いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

【15回目】正産期・息苦しい原因が分かった37w5d!原因は貧血だった!

投稿日:2018年6月15日 更新日:

こんにちは(゜-゜)

今日で検診の無料チケットが終わります…

きちんと2週間後といわれたら2週間ちょうどで行っていたのに…初産知らないことばかり。

友達にはきちんと数えないと~とか言われたけど、次回からは気をつけますといってももう後が無い状況(^_^;)

次回からは現金支払いでいきたいと思います(゜-゜)

昨晩から「心不全 妊婦」「息苦しい 妊婦」などと検索し、

何か病気かもしれないと思うほど息苦しく、本当にこのまま朝を迎えず死ぬんじゃないかと思っていました。

息苦しい原因が分かった正産期!

中期の血液検査で10.4だった血色素量(ヘモグロビン)が後期に入り9.9まで下がりました。

妊婦は血液量が妊娠前の最大1.5倍にまで増えることで、動悸を感じやすくなります。

血液の増加に比べて成分は増加していないため、妊娠前と比べて血液が薄まって酸欠状態になったり、

赤ちゃんを育てるために鉄欠乏性貧血になります。

そしてカルシウムも赤ちゃんを育てるために減っているということで小魚を食べるようにと指導がありました。

左はいつも出されるビタミン剤、右は今回出された鉄剤。

この鉄剤は便が黒くなったり、便秘になったりするので、便秘になれば次は下剤を出すといわれました。

鉄は非常に酸化しやすいためこんなに真っ赤な鉄剤なのに驚くほど真っ黒な便が出ます。

砂鉄のような、カイロの中身のような便が出るので驚かないでください(●≧艸≦)

でもこの鉄剤さえ飲めば夜の息苦しさが無くなるかと思えばもう薬漬けでも何でも良いです。

ちなみに病院帰りに小魚・アジ・小松菜・ヨーグルト・アサリを買って帰りました。

ここからは医師と管理栄養士が力を合わせて血液検査を改善する時です!

私はしっかりと鉄とカルシウムを食事から摂り、薬にも頼ることでダブルで改善していきたいと思います。

実は大学生の時の卒業論文の内容が食生活と骨粗鬆症についての研究だったので

簡単にカルシウムを摂取する方法も知っています。

ただ、カルシウムプラスに関しては味に飽きがきます。

食べることが義務になると続かないので少しでもカルシウムや鉄の多い食材に頼りたいなと思うので

残り2週間食事に気をつけていこうと思います。

赤ちゃんはスタンバイ状態継続中…大きさも週数相当

今日で37w5dですが、だいたい37w~38w相当のサイズ感ということでした。

ただ、頭が下がってきているので正確なサイズではもう無いということでした(人´∀`*)

スポンサーリンク

04




NSTでは少し動いていたのにエコーは寝顔ばかり

落ちそうなほっぺたが癒しでしかないんですが、全然起きません。

やはり実母がいないとアピールをしてもらえないのでしょうか。

彼女は貢いでくれる人を知っているようです(^_^;)

母が貧血で酸欠状態でも赤ちゃんには何の影響もない!

一番心配だったのが赤ちゃんが酸欠で苦しくないかということ。

私が貧血になり、息苦しくて倒れそうになっている時に

赤ちゃんに酸素がいかなかったら…と思い一生懸命深呼吸をしました。

ただ、子宮の中はもともと低酸素状態なので母親が息苦しい程度では何も問題ないということでした。

今回も一生懸命呼吸の練習をしていました(人´∀`*)

6月の大潮(新月・満月)

大潮とは新月と満月の頃なんですが、6月の新月は14日、つまり今日が15日なので昨日が新月でした。

先生いわく昨日が新月だったので今日はとってもお腹が張ると思いますということでした。

そして予定日は7/1ですが28日が満月のため29日あたりに陣痛がきますねということでした。

医者までお月様で判断するのか?と思っていたんですが、

なんと今日の夜めちゃくちゃお腹が張るんです。

痛いほどにお腹が張ってしんどくて本当に生まれるんじゃないの?!と思うほどでした。

本当に29日あたりに生まれるんじゃないの?!

今週はまだ生まれないよといわれたので土日はのんびりと赤ちゃんの準備でもしたいと思います(人´∀`*)

とはいえ明日は義母の還暦のお誕生日会なんですよねヽ(´∀`。)ノ

ケーキ食べて体重ドーン!ということです\(◎o◎)/

では出産まで美味しいものを食べて楽しみましょう!(アレ?体重管理は?)

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

破水からはじまった約16時間の出産記録~会陰切開から吸引分娩まで~

すぐ読むための目次1 これで安産!?16時間の死闘からの会陰切開と吸引分娩1.0.1 23:15NSTが終了し、入院となる。1.0.2 7/1 0:44抗生物質内服1.0.3 2:20陣痛6分間隔1. …

セルフで撮影!ニューボーンフォトのための下準備!

すぐ読むための目次1 無料で作れるガーランドサイト2 自分で簡単に作れちゃう月齢ステッカー こんにちはヽ(´∀`。)ノ 正産期になっていよいよ赤ちゃんの準備も終えて入院の仕度も毎日確認しているよ!と言 …

17w1d:初産ついに胎動を感じた朝!

すぐ読むための目次1 17w1dの初産婦が胎動を感じた朝1.1 はじめての感覚はドゥルンではなくドコッ1.2 17w6dついに夫婦同時に胎動を感じることができた こんにちはヽ(´∀`。)ノ 風邪を引い …

11w4dつわりは終わっていなかった…むしろ増大(。´・ω・)

すぐ読むための目次1 旦那お手製野菜多めヘルシー定食1.1 急にやってくる胸のムカムカと吐き気 こんばんは(´;ω;`) 今日は朝から調子が良かったので旦那のワイシャツ全てにアイロンをかけました✨✨ …

【7回目】23w4d心臓の弁を確認!再度お股を見ても何もなし!女の子確定!

すぐ読むための目次1 23w4d今回もお股に何もなし!女の子確定で良いでしょう。2 心臓の4つの部屋もしっかりと確認2.1 23wの4D画像 こんにちは(*´ω`*) 1ヶ月ぶりの検診へ行ってきました …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。