こんにちは(人´∀`*)
前回、卵管造営検査をしたので約3ヶ月間は
精子が通る道が広くなりますと言われていたのでしばらく通院をしていませんでした。
出来やすくなるのであれば自分達のタイミングで妊活を頑張ってみようではないか!!となったんです(*´ω`*)
しかし!そこから2回生理がきてしまいました(´・ω・`)
私の大まかな検査は全て終わり、もしかしたら…と主人も自分のことを疑い始めました。
ヒューナー検査をして精子を見ることが出来たので無精子症ではないことは分かっていました。
ただ、一番最初に通い始めた時から協力もするし、一緒に病院も行く!
でも病院で精子の検査をするのは気がひけるなぁ…と言っていました。
そんな主人が自分から俺も検査する!と言い出したので今だ!と思い検査をしました。
精子検査(保険診療) 2120円
精液を精子運動解析装置というものにかけて精子の形態と運動性をチェックします。
初診の時に精液検査キットというプラスチックの容器を手渡されます。
サイズ感としてはこぶし大程のフィルムケースのようなものです。
女性の検査が全て終えてからではなく、いつでも検査は出来るので
パートナーがしてみようと思ったタイミングで行えます。
スポンサーリンク
検査方法
①検査キットへ禁欲3日目の精液を入れる(ゴム使用不可)
②採取後は容器を5時間以内にクリニックに持参する(常温)
③30分~45分待つと結果が出る
ちなみに自宅で精液が取れない人はクリニックのメンズルームを使用して
採取することも出来ますが、メンズルーム使用料別途2000円が必要です。
精液検査は予約をしてから来院するのではなく、女性がパートナーから預かった精液を持参しても問題ありません。
受付で何も言わずキットを手渡すだけでOKです。
結果は診察が混んでいたので1時間後に出ました。
検査結果
精液検査では精液量、精液の色、精液の粘性、濃度、運動率、白血球、正常な精子率、直進率が調べられます。
主人の精子はよく動き、量も濃さも全く問題ありませんでした。
7回目の感想
今回は主人の検査だったので私は気楽でした。
一緒にいると採取しにくくなるだろうからと数日前から一人で過ごす時間を作ったり、
検査当日も主人より早く家を出て採取しやすい環境を作りました(*´ω`*)
7回の検査を終えて、自分の男性ホルモンが少々多いことくらいしか問題はありませんでした。
先生も年齢もまだ若いのでタイミングでいいと思いますとのことでした。
30歳と31歳が若いと先生は言いますが、周りには若く結婚をして
子宝に恵まれている友人も多いので少し焦りますが、この調子で頑張っていこうと思いました。
検査を受けた主人からの感想
検査を受ける気になったのはUMIが検査を頑張って受けていたから。
もし自分の精子に何か問題があったらどうしようとは思ったけど、
原因があるのであればそれに対して治療も出来るのしてみて良かった。
とのことでした(*´ω`*)やはり妊活、不妊治療は夫婦二人三脚で頑張らないといけませんね。
では今日も妊活たのしんでいきましょーヽ(´∀`。)ノ