いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

17w1d:初産ついに胎動を感じた朝!

投稿日:2018年1月27日 更新日:

こんにちはヽ(´∀`。)ノ

風邪を引いてから受診日まではずっと先だったので赤ちゃんのことが心配でした。

風邪薬も産婦人科で処方されたものですがずっと飲んでいたので、

赤ちゃんに影響が出てないかな~咳したの痛くなかったかな…

元気に生きていてくれてるのかな~?と。

17w1dの初産婦が胎動を感じた朝

お医者様からいただいた妊娠経過の予定表には経産婦の人は18wあたりで胎動を感じ始めると書いていました。

私は初産なので20wあたりという記載があったので動いた(?)ときはまさか!と思いました。

朝起きてぼーっとして寝室で過ごしている時にお腹が上下に揺れたんです。

ドコッと。思わずエッ!?と声を出してしまうほど。

なにぶん初めての経験なのでまさか赤ちゃんではあるまいなと思っていましたが、

左側を下にしてお腹の少し下あたりに手を置いていると時々揺れるんです。

主人を起こしてちょっとここに手を置いてみて!とベットとお腹の間に手を挟んでもらい、

胎動らしきものを感じるかどうか判断してもらいました。

主人が私のお腹を触っていると私には胎動が感じられないので

2人の認識が一致しているか分かりませんが、主人も少しだけ胎動らしきものを感じたそうです。

スポンサーリンク

04




はじめての感覚はドゥルンではなくドコッ

Twitterでは少し週数が先の妊婦さんから、少し後の妊婦さんをフォローしているんですが、

皆さん運転をしている時に【ドゥルン】ってなったとか、仕事中に【ドゥルン】ってなった!と書いていたので、

私のドコッという一撃必殺パンチっぽい感覚は間違っているだろう、

きっと腸が動いたんだな…と思っていました。

しかし17w2d、17w3dも朝起きてまどろんでいるときにドコッと蹴ってくるんです。

「おーい、母さん!これが胎動ですよー」と言わんばかりにアピール。

なんだか可愛くなってきてもうお腹をなでたり、一人で話しかけたり…♡

こんなに自分のポッコリとしたお腹が愛おしいと思ったことはありません。

今までポッコリとしてきた時は忌々しい贅肉め!とダイエットをしておりましたが、

今はな~んて愛おしいんだ、たーんとお食べ♡と思ってしまいます。

お母さんがリラックスしている時に胎動を感じやすいそうです。

17w6dついに夫婦同時に胎動を感じることができた

そしてついに17w6dの昨日、主人と私の胎動を感じるタイミングが一致しました!

主人の親戚と食事をとり、家でのんびりと過ごしていた時に

ドコッではなく、ドコドコドコ!おいおい、ドコドコドコ!母さん!

ちょっと今から大暴れしますよ!と言わんばかりに蹴りはじめたんです(*´∇`)ノ

思わず主人に「ちょっと!凄いねんけど今日!」とお腹に手を置いてもらうと

私が体内で胎動を感じ、主人が手で胎動を感じることが出来ました(*´ω`*)

風邪なんてどうってことなかったよ~と言わんばかりのキックっぷり。

お母さんとっても頼もしいですヽ(´∀`。)ノそんな1月27日♡

1月30日は戌の日です、中山さんにいざ、出陣!!

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

思わずハイタッチ!長かった妊活!きつかった不妊治療!正常妊娠確定!!

すぐ読むための目次1 妊娠検査薬陽性・胎嚢確認(5w6d)2 ~不妊治療を頑張っている方へ~ こんにちは(*´ω`*) 今日、出産をしたいと思っている病院へ行ってきました。 妊娠検査薬陽性・胎嚢確認( …

主人談:16w2d嫁のお腹で水の音やポコポコと鳴っている!私も聴きたい!

すぐ読むための目次1 看護学生も使っているFOCALの聴診器2 16w実際に聴診器で胎児の心音を聴いてみた こんにちは(*´∇`)ノ 風邪を引きながらもつわりが無いので元気にやっています。 つわり全盛 …

神戸らしいファミリアの母子手帳GET♡

すぐ読むための目次1 10月から変更!神戸らしいファミリアの母子健康手帳1.1 内容1.2 母子手帳の受け取り方1.3 ファミリアの母子手帳追補版が無料配布 こんにちは(人´∀`*) 10月から神戸市 …

今日で妊娠6w5d!自分の身体なのに全く分析できない!

こんにちは、今日で6週5日目です(*´ω`*) 毎日朝起きると重力でお乳がズーンと痛みます(´・ω・`) そして、徐々にニオイに敏感になってきました。 もどしたりはしないので人よりも楽だとは思うんです …

【口コミ】ママの腰痛予防にオススメ!抱っこ紐ミアミリーの使用方法

すぐ読むための目次1 miamilyのヒップスタープラスとシングルショルダーの口コミ1.1 ヒップスタープラスの付属品1.2 miamilyの特徴1.2.1 背面1.2.1.1 試着画像:158cm( …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。