いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

【9回目】27w4d妊娠糖尿病と貧血の血液検査の結果

投稿日:2018年4月5日 更新日:

こんにちはΣ(ノ∀`*)

前回の25wの検診から2週間に一度になり、先々週50gGCTをしたところなのにもう結果を聞きに行かなければなりません。

今日から自分の食事が分割食になるのか、糖尿病食になるのか…

はたまた普通食のまま妊婦生活を継続できるのか…管理栄養士としては普通食がありがたいです。

自分ひとりなら良いんですが、主人の食事やお弁当のことも考えながら食事を作るので糖尿病食は厳しい…

以前糖尿病の妊婦さんを指導したことがありますが、ただの糖尿病なだけでなく、

高血圧も併発していたので徹底的に指導しました。

自分もその可能性があるのかと思うと不安でなりませんが、

血圧だけは昔からすこぶる低かったのであったとしても糖尿病予備軍程度かなーと思い診察に行きました。

50gGCT結果!!!妊娠糖尿病ではないが、貧血気味…

そういえば座っていても目の前がグルグルとまわったり、動悸がしたりすることがありました。

ただ、薬を飲むほどではないようで先生から特に心配は無いと言われました。

病院の食事も血色素量(ヘモグロビン)が10.0ml/dl未満ではないので貧血食を出したりはしません。

こういう人が少し放っておくとガクっとHbが落ちてしまって薬に頼ることになるんですよね。

仕事をしている時はこういう患者さんよく見ました。

ということで今日から私は貧血を改善すべく食事も見直していきます!

先生からは貧血のことよりも体重増加しないようにと指導があったんですが、貧血ってダイエットとは相反すると思うんです。

病院では血液の材料を多めにとらないといけないので少し多めの食事を提供するんですが、ダイエットには食事量を減らします。

食事を必要最小限の中で栄養をたっぷりと摂り、しっかりと運動をしなさいということですね、分かりました。

我ながら難しいオーダー💦💦

ちなみに貧血の薬を出す基準は産院によってまちまちで、

10.8や10.3で鉄剤を飲んでいる妊婦さんや、10.7で念のためと処方された方、10を切ったら栄養指導と鉄剤を処方されるなど様々。

私の産院は体重増加に厳しく、貧血には寛容なのかもしれません。

逆の方がありがたい‼️そして不安なので今日から貧血食を自ら自宅で提供していきたいと思います笑

スポンサーリンク

04




27w4dのエコーは鼻ぺちゃ加減が嫁似

主人が初めて産院同行不可で母親が同行希望たったので一緒に行ってきました。

帰宅した主人がエコーを見て一言…この鼻めっちゃあなたにそっくりやん!!この鼻の穴の形😊とのこと。

そう言われてみれば鼻の下の筋まで似てるような…可愛い❤️❤️

くちびるは富士山型なのね、ますます可愛い(*´꒳`*)✨✨

しかし改めて夫婦の鼻と見比べて見ると私の鼻じゃないΣ(ノ∀`*)

完全に形は主人、鼻の穴と鼻の下のスジは私であることがわかりました!

ここまで人間の形をしてくると先々週までと違って愛おしさ度合いが倍増します。

唇は少しぶ厚めのように感じるので主人似かな?

この毛のないつるっぱげの感じはきっと私でしょう。ごめんね(●´□`)

先日アカチャンホンポに行った時にヘアブラシは買わなかったよ。

絶対に髪の毛ないやんって思ってたから…生まれてから毛があったら買いますね。

週数よりも大きめサイズの赤ちゃん

今回産院で問題視されたのが頭の大きさ、お腹周りの大きさ、推定体重が全て27w4dのアベレージを上回っているということ。

私の体重はさほど増えていないのに赤ちゃんだけが大きくなりすぎているので、

再来週までは体重をキープするようにしてください。太らないように!と言われました。

そして食事は太り過ぎないように玄米を、乳製品と肉類、揚げ物は控えて、魚を中心とした食事をとるようにという指導がありました。

もはや古きよき昭和の食事ですよね。

そんな日の夜に主人からコロッケ買って帰ろうか?という連絡があり、絶対にヤメてー!と言いました。

ただ、今週と来週は外食の予定が多いのよ…どこまでセーブできるかが分かりません。

どうにか貧血を改善しつつ体重もキープ出来るように散歩とヨガを中心にやっていきたいと思います!

がんばるぞー!オー!!

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

安かろう悪かろう?3coinsのマタニティタイツと一分丈パンツ

こんにちは(人´∀`*) 先日体調の良い日に買い物に行ってきました。 つわりがひどく歩くと体力が消耗されるので車移動+送迎付き必須の生活をしています。 食べると吐くので食べることが怖くなり、少ししか食 …

32w~33wに提出するバースプランに書くべきこと・夫婦で相談すべきこと

すぐ読むための目次1 バースプランって何??1.1 ①お産に向けて心がけていることや、何か気になっていることはありますか?1.2 ②お産が始まったら誰とどんなふううに過ごしたいですか?どんな体勢がいい …

【2回目】7w6d心拍確認!産婦人科医に日々思う疑問(運動、仕事、つわり)をぶつけてみた!

すぐ読むための目次1 医師に疑問に思っていることをぶつけてみるシリーズ1.1 お腹が大きくなるのはいつから?1.2 つわりがほとんどないけど大丈夫?1.3 運動はどんなものをして良いの?1.4 パート …

妊婦の肩こり解消法!足元に注意して歩く妊婦さんへ朗報!

こんにちは(*´ω`*) つわりも少し落ち着き、先週は大学へ友人が学外講師をするということで聞きに行ってきました。 31歳でバリバリ働いて、たくさんの患者さんの心に寄り添う友人の講義がかっこよくて仕方 …

【12回目】34w6d会陰マッサージの許可とその方法について

すぐ読むための目次1 用意するもの1.1 カレンデュラオイルとは?1.2 産前産後に使えるカレンデュラオイルの効果・効能2 会陰マッサージの方法その①(素手)3 会陰マッサージの方法その②グリグリ無し …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。