いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

裁縫

授乳中赤ちゃんの顔に洋服がかからない授乳シュシュの作り方

投稿日:

こんにちはヽ(´∀`。)ノついに39w6dになりました!

7月生まれが良かったので今日陣痛が来なければひとまず予定通り♪

毎日誰かから調子はどうですか、生まれそうにないですか?と連絡が来るのにはウンザリしはじめていますが…(゜-゜)

そして体重が9キロ増え、膝が爆発しました…痛すぎてしゃがめませんし、

歩く気にもなれません。20キロ増えている人の膝はいったいどうなってるんですか?

そんな今日は授乳中に赤ちゃんの顔に洋服がかからないようにする授乳シュシュの作り方ですヽ(´∀`。)ノ

授乳必須アイテム授乳シュシュの作り方

材料

1.リボン用生地13cm×12cm(縫い代1cm込み)

2.リボン中央生地11cm×10cm

3.シュシュ用生地48cm×10cm(縫い代1cm込み)

4.ゴム34cm

5.樹脂ホック1セット

作り方

①リボン用の型紙を作る

ペーパークラフト紙に作りたいリボンの大きさの生地×2倍の生地+縫い代1cmの型紙を作る。

②チャコペンで縫い代の印をつけて生地をカットする

③リボンの横のラインを縫う

両サイドから縫い始め、緑の手前で返し縫いをし、大きめの目で緑部分を縫い、

再度返し縫いをしてから端まで縫う。(後で緑部分はほどきます)

④リボンの縫い代を割る

⑤両サイドを縫う

⑥糸きりリッパーで緑部分を切る

返し縫いをした部分まで切ってしまわないように注意する

返し口が出現します

⑦返し口からひっくり返し、目打ちで角を出す

⑧返し口をコの字とじで縫う

⑨山折り、谷折りにし、リボンの形を作る

2回折っても4回折っても可愛いです(今回は4回)

サイズが決まれば糸で留めてしまいます

⑩リボン中央部端を縫う

縫い終えたら返し縫いをし、糸を長めに残して切る

糸に針をとりつけ、輪になっている部分をナナメにカットする

針のお尻部分から中へ通し表返す

中央リボン部分が完成

⑪⑨のリボンに取り付ける

リボン中央部を本体に取り付ける際、長すぎる部分はカットしてOK!

最後の部分は内側へ折り返して留めると綺麗に仕上がります。

⑫本体のシュシュ部分の縦を縫う

方法はリボンと同じで途中返し口にする部分を返し縫いを挟んで大きめの目で縫う

⑬縫い代を割る

⑭両サイドとゴムを一緒に縫い合わせる

ゴムの部分は返し縫いをして強くしておく

⑮返し口部分を糸きりリッパーでカットしほどく

返し縫い部分まで切ってしまわないよう注意

返し口が出来ればそこからひっくり返す

⑯目打ちで四隅を綺麗に引っ張り出す

⑰返し口をコの字とじにする

⑱目打ちで樹脂ホックを取り付ける穴をあける

しっかりと大きめの穴を貫通させる

⑲リボンを縦向きに取り付ける

⑳完成ヽ(´∀`。)ノ

余った生地で子供用のシュシュも作ってみました(人´∀`*)

これは大好きな姪っ子がお見舞いに来てくれた時にあげたいな~と思っています♪

最近3歳になりとってもオシャレさんになってきた彼女は

オモチャの指輪をしたり、お風呂上りにヘアバンドをして乳液を塗ったりするようです♪

おしゃまさ~~んヽ(´∀`。)ノ可愛すぎる…

スポンサーリンク

04




使用方法

このように洋服をたくし上げてクルクルっと2周まわして樹脂ホックを留めます。

こうすることによって赤ちゃんの顔に洋服がかからず、顔を見ながら授乳することができます(人´∀`*)

ホックがついているので授乳クッションや授乳ケープと一緒においておけます。

同じ型紙で他の授乳シュシュも作ってみました。

ゴムは水玉柄のように洋服に2周まわすのであれば34cmですが、

こちらの花柄は洋服に1周巻いたり、手首に巻くにもちょうど良いサイズにしたかったのでゴムの長さを24cmにしてみました。

そして余り生地で大人用のシュシュも作りましたヽ(´∀`。)ノ

今はボブですが、少し髪の毛が長くなったときに赤ちゃんにかかるのでシュシュも必須かなと思いおそろいで♪

さて、明日で7月1日(*^^)v7月生まれの赤ちゃん待ってるぞ!!

そろそろ出てきても良いぞ!40w過ぎてもマタニティ楽しみたいと思います。

そろそろ焼肉とオロナミンCキメるか(゜-゜)

スポンサーリンク

04




04




-裁縫
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ニューボーンフォト用のガーランド、月齢ステッカーの作り方

すぐ読むための目次1 ガーランドの作り方1.1 WELCOMEガーランド(フラッグ)の作り方1.2 WELCOMEガーランド(マリン)の作り方1.3 フルーツガーランドの作り方2 月齢ステッカーの作り …

ミシン初心者が購入した最低限の機能が備わった簡単に使いこなせる便利なミシン!

すぐ読むための目次1 初心者が必要だと感じるミシンの機能と価格帯2 比較検討したミシン2.1 JANOME JA7772.2 JANOME JN508 DX2.3 JANOME JA7012.4 JA …

youtubeで話題の子供用の100均手ぬぐいチュニックの詳しい作り方

すぐ読むための目次1 youtubeで話題の子供用100均手ぬぐいチュニックの作り方1.1 用意するもの1.2 作り方の手順2 作った感想 こんにちはヽ(´∀`。)ノ 妊娠32w毎夜毎夜動悸がひどくて …

腰痛予防miamilyの抱っこ紐フロントよだれカバーを作ってみた【型紙あり】

すぐ読むための目次1 miamily抱っこ紐のフロントヨダレカバー型紙2 追記 こんにちは(人´∀`*) 今日は腰痛予防の抱っこ紐miamilyのヨダレカバーを作ってみました。 もともと肩用のヨダレカ …

赤ちゃん用スタイをWガーゼで手縫いで手作り!【作り方写真アリ】

すぐ読むための目次1 赤ちゃん用スタイをWガーゼで手作り1.1 材料1.2 作り方1.2.1 ①生地にアイロンをあてる1.2.2 ②生地の上へチャコペーパーと型紙をおき、ビュレットでなぞる1.2.3 …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。