いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

【8回目】25w4d妊娠中期検診の血糖値検査50g GCTをしてきた

投稿日:2018年3月25日 更新日:

こんにちは(*´ω`*)

今日は8回目の中期検診でした。

今回の所要時間は1時間半と予めいわれており、朝食を済ませてから検診へ出かけました。

毎度4Dエコーを撮ってもらい、色々な検査をしてもらって妊婦検診のチケットが足りるのかとても不安です(笑)

妊娠中期の検査と診察内容

・50gGCT(グルコースチャレンジテスト)を行う

・1時間後の血糖値を採血する

・体重・検尿・4Dエコーを見る

・中期の助産師指導(バースプランの説明・不安なことを質問)

50gGCT(グルコースチャレンジテスト)とは

妊娠糖尿病の検査で、妊娠中期の血糖値検査として、50gGCT(経口ブドウ糖負荷テスト)を行います。

食事時間に関係なくブドウ糖50g入りの炭酸水を飲み、1時間後に採血を行なって血糖値を測る検査です。

血糖値が140mg/dl以上の場合は陽性と判断され、75gOGTT(空腹時経口ブドウ糖負荷テスト)を行います。

50gGCTの味は市販で売られているラムネ、サイダー等にもっと砂糖を入れたような

甘すぎる炭酸なので、炭酸さえ飲めればサクっと飲むことは出来ます。

飲んだ後は血糖値が上がるのでお腹の赤ちゃんがポコポコと動き始めますよ

ちなみに引っかかった場合は75gOGTTといってブドウ糖が75g入った

もっと甘いサイダーを朝食を抜いてきて飲むことになります。

採血はブドウ糖75gを飲む前、飲んでから1時間後、2時間後の計3回行い、

空腹時血糖が100mg/dl以上、1時間後180ml/dl、2時間後150ml/dl以上のうち

2項目にひっかかれば妊娠糖尿病と診断されます。

結果は2週間後の検診で伝えられ、もし引っかかり続ければ

お母さん:妊娠高血圧症候群、羊水量の異常、肩甲難産、網膜症、腎症
赤ちゃん:流産、形態異常、巨大児、心臓の肥大、低血糖、多血症、電解質異常、黄疸、胎児死亡(引用:日本産科婦人科学会

などのリスクがあるため食事や体重の改善、インスリン注射等の指導を受けることになります。

スポンサーリンク

04




25w4d背骨と心臓の弁がよりはっきりと見えた

画面上部に明らかに背骨がうつっているのが分かりますか?

背骨の形成は8w頃だと言われていますが、ここまではっきりと背骨を確認したのははじめてです。

まだ900g程度だというのにどんどん人間らしくなってきて嬉しい!

エコーのちょうど中央に漢字の『十』のように心臓の部屋が区切られているのが分かります。

前回のエコーよりもとってもはっきりと確認することができ、右心房や左心室でさえも愛おしく感じました(変)

25wの4Dエコーは目が開き、毛が生える

この頃から目があいて、毛がエコーには映るようですが、今回彼女は寝ていたようで

目が開いている瞬間は映像におさめることは出来ませんでした。

私は幼少期ツルッパゲだったので毛に関しては自信がありません(笑)

次回うつっていなかったらきっとママににておハゲちゃんなんでしょう(><)

顔の前に足がありました。右の絵のようになっているんだと思いますが、

大人の身体が硬い私たち夫婦からしたら理解不能です(笑)

どうなってんねん!と今も主人が横から口を挟んできました。

ついに妊娠中期を迎えた感想

無事に世の中に誕生できるようになってくれる身体に成長してくれてありがとうという気持ちと、

もっとゆっくりとお腹にいて成長を重ねていって欲しいという気持ちと、

早く会いたいという気持ちが重なっています。

安定の逆子なんですが、それについてはまだ何もしなくて良いということで放置しています。

最近の胎動はポコポコというよりはドゥルドゥル…ドゥルーンという表現のほうが正しいように思います。

お腹も外から見ていても揺れて思わず笑ってしまいます。

はじめて胎動を感じたのが17w1dで約8週後にはカロリー消耗してるんじゃないか?と思うくらい揺れを感じます。

体重はあちこち外食をしたりして美味しいマタニティライフをしている割には

4.2キロ増で叱られたことはありません。

このまま28wまで4キロ増程度でおさめ、後期はプラス3キロ増という超優良妊婦で終えたいと思っています(*´ω`*)

先生は12キロまで増えていいよ~と甘やかしてくるんですが、その手には乗りません!

だって、後期は空気を吸っても体重が増えるんですもの(笑)今のうちに太ると後が辛い!!

義妹も食べたいものが好きなだけ食べられないと泣いたと言っていたので

管理栄養士たるものしっかりと食事管理と体重管理だけは行おうと思っています。

7月の私、楽しみにしておけ~!

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【7回目】23w4d心臓の弁を確認!再度お股を見ても何もなし!女の子確定!

すぐ読むための目次1 23w4d今回もお股に何もなし!女の子確定で良いでしょう。2 心臓の4つの部屋もしっかりと確認2.1 23wの4D画像 こんにちは(*´ω`*) 1ヶ月ぶりの検診へ行ってきました …

34w助産師面談で提出し、助産師さんと話し合ったバースプランについて

すぐ読むための目次1 ①お産に向けて心がけていることや気になっていることはありますか2 ②お産が始まったら誰とどんなふうに過ごしたいですか?またどんな体勢が良いですか?3 ③ベビーが生まれたとき、ベビ …

ずっと気にしてるのにどんどん体重が増える33w!

こんにちはヽ(´∀`。)ノ ついに33wになりました。あいにくの大雨です(゜-゜) 買い物に行く予定は明日に延期しようかと思います。 歩くのも一苦労なのにこんな雨の日にすっころんだら主人に何を言われる …

神戸市で両親教室を予約するには?マタニティセミナー開催場所

すぐ読むための目次1 神戸市で両親教室を予約できる場所1.1 プレパパママ食育講座1.2 familiarマタニティーセミナー2 どっちに参加するの?? こんにちはヽ(´∀`。)ノ 21wになり、両親 …

そろそろ妊婦帯を買う?どんな種類の妊婦帯を買うべき?

すぐ読むための目次1 妊婦帯の種類は大きく分けて5種類1.1 ①さらしタイプ1.2 ②はらまきタイプ1.3 ③パンツタイプ1.4 ④サポートベルトタイプ1.5 ⑤骨盤ベルトタイプ2 犬印はじめての妊婦 …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。