いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

不妊治療

【不妊治療7回目】パートナーに受けてもらう精子検査(禁欲2~3日後)

投稿日:2017年6月19日 更新日:

こんにちは(人´∀`*)

前回、卵管造営検査をしたので約3ヶ月間は

精子が通る道が広くなりますと言われていたのでしばらく通院をしていませんでした。

出来やすくなるのであれば自分達のタイミングで妊活を頑張ってみようではないか!!となったんです(*´ω`*)

しかし!そこから2回生理がきてしまいました(´・ω・`)

私の大まかな検査は全て終わり、もしかしたら…と主人も自分のことを疑い始めました。

ヒューナー検査をして精子を見ることが出来たので無精子症ではないことは分かっていました。

ただ、一番最初に通い始めた時から協力もするし、一緒に病院も行く!

でも病院で精子の検査をするのは気がひけるなぁ…と言っていました。

そんな主人が自分から俺も検査する!と言い出したので今だ!と思い検査をしました。

精子検査(保険診療) 2120円

精液を精子運動解析装置というものにかけて精子の形態と運動性をチェックします。

初診の時に精液検査キットというプラスチックの容器を手渡されます。

サイズ感としてはこぶし大程のフィルムケースのようなものです。

女性の検査が全て終えてからではなく、いつでも検査は出来るので

パートナーがしてみようと思ったタイミングで行えます。

スポンサーリンク

04




検査方法

①検査キットへ禁欲3日目の精液を入れる(ゴム使用不可)

②採取後は容器を5時間以内にクリニックに持参する(常温)

③30分~45分待つと結果が出る

ちなみに自宅で精液が取れない人はクリニックのメンズルームを使用して

採取することも出来ますが、メンズルーム使用料別途2000円が必要です。

精液検査は予約をしてから来院するのではなく、女性がパートナーから預かった精液を持参しても問題ありません。

受付で何も言わずキットを手渡すだけでOKです。

結果は診察が混んでいたので1時間後に出ました。

検査結果

精液検査では精液量、精液の色、精液の粘性、濃度、運動率、白血球、正常な精子率、直進率が調べられます。

主人の精子はよく動き、量も濃さも全く問題ありませんでした。

7回目の感想

今回は主人の検査だったので私は気楽でした。

一緒にいると採取しにくくなるだろうからと数日前から一人で過ごす時間を作ったり、

検査当日も主人より早く家を出て採取しやすい環境を作りました(*´ω`*)

7回の検査を終えて、自分の男性ホルモンが少々多いことくらいしか問題はありませんでした。

先生も年齢もまだ若いのでタイミングでいいと思いますとのことでした。

30歳と31歳が若いと先生は言いますが、周りには若く結婚をして

子宝に恵まれている友人も多いので少し焦りますが、この調子で頑張っていこうと思いました。

検査を受けた主人からの感想

検査を受ける気になったのはUMIが検査を頑張って受けていたから。

もし自分の精子に何か問題があったらどうしようとは思ったけど、

原因があるのであればそれに対して治療も出来るのしてみて良かった。

とのことでした(*´ω`*)やはり妊活、不妊治療は夫婦二人三脚で頑張らないといけませんね。

では今日も妊活たのしんでいきましょーヽ(´∀`。)ノ

スポンサーリンク

04




04




-不妊治療
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

やる気が出たけどさっそく生理が来た(´・ω・`)

ずこーーー。 やる気が出たのに生理が来ました。 ただ、前回妊活のためにしていたことを辞めた日(生理開始日)に感じた虚無感や絶望感はありませんでした。 涙も出ないし、フジモンがテレビで家族のことを話して …

皆が悩む不妊治療の出来る病院の選び方!

すぐ読むための目次1 不妊治療の病院の選び方2 神戸市不妊治療オススメ病院2.1 英ウィメンズクリニック【神戸市海岸線 花時計前駅 徒歩3分】2.2 英ウィメンズクリニック垂水【垂水駅徒歩3分】2.3 …

【不妊治療3回目】排卵チェックとヒューナー検査と子宮頚管粘液検査【排卵期】

すぐ読むための目次1 ヒューナー検査と子宮頸管粘液検査(保険診療)740円1.1 ヒューナー検査で分かること1.2 検査結果2 超音波検査(自費) 1620円3 3回目の感想 こんにちは(*´ω`*) …

子宮筋腫にかかったことがあっても妊娠ってできるの?

こんばんは、UMIです(*・ω・) 今日は子宮筋腫や卵巣嚢腫の婦人科系の病気のお話。 私は10年ほど前に子宮筋腫の手術をしています。 不妊の原因になるからとかではなく、お腹が痛く立ってられなくなったの …

【不妊治療4回目】排卵チェックと黄体期ホルモン測定(高温層7日目頃)

すぐ読むための目次1 黄体期ホルモン測定(保険診療) 2390円1.1 黄体機能不全とは1.2 追記:検査結果2 超音波検査(自費) 1620円3 4回目の感想 こんにちは(*´ω`*) 今日は前回排 …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。