いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

兵庫県で戌の日に安産祈願へ行くならバリアフリーの中山寺へ

投稿日:

こんにちは(人´∀`*)

戌の日の前日に坐骨神経痛で旦那にお姫様だっこ…

否、抱きかかえられて介護をされながら移動をしていたUMIです。

立ち上がれず、自分の足で体重を支えられず、座ることもできず…

一歩が踏み出せないので歯磨きも後ろから体を支えてもらい、痛すぎて泣きながらしました。

とても不安な戌の日前日だったんですが、安産祈願で有名な中山寺は聞いていた以上にバリアフリーでした。

前日に自分の足で歩くことが出来なかったので最悪中止か車椅子で行くしかないなと思っていました。

兵庫県で安産祈願で有名な中山寺はとってもバリアフリー

そもそも車椅子ってお寺で貸し出しなんてあるのかな?と思いながらしらべていました。

車椅子のレンタル、障害者用トイレもあるので

最悪抱えてもらってお手洗いへ行くことも可能だなと思い、安心して眠りにつけました。

実際に参ってみても歩きやすい中山寺

一般向けの参道には階段がありましたが、さすが妊婦に優しい、子供にも優しい、一緒に行く親にも優しい中山さん。

階段の隣にエスカレーターもありますし、エレベーターもありました。

朝起きると自分で歩けたので階段も使えるよ!と家族に伝えるも、

階段は2回あるから無理しなくて良いと言われおとなしくエスカレーターに乗ることに。

祈祷申込書を書く本堂には階段があり、手すりはありますが車椅子のまま登ることは出来ませんでした。

ご祈祷申し込みの流れ

本堂にある祈祷申込書へ妊婦の名前、年齢、お札の送り先住所と電話番号を記入したものを書きます。

お寺の方へ渡すとご祈祷料7000円と引き換えに腹帯、お守りを受け取ります。

ちなみに封筒などに入れずにお財布から出してそのまま手渡すシステムです。

つまり持ち物は現金7000円のみです。腹帯もいりません。

後日お札が自宅へ届くようになっているので送り先住所に間違いのないように(人´∀`*)

本堂の中で特別祈祷を受ける方は20000円をおさめることによって祈祷をしていただけます。

また、腹帯も2本いただくことができます。

平成30年1月30日(火)平日の戌の日ま全く待ち時間もなく、私たちの前に並んでいるのは5組程度でした。

1月3日にお参りをした義姉夫婦も、1月6日の戌の日にお参りした方もお正月と重なってしまってすごく混雑していたということでした。

この季節は風疹やインフルエンザの心配があるので、

家族の都合があうのであれば平日のほうが人も少なく安全で歩きやすいですし、

ゆっくりお参りが出来るのでオススメです。

スポンサーリンク

04




祈祷を終えて物足りない夫婦へオススメのびんずる願布

平日に行くとどれだけ手間取っても10分程度で腹帯を受け取ることが出来ます。

これで終わり?とはじめて中山寺へ行った私たちは少し物足りなさを感じ、

びんずる願布というスタイの形をした絵馬のような布に願い事を書いてきました。

1枚500円で販売されており、

安産祈願・日付・夫婦の名前・願い事を記入し、仏様へお賽銭をしておさめてきます。

健康に産まれてきますように・母子ともに元気に出産の日を迎えられますようにというのが私たち夫婦の願いです。

主人が概ね書いたんですが、漢字を絶対に間違ってはいけない!

こんな漢字やったっけ?と携帯で検索しながら記入していました(笑)

中山さんの腹帯は逆をかいている説!

1/2の確率なので何とも言えませんが、逆に産まれてくるというのをよく聞きます。

ただ私の弟の時は男とかいていて弟が生まれましたし、

姪と甥は中山さんに行って腹帯のそのままの性別で産まれてきました。

とりあえず私たちは逆を信じる!ということで開封をし【男】だったので【女の子】が生まれる予定です。

主人曰く7000円だして腹帯貰うより産婦人科医のほうがよっぽど正確やろ。

次の検診楽しみにしとこ!ということでした(笑)

近隣格安駐車場は津乃国屋(中山駐車場)

場所は阪急中山観音寺駅の南側すぐで道幅も広く分かりやすい場所にあります。

64台とめられるので十分なスペースがあり、3ナンバーの車でもとめることができました。

住所:兵庫県宝塚市中山寺1丁目10-5

料金

平日は2時間までワンコイン、MAX1000円です。

だいたい中山寺近辺では60分200~300円程度なので平日であればたいして変わりませんが

土日祝・戌の日価格というものがあるので下調べ必須かと思います(*´ω`*)

ちなみにこちらの駐車場土日祝は600円で駐車することができます。

私たちはワンコインで駐車することができました。

駐車から出庫までだいたい1時間もあれば十分でした(*´∇`)ノ

中山寺の山門(入り口)までも5分程度で両脇に出店が少しあるので楽しんで入り口まで行くことができます。

女性の服装は?男性の服装は?

主人はこのまま仕事に行くということでスーツで参拝をしました。

私は少し綺麗めな格好のほうが良いかなと思い、1月末で寒かったんですがワンピースで行きました。

日が照っていたのでダウンでなくても寒くなく、ヒートテックで十分でした。

ジーンズで来ている男性も多く、とくに正装でなければいけないという空気はありませんでした。

元気に赤ちゃんが生まれてきてくれたらそれでいいんです(*´∇`)

安定期に入り、胎動も感じはじめたので少し安心して毎日を過ごしています♪

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

妊娠初期!飛行機に乗ってもいいのか問題!医者の見解

すぐ読むための目次1 妊娠初期飛行機に乗っても良いのか問題1.1 産婦人科へ電話をした結果 こんにちは(*´ω`*) 先日胎嚢が確認できたばかりですが今月15日、東京旅行へ誘われました。 もちろん妊娠 …

破水からはじまった約16時間の出産記録~会陰切開から吸引分娩まで~

すぐ読むための目次1 これで安産!?16時間の死闘からの会陰切開と吸引分娩1.0.1 23:15NSTが終了し、入院となる。1.0.2 7/1 0:44抗生物質内服1.0.3 2:20陣痛6分間隔1. …

便秘に苦しむ妊婦必見!妊婦さんが続々と便秘解消しているもち麦ご飯!

すぐ読むための目次1 もち麦とは??1.1 白米ともち麦の食物繊維総量の違い2 おなかスッキリ!もち麦ご飯の炊き方2.1 材料2.2 作り方 こんにちはヽ(´∀`。)ノ 以前つわりの時期の便秘解消法の …

妊娠を機に読んだ楽しく簡単に読める妊娠のことがよく分かる本3選

すぐ読むための目次1 妊娠を機に読んだ楽しく簡単に読める妊娠のことがよく分かる本3選1.1 無知な初産婦が最初に購入すべき本:初めてのたまごクラブ1.1.1 初たまを買ってよかったと思ったこと1.2 …

主人談:16w2d嫁のお腹で水の音やポコポコと鳴っている!私も聴きたい!

すぐ読むための目次1 看護学生も使っているFOCALの聴診器2 16w実際に聴診器で胎児の心音を聴いてみた こんにちは(*´∇`)ノ 風邪を引きながらもつわりが無いので元気にやっています。 つわり全盛 …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。