いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

裁縫

手作りのおくりもの新生児用のリバーシブルハットを作ってみた♪【作り方】

投稿日:

こんにちは(人´∀`*)ついに!!!ミシンを買いました。

小学校以来ミシンを使ったことが無い私が使えるかどうか分からなかったのでJANOMEの1万円程度のものにしました。

今までは手縫いでスタイを作っていたんですがこれからは量産できそうですヽ(´∀`。)ノ

家庭科は【万年3】だったのでとても不器用ですが、いい本にめぐり合えたのでだいぶ上達してきました。

今までにワンピースやキャミソール、ベビーシューズ、姪っ子の愛するメルちゃんの洋服(笑)等練習を重ねてきたので、

新生児~3歳児まで使えるリバーシブルの帽子を作りたいと思います。

今回はこの本を参考にして作りました(人´∀`*)

型紙は実寸大ではなく手書きのものだったので拡大コピーをして作ったので

超初心者には難しいかもしれませんが、詳しく写真入りの解説をしながら書いていきたいと思います。

ちなみに本には写真入りではなく手書きの作り方が書いているだけでした(._.)

スポンサーリンク

04




用意するもの

・プリント(表布用)×6枚
・ダブルガーゼ(裏布用)×6枚
・接着芯70×40cm
・リボン用生地4×45cm
・1cm径ボタン2個
・ゴム50cm(頭囲にあわせて)

※縫い代は全て1cmとっています。

作り方

①表布の裏に接着芯をつける

②6枚の表布をそれぞれ縫い合わせる

裾は端っこまで縫い、1ヵ所だけゴム通し口をあけて縫う。

上糸、下糸ともにネイビーです。

③縫い代を開いてアイロンをかけておく

④裏布も同じように6枚を縫い合わせ、縫い代にアイロンをかける

1ヶ所だけ返し口を残して縫い合わせる。

上糸、下糸ともにピンクです。

⑤表布と裏布を中表にして裾部分を縫い合わせる

(縫い終えた後に開いた図です)

※以下上糸ネイビー、下糸ピンクに変更しています。

⑥返し口から表に返す

⑦端ミシンをかける

⑧ゴム通し位置に2ヶ所ミシンをかけ、ゴムを通す

⑨ゴムを一周通し、輪になるように縫う

※以下上糸、下糸ホワイトへ変更

⑩手縫いで返し口をコの字とじで縫う

⑪リボンを部分を作る

縫い代を4辺を1cmずつ折りこみ、中央線でまた半分に折る

⑫端にミシンをかけ、ボタンホールを作る(2本分)

⑬帽子にボタンを縫い付けて、リボンをかける

⑭完成!!

内側は子供なので汗をよくかくだろうとダブルガーゼにしました。

リバーシブルで使えますが、基本的には水玉が外側で使う予定です(人´∀`*)

ちなみにゴムを通す前ですと大人の私でもかぶることができました。

完成後も頭が少し大きめの甥っ子1歳(80サイズ)や3歳(90サイズ)の姪っ子も余裕でかぶることができました。

弟がこれ貰ったの?と姪に聞いたら

違うの~~(ToT)UMIちゃんのお腹の赤ちゃんのなの~~とションボリしてました。

なんだよ、相変わらず可愛いなぁ、もうまた作るか♪

姪っ子に相変わらず甘い叔母なのでした。

合間に姪がハマっているメルちゃんの洋服なんかも作ってるんですけどね(^_^;)

さて、こちらのリバーシブルハットですが、以前来年の夏(1歳)を見越して作ったワンピース(80サイズ)と

同じ生地にしたのでお揃いで着てもらいたいな~と思っています。

仕事も辞めたのでミシン仕事の明け暮れる毎日になりそうです(人´∀`*)

スポンサーリンク

04




04




-裁縫
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

型紙いらず!トコちゃんベルトの授乳クッションカバーの作り方

すぐ読むための目次1 青葉の授乳クッションカバーの作り方1.1 用意するもの1.2 作り方1.2.1 ①全てにアイロンをかけ、チャコペンで淵をなぞる1.2.2 ②縫い代は2cm程度とり各パーツに切り分 …

youtubeで話題の子供用の100均手ぬぐいチュニックの詳しい作り方

すぐ読むための目次1 youtubeで話題の子供用100均手ぬぐいチュニックの作り方1.1 用意するもの1.2 作り方の手順2 作った感想 こんにちはヽ(´∀`。)ノ 妊娠32w毎夜毎夜動悸がひどくて …

腰痛予防miamilyの抱っこ紐フロントよだれカバーを作ってみた【型紙あり】

すぐ読むための目次1 miamily抱っこ紐のフロントヨダレカバー型紙2 追記 こんにちは(人´∀`*) 今日は腰痛予防の抱っこ紐miamilyのヨダレカバーを作ってみました。 もともと肩用のヨダレカ …

ミシン初心者でも出来る!ベビーグッズの作り方が丁寧に載っている本!

すぐ読むための目次1 ソーイングきほんの基本1.1 オススメのポイント2 ハンドメイドのベビー服とこもの2.1 オススメのポイント2.2 ①退院する時だけでも履いて欲しいベビーシューズ2.3 ②100 …

赤ちゃん用スタイをWガーゼで手縫いで手作り!【作り方写真アリ】

すぐ読むための目次1 赤ちゃん用スタイをWガーゼで手作り1.1 材料1.2 作り方1.2.1 ①生地にアイロンをあてる1.2.2 ②生地の上へチャコペーパーと型紙をおき、ビュレットでなぞる1.2.3 …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。