いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

神戸市で両親教室を予約するには?マタニティセミナー開催場所

投稿日:

こんにちはヽ(´∀`。)ノ

21wになり、両親学級って行ったほうがいいのかな…と思い調べ始めると

前期後期に分かれており、産院のものは前期は22w頃までという記載がありました。

『もしかして病院から前期の両親学級に来ませんか?というお誘いがあるわけではなく、自己申告制!?』となりました。

初産です、知らなかった…そしてわが子のために知らないでは済まされないので探してみることにしました。

産院は平日に開催していることも多く、主人の都合もあり土日開催の両親学級を探しました。

神戸市で両親教室を予約できる場所

プレパパママ食育講座

プレパパママ食育講座

場所:こべっこランド東灘区民センター垂水勤労市民センターピフレホール

神戸市主催の両親教室です。

パパ・ママの生活習慣病予防のための食生活(減塩など)の話や

栄養のバランスのとれた食事の調理実習(昼食)のほか、

妊娠中の薬や、赤ちゃんへの薬の飲ませ方などのお話があります。

大人の食事から取り分けて作る離乳食体験もあります。

参加料は初産の妊婦及びその夫(2名1組)で1000円

スポンサーリンク

04




familiarマタニティーセミナー

familiarマタニティーセミナー

場所:そごう神戸店・大丸神戸店

神戸市の母子手帳がfamiliarに変わったことも記憶に新しいですが、

神戸市民といえば鉄板のファミリアかと思います。

ファミリアのお店で肌着の着せ方やおむつのこと、沐浴の仕方について、

ファミリアレイエットアドバイザーが実習を交えて紹介してくれます。

参加料は初産の妊娠35週までの妊婦さんとそのご家族(2名1組)で無料

どっちに参加するの??

まずはファミリアのマタニティセミナーに参加しようと思います。

そして今まで出産祝い購入以外で入店することの無かったファミリアに行ってこようと思います(*´ω`*)

ひなまつりの日に主人と参加してまたどんな内容だったか報告したいと思います♪

めちゃくちゃ楽しみ♡

最近お腹も少し出てきて職場でもお客さんにお腹、赤ちゃん?と聞かれ、

気づかれたことが無かったので「えっ?」と言うと

先週から実は気になってたんだよね~太ったわけじゃなさそうやし…楽しみやね、いつなの?と。

思わずニンマリ(*´ω`*)

22wでは目視で胎動も確認することが出来、元気にやってくれてるんやな~と

ぽっこりしたお腹が愛おしくなってきました(人´∀`*)

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【15回目】正産期・息苦しい原因が分かった37w5d!原因は貧血だった!

すぐ読むための目次1 息苦しい原因が分かった正産期!2 赤ちゃんはスタンバイ状態継続中…大きさも週数相当3 NSTでは少し動いていたのにエコーは寝顔ばかり4 母が貧血で酸欠状態でも赤ちゃんには何の影響 …

【9回目】27w4d妊娠糖尿病と貧血の血液検査の結果

すぐ読むための目次1 50gGCT結果!!!妊娠糖尿病ではないが、貧血気味…2 27w4dのエコーは鼻ぺちゃ加減が嫁似3 週数よりも大きめサイズの赤ちゃん こんにちはΣ(ノ∀`*) 前回の25wの検診 …

神戸らしいファミリアの母子手帳GET♡

すぐ読むための目次1 10月から変更!神戸らしいファミリアの母子健康手帳1.1 内容1.2 母子手帳の受け取り方1.3 ファミリアの母子手帳追補版が無料配布 こんにちは(人´∀`*) 10月から神戸市 …

妊娠初期!飛行機に乗ってもいいのか問題!医者の見解

すぐ読むための目次1 妊娠初期飛行機に乗っても良いのか問題1.1 産婦人科へ電話をした結果 こんにちは(*´ω`*) 先日胎嚢が確認できたばかりですが今月15日、東京旅行へ誘われました。 もちろん妊娠 …

破水からはじまった約16時間の出産記録~会陰切開から吸引分娩まで~

すぐ読むための目次1 これで安産!?16時間の死闘からの会陰切開と吸引分娩1.0.1 23:15NSTが終了し、入院となる。1.0.2 7/1 0:44抗生物質内服1.0.3 2:20陣痛6分間隔1. …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。