いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

不妊治療

妊活必須アイテム!基礎体温計の選び方【比較/購入】

投稿日:2017年10月10日 更新日:

こんにちは(*´ω`*)

今日は妊活必須アイテムのひとつ基礎体温計を紹介したいと思います。

基礎体温測っていますか?購入するときに薬局で1時間くらい悩んだあげく、

声をかけた店員さんが男性だったため正確な情報を得ることができませんでした。

今日は基礎体温計を購入するにあたり比較した点や価格をお伝えしたいと思います。

また実際に使用し、良かった点や悪かった点をお伝えします。

基礎体温とは

基礎体温とは、寝起き直後で体が一番安静な状態にあるときの体温のことを指します。

少し体を起こしただけでも体温は上昇してしまうので、

朝、目を覚ましたタイミングで、体を動かさず寝たままの状態で測る必要があります。

一つの生理周期の中で、月経から排卵前までは基礎体温が低い「低温期」、

排卵後から次回月経の直前までは「高温期」というように、

二相に分かれるのが理想的です。

引用:こそだてハック

つまり毎朝起きて体温を計測するだけで月経開始日、排卵日が確実に分かるようになります。

オススメの基礎体温表

こちらの基礎体温表はとてもシンプルです!

アプリで残すと確認しづらいという方や

お医者様へ見せるのに紙面のほうが都合が良いという場合にオススメです。

【月経日×性交〇】を記号の欄に記入し、

月経開始日を1日目とし、月経周期の数字を記入するだけです。

自分の好きな日からはじめられるので来月の1日からはじめようとか、

月曜日からにしようという小さなことは気にせずすぐにはじめられます(*´ω`*)

スポンサーリンク

04




基礎体温計購入

購入条件

①衛生的(水洗い可能)か

②検温時間が長時間で無いこと

③面倒くさくない

④価格

テルモ電子体温計WOMAN℃(ウーマンドシー)

出典:テルモ

①水洗い可能

②20秒で予測検温(5分で実測検温)

③アプリとの提携は無いため表や自分で他のアプリをDLして自己管理・前回値のみ表示

④定価3078円/Amazonで1463円

テルモWOMAN℃高機能タイプ(データ送信機能なし)

出典:テルモ

①水洗い可能

②20秒で予測検温(5分で実測検温)

③基礎体温は体温計の中で99日間まで表示可(グラフ表示)次回生理日・排卵日のお知らせ

出典:テルモ

④定価5431円/Amazonで3200円

オムロン 婦人体温計 けんおんくん

出典:オムロン

①水洗い不可

②10秒で予測検温(5分で実測検温)

③前回値のみ表示・フラット感温部のため加えやすい

④Amazonで1950円

結論

テルモWOMAN℃購入!!

どうしても水洗い出来ない体温計は口腔内の雑菌を上書きしているように思えて、

衛生的によくないなと思い、水洗いの出来るものにしました。

また、10秒には及びませんが、予測検温が20秒で出来るのも魅力的でした。

薬局やネットで探していても予測検温が60秒かかるのもあり、

急いでいて測らないという日が出来てしまうとよくないなと思い20秒で予測検温が出るものにしました。

実際紙やアプリにおこしていないと不安だったので

高機能のWOMAN℃はやめて、ノーマルで価格も良心的なテルモのWOMAN℃にしました♪

実際にWOMAN℃を使用してみて

起きた時はだいたい寝ぼけていて加えたまま二度寝をして感温部がズレていたり、

ずれないようにしっかりと押さえ込むと感温部が細いので舌下が痛い思いを何度かしました。

その点では水洗いが出来なくても良いのであればオムロンの平たい感温部のものがオススメです。

アプリと連携をしていなかったり、体温計の中に前日値しか残りませんが

実際起きてすぐに携帯を手に取り、入力するクセがついたのでアプリに登録しています。

そして検査の前日に一気に紙に書き写すということをしています(*´ω`*)

いかがでしょうか?参考になりましたでしょうか。

では妊活、今日も楽しんでいきましょーヽ(´∀`。)ノ

スポンサーリンク

04




04




-不妊治療
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【不妊治療7回目】パートナーに受けてもらう精子検査(禁欲2~3日後)

すぐ読むための目次1 精子検査(保険診療) 2120円1.1 検査方法1.2 検査結果2 7回目の感想2.1 検査を受けた主人からの感想 こんにちは(人´∀`*) 前回、卵管造営検査をしたので約3ヶ月 …

【不妊治療2日目】超音波検査で排卵日予測とクラミジア抗原検査

すぐ読むための目次1 2回目の不妊治療検査(生理終了後1週間)1.1 クラミジア抗原検査(保険診療) 1290円1.2 超音波検査(自費) 1620円2 2回目の感想 こんにちは(人´∀`*)本日は2 …

子宮卵管造影検査後3回目の排卵期がやってきた!【排卵検査薬使用】

こんにちは(*´ω`*) 今回で卵管造影検査の効果が無くなってしまいます。スターのマリオがノーマル状態のマリオに変わってしまいます。 ラストチャンス!今回こそは、絶対に妊娠したいです(人´∀`*) な …

不妊治療の末!やっと妊娠した~~泣くほど嬉しい(*´ω`*)

すぐ読むための目次1 子宝ジンクスその1!陣痛中の赤富士2 子宝ジンクスその2妊娠祈願!!友人から貰う1本の妊娠検査薬3 そして!!ついに!!!ついに~~~妊娠♡♡ こんにちは(*´ω`*) 高温期が …

【不妊治療6回目】検査最終段階!排卵チェック

すぐ読むための目次1 再診料(保険診療)230円・超音波検査(自費) 1620円2 6回目の感想 こんにちは(*´ω`*)前回激痛の検査を体験したUMIです。 6回目は左の卵巣の卵が成長していたので、 …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。