いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

日記

パートナーにも分かって欲しい個々で違うPMSの症状!

投稿日:

こんにちはヽ(´∀`。)ノ

わたしの主人は男3兄弟の真ん中で今まで付き合った彼女にも生理について聞いたことは無かったし、

義母も女の子が家にいなかったので生理について教育をする機会がなかったのか

結婚するまで本当に月経に関しては本当に無知でした。

ナプキンってどんなものかも知りませんでした。

そんな彼がもちろん月経前症候群(PMS)について知るはずもなく…

今日は我が家のPMS事情についてお話します(*´ω`*)

月経前症候群(PMS)とは

出典:知ろう、治そう、PMS

PMSの症状は人によってさまざまで種類は200以上と言われています。

月経前に身体や心に不調を感じることが多ければPMSの症状かもしれません。

スポンサーリンク

04




私の月経症候群(PMS)の症状

私の症状はイライラと悲観的になるのと腰痛と食欲の減退でした。

あとここ3回くらいなんですが生理前になると表現のしようのない足のゾワゾワ感に襲われます。

足がとてつもなく気持ち悪くなる感じ…これに関しては調べても何なのかは分かりません。

人と違うのは生理前、生理中は本当に食事をとらなくなります。

絶食というわけではないんですがきっと独身で一人暮らしであれば

何も食べずに1日を過ごすんではないかと思うほどお腹が減りません。

そして本当に小さなことにイライラして悲しくて泣いたりします。

ちょっとだけ嫌だなと思うことも爆発するくらい怒ったり、

我慢してすごくトゲトゲしながら過ごしたりします。

それに関して旦那から何そんなにイライラしてんの?と言われたり、

チクっと私が言ったことに対して旦那が大爆発をし、私が大爆発返しをしてもう大喧嘩をしたり…

どうでも良いことが許せなくなってしまいます。

ただ、それは結婚当初の話で、PMSについてきちんと話をしました。

・生理前はイライラします。イライラしている時は話しかけないで

・イライラするのは月経前症候群といってPMSの症状なの

(これに関してはPMSって何なん?と言われ、自分で調べて~!!!と叫んだ記憶がありますが(笑))

なかなかイライラしている時は自分に余裕が無いので旦那にあたってしまいます。

数日してから何であんなにイライラしてたんかな~あ、PMSか。と気づくことも多いです。

最近ではいつイライラしたかを基礎体温表につけて生理だいたい何日前にイライラするのかを予測しています。

また、私が小さくイライラしてることに関してPMSの時だけは我慢して欲しい!と旦那に言っています。

妊活にストレスがよくないと言われているので大爆発だけはしたくないんです。

小さな抵抗でしょうか??

でも最近は極力アロマをたいたり、イライラするような過ごし方を避けて生活をしています。

妊活うまくいくといいな~と思いますヽ(´∀`。)ノ

さて、今日も妊活楽しんでいきましょ~~!!

スポンサーリンク

04




04




-日記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【37w1d】セルフマタニティフォトのコツとオススメの小物

すぐ読むための目次1 マタニティセルフフォトのオススメの撮り方1.1 Coming Soon…1.2 安産祈願のお守りと一緒に1.3 大きなお腹とエコーを一緒に1.4 大のお気に入り手作りのベビーグッ …

結婚2周年、妊活歴も1年半になりました。

すぐ読むための目次1 この2年で変わったこと1.1 恐怖の体重記録 こんにちは(*´ω`*) わたくしごとですが主人と結婚をして今年の10月で丸2年になりました。 来年からは仕事の都合で忙しくなり、 …

子宮卵管造影検査後3回目の排卵期がやってきた!【排卵検査薬使用】

こんにちは(*´ω`*) 今回で卵管造影検査の効果が無くなってしまいます。スターのマリオがノーマル状態のマリオに変わってしまいます。 ラストチャンス!今回こそは、絶対に妊娠したいです(人´∀`*) な …

思わずハイタッチ!長かった妊活!きつかった不妊治療!正常妊娠確定!!

すぐ読むための目次1 妊娠検査薬陽性・胎嚢確認(5w6d)2 ~不妊治療を頑張っている方へ~ こんにちは(*´ω`*) 今日、出産をしたいと思っている病院へ行ってきました。 妊娠検査薬陽性・胎嚢確認( …

生理がきた!子宮卵管造影・子宮鏡検査予約のために病院へ電話を!

こんにちは(´・ω・`)またしても生理がやってきました! 今回も子宮ベットの作りが不十分だったのでしょうか(´・ω・`)私の気持ちはいつだってOKだよ~~と言いたい。 ちょっと鬱々してしまう生理初日で …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。