いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

看護師に聞いた呼吸が楽になる正しいシムス位

投稿日:

こんにちはヽ(´∀`。)ノ

妊娠後期や臨月に入ると呼吸が辛くなってくる頃かと思います。

ハァハァ言いながら日々寝ています。

先生にはセミファーラー位かシムス位がいいですよと言われたんですが、

元医療人には伝わりましたけど、それ普通の妊婦さん分かりませんから!\(^o^)/って思ってました。

高校の友人で集まってた時にその話をしたら一人だけ分かる友人がいました。

看護師さんでした(人´∀`*)やっぱり医療人。

妊婦さんが呼吸しやすい仰向けのセミファーラー位

出典:ケアライフサポート

セミファーラー位とは、仰向けで寝て、上半身を15度から30度起こした姿勢のこと。

40度ならファーラー位(半座位)、90度起こした状態は座位といいます。

この姿勢になると息が少し楽になります。

私のベットですが現在クッションや枕、授乳クッション等で角度を作っています。

枕を半分に折り、クッションを置き、ひざ掛け、授乳クッションの順に置いて

くりぬかれた部分に腰をはめて寝ている感じです。

毎日微調整が必要なんですが、呼吸が楽!と思う状態を作り出して仰向けで寝ています。

正直暑いです(^_^;)でも冷えてはいけないと思うし、

これだけのものに埋もれていないと息苦しくて眠れないのも事実です。

今回使用しているのは青葉の授乳クッションです(人´∀`*)

赤ちゃんごめんね、先に使わせてね(゜-゜)母さん生きることに必死なんです。

スポンサーリンク

04




呼吸が楽になる左を下にして寝る正しいシムス位

【正面】

正面から見ると右手、右足、頭の下にクッションを置きます。

【後ろ】

左手を後ろに抜くことで肺が押しつぶされることなく呼吸がしやすいです。

今まで間違って両手を正面にしていたので手で胸が押しつぶされて肺が苦しくなっていました。

この姿勢をとることでお腹で自分を圧迫しないので苦しくなりません。

仰向けではお腹で静脈を圧迫してしまうので浮腫みが増加しますがシムス位ではそれがありません(人´∀`*)

正しい姿勢を教えてもらってすごくシムス位が楽になりました♪

シムス位用の抱き枕もあるのでぜひお試しください(人´∀`*)

赤ちゃん用に購入した授乳クッションやトッポンチーノ等は

事前にお母さんのにおいをつけておくのが良いっていいますもんね。

でも昨日主人が授乳クッションを枕にして寝てた時にはやめてよ~って言っちゃいました(笑)

コレは私と赤ちゃんのなのだ!!!(笑)

臨月になると2時間おきの細切れ睡眠になると聞きますが、

このクッションや寝姿勢のおかげなのか一度眠れば起きずに朝を迎えます。

しかも午前中に昼寝を1度、昼食後にもう一度寝ても夜23時には寝てしまいます…

寝溜めでしょうか?真夜中フィーバー系Baby誕生の予感でしょうか??

とにかく今はお腹が張らないようにすぐに横になり、寝たい時に寝ています(゜-゜)

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

兵庫県で戌の日に安産祈願へ行くならバリアフリーの中山寺へ

すぐ読むための目次1 兵庫県で安産祈願で有名な中山寺はとってもバリアフリー1.1 実際に参ってみても歩きやすい中山寺2 ご祈祷申し込みの流れ2.1 祈祷を終えて物足りない夫婦へオススメのびんずる願布3 …

便秘に苦しむ妊婦必見!妊婦さんが続々と便秘解消しているもち麦ご飯!

すぐ読むための目次1 もち麦とは??1.1 白米ともち麦の食物繊維総量の違い2 おなかスッキリ!もち麦ご飯の炊き方2.1 材料2.2 作り方 こんにちはヽ(´∀`。)ノ 以前つわりの時期の便秘解消法の …

そろそろ妊婦帯を買う?どんな種類の妊婦帯を買うべき?

すぐ読むための目次1 妊婦帯の種類は大きく分けて5種類1.1 ①さらしタイプ1.2 ②はらまきタイプ1.3 ③パンツタイプ1.4 ④サポートベルトタイプ1.5 ⑤骨盤ベルトタイプ2 犬印はじめての妊婦 …

北野天満宮へ安産のお守りをいただきにいってみました♪

すぐ読むための目次1 天神さんの日に北野天満宮へ1.1 北野天満宮の安産お守り2 北野天満宮でオススメのランチスポット[とようけ茶屋] こんにちは(*´ω`*) 先日は珍しく頭痛もしないので北野天満宮 …

ずっと気にしてるのにどんどん体重が増える33w!

こんにちはヽ(´∀`。)ノ ついに33wになりました。あいにくの大雨です(゜-゜) 買い物に行く予定は明日に延期しようかと思います。 歩くのも一苦労なのにこんな雨の日にすっころんだら主人に何を言われる …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。