いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

神戸市民なので母子手帳とおそろいのファミリア風の母子手帳ケースとポーチを作成

投稿日:2018年1月21日 更新日:

こんにちは(*´∇`)ノ

お金にならない器用さ【器用貧乏】とは私のことです。

神戸市の母子手帳ケースが2017年10月にファミリアへ変更になりました。

私の母はとても器用で義妹の母子手帳ケースも作っていました。

私の妊娠を聞いた日に手芸用品店へ私を連れ出し、生地を買いました。

せっかく可愛いファミリアになったことだし、全く同じケースにして欲しいとリクエストしました。

ファミリア風の刺繍を施した母子手帳ケース

老眼の母には細かい刺繍はとても難しかったそうです。

内側にはチャックをつけ、USBや請求書や小物を入れても落ちないように、

ボールペン入れ、産婦人科+小児科用の診察券入れ(6箇所)と母子手帳入れるスペースをつけてもらい完成(人´∀`*)

母さん、ありがとう。

産婦人科でこんなのあるんだね~と看護師さんに言ってもらい、

手作りなんです…と伝えたところ受付の人にもちょっと見て~手作り!凄くない!?と関西感丸出しで見てもらえ嬉しかったです。

帰って母に伝えたところ母も大喜び♡

将来使えるファミリア風のマチ付きポーチと作成

こちらのポーチは母の刺繍をみたわたくしが!!

こちらのサイトを参考にしてファスナーの幅×30cmのデニム風の生地と

赤チェックの生地(裏地)+ネイビーの生地を付け加えて刺繍をしました。

山と下部の白のラインのアウトラインステッチが難しすぎて頭を抱えましたが、なんとか。

刺繍は出来るんですがミシンが全くできないので母に手伝ってもらいながら作りました。

この調子で徐々に可愛いポーチを増やし、将来子供のお菓子入れ等を作っていきたいです。

お菓子なんて食べられるのは2年以上先ですが楽しみにしています♡

ちなみに性別はまだ分からないのでどちらでも良いように

私の趣味にあわせてブルーで作っています。

また上達してきたら作り方をのせていきたいと思いますヽ(´∀`。)ノ

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

33w2dから妊娠線ケアオイル2本目突入!臨月未だに妊娠線ゼロ妊婦!

すぐ読むための目次1 リピート確定!オーガニックマドンナセラムオイル1.1 足の浮腫みにも使える妊娠線ケアオイル こんにちは(人´∀`*) お腹がポコーンと前に突き出しているのに女の子を妊娠中のUMI …

【検診外受診】16w1d今度は咳と鼻水の風邪をひいた!

すぐ読むための目次1 16w1d赤ちゃんは相変わらずシャイ2 鼻水と咳の風邪の妊婦に出されたお薬 ごんにぢば(´・ω・`) 鼻水がズルズル、咳もゲッホンゲッホン、痰もとっても出ます。 私11月に2回、 …

神戸市で両親教室を予約するには?マタニティセミナー開催場所

すぐ読むための目次1 神戸市で両親教室を予約できる場所1.1 プレパパママ食育講座1.2 familiarマタニティーセミナー2 どっちに参加するの?? こんにちはヽ(´∀`。)ノ 21wになり、両親 …

ベビザラスに聞いた最初に買うべきチャイルドシートのブランド徹底比較!

すぐ読むための目次1 平らに寝かせられる!Aprica フラディア グロウ1.1 新生児~1歳(体重2.5kg~9kg未満)平らに寝る1.2 首すわり~1歳半頃(13kg未満)ゆったり座る1.3 1歳 …

妊婦の肩こり解消法!足元に注意して歩く妊婦さんへ朗報!

こんにちは(*´ω`*) つわりも少し落ち着き、先週は大学へ友人が学外講師をするということで聞きに行ってきました。 31歳でバリバリ働いて、たくさんの患者さんの心に寄り添う友人の講義がかっこよくて仕方 …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。