはダメなのか…

せっかくだから東京行きたいと思う反面、もし赤ちゃんに何かあったら責任は取れないという不安。

どうせなら先生から行っても良いと言われてから行きたいし、リスクもしりたいと思いました。

スポンサーリンク

04




産婦人科へ電話をした結果

結論から言うと『行っても良いがオススメはしていない』でした。

あくまでも自己責任ということです。

9週とは赤ちゃんの一生に関わる大切な時期なので今でなくても産後に行けば良いと思いますといわれました。

飛行機は普段と違う環境なので吐き気や頭痛、お腹の張りがおこるかもしれませんとのこと。

誘われた人へは妊娠は伝えていないので助けてもらえないし、赤ちゃんがいると相談も出来ない…

緊急事態になれば助けてはもらえるけど、私のことなので無理をしそうだな~と思いました。

待ち望んで待ち望んでやっとこさ妊娠できたのに、この奇跡の1回を無駄にするわけにはいきません。

自分の欲求や誘ってくれた人への感謝の気持ちを考えても今回はお断りと選ぶことにしました。

先生行くのであれば必ず行ったと受診時にも言ってくださいねと言われました。

引き続きしっかりと妊娠を継続できるようにがんばりまーす♪

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セルフで撮影!ニューボーンフォトのための下準備!

すぐ読むための目次1 無料で作れるガーランドサイト2 自分で簡単に作れちゃう月齢ステッカー こんにちはヽ(´∀`。)ノ 正産期になっていよいよ赤ちゃんの準備も終えて入院の仕度も毎日確認しているよ!と言 …

妊娠中期最終週27wがスタート!気になる体重の推移は?

こんにちは(*´ω`*) ついに中期最終週27wがやってまいりました。 不妊治療を開始した当初はこんな日が自分に訪れるだなんて夢にも思っていませんでした。 もちろんつわりで頭痛、吐き気、嘔吐に悩まされ …

【9回目】27w4d妊娠糖尿病と貧血の血液検査の結果

すぐ読むための目次1 50gGCT結果!!!妊娠糖尿病ではないが、貧血気味…2 27w4dのエコーは鼻ぺちゃ加減が嫁似3 週数よりも大きめサイズの赤ちゃん こんにちはΣ(ノ∀`*) 前回の25wの検診 …

【6回目】19w1dついにエコーでお股を見れて性別が分かりました!

すぐ読むための目次1 19w1dついに開脚!性別も判明2 19wを過ぎた感想 こんにちは(○´∀`)ノ 今日は風がぴゅーぴゅー吹く中19w1dの検診へ行って来ました。 6回目の検診ですが間に高熱が出た …

32w~33wに提出するバースプランに書くべきこと・夫婦で相談すべきこと

すぐ読むための目次1 バースプランって何??1.1 ①お産に向けて心がけていることや、何か気になっていることはありますか?1.2 ②お産が始まったら誰とどんなふううに過ごしたいですか?どんな体勢がいい …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。