いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

妊娠

主人談:16w2d嫁のお腹で水の音やポコポコと鳴っている!私も聴きたい!

投稿日:

こんにちは(*´∇`)ノ

風邪を引きながらもつわりが無いので元気にやっています。

つわり全盛期は子供3人ほしいな~という旦那にこの状況でよくそんなこと言えるな!と思っていましたが、

つわりが終わった今、つわりって辛かったっけ?2人目もいけそう!ヒーハーという謎のマタニティハイになっています。

きっと陣痛からの出産でこの気持ちはもう一度吹っ飛び、2人目への意欲を持った妊婦をフルボッコにするのでしょう。

さて、タイトルにも書きましたが、主人がお腹に耳をひっつけてみて音を聞いたり、お腹に口をつけて胎児との会話をはじめました。

主人曰く水の音がするらしいです。シャバシャバといったり、水滴が落ちるような音が静かにすると聞こえるとのこと。

胎動も感じてないのに主人のほうが先に赤ちゃんを感じ始めました!!

私もお腹に耳をつけたいんですが、身体も硬いし、お腹もそこそこあるので身体が曲がりません。

そこで考えた方法が…聴診器♡

エンジェルサウンズはやはり値段もするし、胎動が現れたら使わなかったという声もあったので聴診器に。

喘息の音を聞くのにも便利だし、子供が産まれた時に心音を聴いたり…胎児の心音も聴こえたというレビューもありました。

医師が使っているリットマンの本格的なものではないので音の質は落ちますが、2000円以内で将来まで役立てるのであればOK!

ということでさっそく購入してみました。

看護学生も使っているFOCALの聴診器

Made in Japanだし、保証も1年ついていたのでこちらの聴診器にしました。

使い方や説明書も一緒に入ってはいましたが、使い方を過去に習った記憶がまるで無いので

一応看護学生向けの聴診器の使い方というサイトをのぞいてから使うことにしました。

参考:聴診器の使い方(看護ルー)

スポンサーリンク

04




16w実際に聴診器で胎児の心音を聴いてみた

実際に使用する時は素肌に直接つけて聴いてみると良いと思います(*´∇`)ノ

16wではポコポコと腸のような音が私には聴こえるだけでしたが、直に聴くとシャバシャバと鳴るようです…

ムムッ…16wの妊友たちとお腹をシェアしあいたい。

実際に同じタイミングでご主人が耳をつけて音を聴いていた方も水の音がする!と

うちの主人と同じことを言っていたのでもしかしたら羊水の音なんかな~?と

聴けない妊婦2人でモンモンとしていました。

今回購入してみたのはこちらの聴診器です↓

おもちゃのようではなくしっかりとしたもので、大人の心音はしっかりと聴くことができました。

また何週くらいで心音が確認できるかわかりませんが、確認出来たら更新します(*´Д`人)

スポンサーリンク

04




04




-妊娠
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【検診外受診】18w4dキューっと子宮が痛く、お腹が張るような気がして不安

すぐ読むための目次1 子宮がキューっとなる痛みと病院での検査1.1 検査2 結論 こんにちは( ・ω・) 先日病院が休診日の平日の午後お腹が痛くなりました。 子宮がきゅーっとなって立ち上がると痛くて崩 …

37wの妊婦さんに告ぐ!心音が聞こえる!旦那さんの耳をお腹にあててもらおう!

こんにちはヽ(´∀`。)ノ 37wが終わろうとしています…赤ちゃんが下がってきていて準備を急いでとか、 赤ちゃんがスタンバイ状態!間もなく!といわれるけど全然間もなくがやってこないねと日々笑って過ごし …

臨月の妊婦さん!出産に向けてマツエクと眉ティントをオススメします!

すぐ読むための目次1 臨月妊婦がマツエクに挑戦!2 化粧をしたかのような眉ティント!オススメは細筆のKパレット こんにちは(人´∀`*) 思い立ったが吉日!出産後の写真映えに向けてマツエクと眉ティント …

【14回目】36w3d胎児は下がってきてスタンバイ状態!呼吸の練習中!

すぐ読むための目次1 36w3dスヤスヤと爆睡する赤ちゃん2 外に出る準備は万端!羊水の中で呼吸の練習中3 赤ちゃんの足のサイズは6cm!!4 赤ちゃんが下がってきていると言われて取り組んだこと4.1 …

安かろう悪かろう?3coinsのマタニティタイツと一分丈パンツ

こんにちは(人´∀`*) 先日体調の良い日に買い物に行ってきました。 つわりがひどく歩くと体力が消耗されるので車移動+送迎付き必須の生活をしています。 食べると吐くので食べることが怖くなり、少ししか食 …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。