いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

産後・便利グッズ

【口コミ】新生児のオムツって何枚必要?moonyとpampersのサイズ比較とメリット・デメリット

投稿日:

こんにちはヽ(´∀`。)ノ

娘を産むにあたり何をどのくらい買ったら良いのかすごく悩んだ物があります。

それは【オムツ】です。

オムツは子供が生まれるまで何gで産まれるか分からないし、

肌が弱いのか強いのかも分からないし、どのメーカーが良いのかも分かりません。

生後45日の今日何をどのくらい用意していたか、どのメーカーが使いやすかったかをお伝えしたいと思います。

病院で36枚貰えれば後はトイザラスや赤ちゃん本舗で貰ったものを使っている間にネットで頼めばいいと思います。

新生児サイズは生まれてから何枚用意すれば良い?

娘は3074gで生まれ、現在4800g、母乳を1日8回、搾乳した母乳100mlを夜中に1回飲みます。

成長曲線の平均よりも上をいくような育ち方です。ここ2週間で体重は1日42.2g増加していると新生児訪問で言われました(^_^;)

だいたい25~35g増えていると上出来!と言われているので大幅に超えています。

今日までに使ったオムツですが新生児用のpampers肌へのいちばん36枚、ナチュラルmoony72枚、

新生児用の普通のムーニー90枚、111枚、111枚(使用中)と購入しています。

つまり生後45日で新生児用を約420枚使っていることになります。

新生児用のオムツは5kgまでとなっていますが、大きめの娘でもSサイズにはサイズアップしていません。

サイズも新生児用とSサイズでは全然違うのでサイズアップして急にモレはじめたというのはまだ少し早かったのかなと思います。

スポンサーリンク

04




moonyサイズ比較とメリット・デメリット

くまのぷーさんでお馴染みのmoonyですが新生児用で5000g、Sサイズで4kg~8kg、Mサイズで6kg~11kgです。

4800gでも新生児サイズの②でテープをとめていますが、もう少しお腹周りには余裕があります。

足回りはそろそろ変えてみても良いけど、Sサイズでは大きいといった感じ。

moonyのメリット・デメリット

メリット①新生児サイズはへその緒消毒用のくりぬきがある

新生児サイズはへその緒消毒用のくり抜きがありますが、Sサイズ以降にはありません。

他社のオムツにもありませんでした。

へその緒の消毒をするのに便利です。初産なので新生児期はいつウンチをするか分かりませんでした。

へその緒の消毒もお風呂上り気持ちよくなってウンチが出てしまってもこれなら安心でした。

メリット②新生児サイズにも背中ギャザーがついていて伸びが良い

股のギャザーはもちろん大切ですが、ユルユルうんちには背中部分のギャザーも必要です。

moonyにはありますがpampersにはありません。

産院はpampers肌へのいちばんを使っていましたが背中からモレて洋服を汚してしまうことがありました。

自宅ではナチュラルムーニーを使っていましたが背中や股部分からモレることはほとんどありませんでした。

デメリット①うんちか柄かが分かりづら過ぎる

黄色の柄が多く、ウンチか柄かが見分けがつきにくい!最大のデメリットです。

非常に柄が多い!そして新生児用なのに黄色の星や月の模様が入っています。

これ、ウンチの色と紙一重なんですよ!目の悪い私には股部分の星柄なんてほぼウンチです。

いつのまに!モレそうじゃないか!と思ってよく見ると模様・・・

おしっこの色が見えづらいという声もありますが、おしっこのラインが青くなれば目の悪い私でも分かります。

ただ、柄が多すぎてウンチか柄かが分からないのが最大のデメリットです。

よく新生児用のオムツでこの色使うなよ!って旦那にぼやいてます。

可愛い必要なんて無いんです、むしろ無地でいいけどと思っています(゜-゜)

Pampersのサイズ比較とメリットデメリット

新生児サイズは5000gまで、Sサイズは4~8kgなのですが、

新生児サイズはmoonyと比べて小さいです。4800gの娘がつけてみるとギリギリ。

ただ、Sサイズが丁度かというと着用するとオムツに覆われていると感じました。

メリット①おしっこのラインが見やすい

柄が少なくおしっこのラインが見えやすいです。

最重要ポイントだと思います。新生児用の肌へのいちばんも右と同じ柄ですがひと目で分かります。

とくに初めての赤ちゃんの私には分かりやすかったです。

黄色の柄も無いのでとにかくウンチか柄かの見間違えも無いのがpampers様といった感じ。

デメリット①背中のギャザーが無い

肌いちでも普通のパンパースで背中のギャザーはありません。

今まで背中モレはpampersではありましたが、moonyでは一度もありません。

ただ、背中ギャザーが無い代わりにテープ部分に伸びしろがあります。

テープの伸びしろを使ってモレを予防すると思うんですが上手くは出来ませんでした(^_^;)

ちなみに姪っ子が小さいときpampersを使っていたんですがよく背中モレをしていたなという印象があります。

おまけのムーニーとGOON!の比較

同じサイズ感ではないのでしっかりと比較は出来ませんでしたが、GOON!はとにかくペラペラで薄い!

未熟児で産まれてこの薄さはもっと労わってあげて・・・と思ってしまいます。

最初は肌へのいちばんとナチュラルムーニーを使っていたのでちょっと衝撃でした。

ただ西松屋はGOON!がダントツで安いようですヽ(´∀`。)ノ

長くオムツは使っていくのでお財布にやさしいのは大切ですよね。

もっと大きくなったときにもう一度検討するかもしれません(●≧艸≦)

娘は私に似ず肌がとても強いのでpampersしかダメだった私に比べて色々検討の余地がありそうです。

ひとまず肌いちやナチュラルムーニーではなく普通のものでよさそうなのもありがたい(人´∀`*)

ボディソープと乳液が良いのかもしれませんが、1日10回ウンチをしてかぶれていないのは凄いねと新生児訪問で褒めてもらいました。

また使っているボディソープと乳液についても書きたいと思いますヽ(´∀`。)ノ

ちなみに薬局で買うよりもmoonyはネットのほうが安いです。

普通は90枚入りなんですが、1480円で111枚というネットのみの増量パックがあるのと

Amazonファミリーという赤ちゃんの登録さえしておけば15%OFFです(人´∀`*)

なのでいつもAmazonでポチっとしますが、まさかの西松屋が8/28までムーニーとパンパースのみ999円セールというのをしていたので

西松屋にダッシュしてmoonyのSサイズとついでにMサイズも買いこんできました(●≧艸≦)

お近くに西松屋がある方は是非!!西松屋のまわしものでもありません(笑)

スポンサーリンク

04




04




-産後・便利グッズ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【口コミ】ママの腰痛予防にオススメ!抱っこ紐ミアミリーの使用方法

すぐ読むための目次1 miamilyのヒップスタープラスとシングルショルダーの口コミ1.1 ヒップスタープラスの付属品1.2 miamilyの特徴1.2.1 背面1.2.1.1 試着画像:158cm( …

だいたいカビる臍の緒のカビない保管の仕方【注:画像あり】

すぐ読むための目次1 へその緒のカビない保存方法1.1 準備するもの1.2 保存方法 こんにちはヽ(´∀`。)ノ 出産を終え、実家へ戻ってまいりました。 皆さんへその緒ってどのようにして保管しています …

離乳食を開始!買って良かったもの、買わなくて良かったもの。

すぐ読むための目次1 離乳食を開始するにあたり購入したもの1.1 ①Richellのストローマグ1.2 ②teteoの離乳ナビ(スプーン)1.3 ③ピジョンの歯ブラシ1.4 ④100均の離乳食グッズた …

【口コミ】メルシーポットと一緒に買うべき新生児から使えるボンジュール!

すぐ読むための目次1 ベビースマイルのメルシーポットとは2 電動鼻水吸引器メルシーポットと新生児用吸引口ボンジュール2.1 2017年版メルシーポットのベビちゃんクリップとは2.2 新生児には必須アイ …

会陰切開をしたお股辛い辛い症候群の救世主は子供用の浮き輪!

すぐ読むための目次1 これから出産を控えるプレママが産前に買うべきもの1.1 ①病院で使用しているU字クッションの使用感1.2 ②市販の円座クッションの使用感1.3 ③バズった子供用50cmの浮き輪の …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。