いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

産後・便利グッズ

37.8℃の熱が出た、乳腺炎の必須アイテム搾乳機!

投稿日:

こんにちは(T_T)/

母乳がよく出るとは思っていたけど、まさか乳腺炎になるとは…

先月2週間健診があり、久しぶりに外へ出ました。

世間は連日40℃越えのニュースが飛び交っています。

健診の翌日は娘の機嫌が悪く、ずっと抱っこをして過ごしました。

私は段々としんどくなり、夕方ごろに頭が痛く、胸が熱く、だるくなってきました。

まさかなと思い体温を測ってみると37.8度Σ(゚д゚lll)

とりあえず解熱剤カロナールを飲みました。

カロナールは妊娠中には頭痛薬として、入院中には会陰切開後の痛み止めとして処方してもらったので産前産後必要に応じて飲んでいます。

さて、何故熱が出たかというと発熱の翌日実家から自分の家へ帰って朝から夜まで娘と2人で暮らす不安と

娘にお乳を飲ませるためにきちんとしたご飯を作らなければならないという思いと

2週間健診で2週間ぶりに外に出てシャバの太陽光を浴びたからだと思います💦

私はA型長女を完全にこじらせており、【きちんと】【真面目に】【今まで通り】しなければならないと勝手に思ってました。

(全くそんなことはないんですよ!!)

乳腺炎の必須アイテムPigeonの手動搾乳機

搾乳機といっても手動、自動、片乳用、両乳用と様々です。

私は産院で手搾りで搾乳をしていましたが、もう指も限界でした。

ということで薬局でよく売っている一番安価なPigeonの搾乳機を購入しましたヽ(´∀`。)ノ

スポンサーリンク

04




付属品

  • 母乳実感哺乳びん (プラスチック製 160ml)
  • SSサイズ(丸穴)乳首付 ※乳首は0ヵ月の赤ちゃん向けです。
  • 搾乳機本体(さく乳口・フード・キャップ・ハンドル・引き上げプレート)
  • ボトルスタンド

新生児なので口はSSサイズでよかったんですが、1ヶ月~3ヶ月の赤ちゃんはSサイズを購入してください。

ボトルスタンドがあれば片手でハンドルを握り、哺乳瓶をもうひとつの手で支えなくても楽です。

スタンドがあれば今何ml搾乳できているかがすぐに分かります。

手持ちだとズレが生じてしまうので毎回100cc以上欲しい私には必須アイテムです。

後は右乳で搾乳をしている時に左乳からポタポタとこぼれるの勿体無くありませんか?

その時に左乳に別の哺乳瓶をかませるのも良いです。

生後1ヶ月をこえたのでSサイズの乳首を購入

生後一ヶ月まで搾乳機を使い続けていた理由ですが、主人と手分けして夜の授乳が出来るからです。

母乳がよく出たというのもありますが、やはり頻回授乳になると乳首が痛くなるし、

寝不足が続くとグズっている時に抱っこし続けるのがしんどくなってしまいます。

そのため我が家は主人も夜勤に参加してもらっています(人´∀`*)

日中100mlほど搾っておき、冷蔵庫で保管しておきます。

冷蔵庫保存の母乳は1日保存可能、冷凍だと1週間なので必要に応じて使い分けてください。

そして12時ごろの授乳を終え、次に泣く時まで娘は主人と一緒に寝て、3時に泣いたら哺乳瓶を湯煎で温めてあげてもらっています。

その間私はずっと眠っていられるので朝6時頃の授乳にはすんなりと起きることができます。

そして娘が6時になっても起きなければ夜の授乳用の搾乳をしたり、朝ごはんをのんびりと作ったりしています。

夫に一度夜を変わってもらえるだけで我が家の食卓は潤うし、私の心もとても満たされますヽ(´∀`。)ノ

 

もし、母乳が余分に出るのであれば搾乳をしてご主人に夜を変わってもらったり、出なくてもミルクを足して変わってもらってはいかがですか?

私も1日中グズった娘につきっきりで夜になるまで搾乳が出来ない時はミルクで夜勤を変わってもらいます。

ミルクだと消化が遅いのもあって80ccだけで6時間寝たりするので私も夫もびっくりしてます。

母乳100cc搾って3時間しか寝ない時の母の気持ちよ!!

ちなみにミルクは現在guricoのアイクレオを使っています。高いですが、味や成分は母乳に一番近いといわれているからです。

では、今夜も夜勤がんばりましょう♪♪

スポンサーリンク

04




04




-産後・便利グッズ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【口コミ】ちくびが痛い!乳頭保護用のオススメのクリームや馬油の比較

すぐ読むための目次1 ベビーバーユ・ゴールドクリーム・ピュアレーンの比較1.1 ①ベビーバーユの使用感(左)1.2 ②ARDOゴールドクリームの使用感(左)1.3 ③medela ピュアレーンの使用感 …

おむつポーチとおむつ替えシートは大容量のジェラピケがオススメ!

すぐ読むための目次1 ジェラートピケ フルーツオムツポーチの口コミ1.1 大容量ジェラピケのオムツポーチ こんにちはヽ(´∀`。)ノ 皆さんオムツポーチやおむつ替えシートは何を使っていますか? 我が家 …

【口コミ】メルシーポットと一緒に買うべき新生児から使えるボンジュール!

すぐ読むための目次1 ベビースマイルのメルシーポットとは2 電動鼻水吸引器メルシーポットと新生児用吸引口ボンジュール2.1 2017年版メルシーポットのベビちゃんクリップとは2.2 新生児には必須アイ …

だいたいカビる臍の緒のカビない保管の仕方【注:画像あり】

すぐ読むための目次1 へその緒のカビない保存方法1.1 準備するもの1.2 保存方法 こんにちはヽ(´∀`。)ノ 出産を終え、実家へ戻ってまいりました。 皆さんへその緒ってどのようにして保管しています …

【口コミ】蛯原英里さん考案のワイヤレスベビーモニターは暗視カメラや追視機能もついてオススメ

すぐ読むための目次1 蛯原英里さん考案のベビーモニター(ベビーカメラ)の口コミ1.1 ワイヤレスベビーカメラの機能1.2 ワイヤレスベビーカメラの付属品1.3 ベビーベットとカメラの距離と2倍ズームの …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。