いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

日記

妊活って花粉症の薬は飲んで良いの?

投稿日:2017年10月16日 更新日:

こんにちは(*´ω`*)

妊娠したら薬は飲めないってよく聞きますよね?

では妊活中の私たちからしたらいつだって次生理が来るまでは、

排卵が終われば妊娠しているかも?という期待をしながら毎日を過ごしますよね?

その時期は医学的には妊婦ですが認識のない妊婦なんです。

妊婦のつもりという妊活女子は薬を飲んで良いのか?ダメなのか?

そんな時に辛いのが花粉症!!

毎年、昨年よりも花粉の量が2倍です!というニュースを耳にしませんか?

倍々ゲームかのように増えていく花粉ですが薬を飲んでも良いのか?という疑問がふとわきます。

スポンサーリンク

04




妊活と抗アレルギー薬について

結論からいうとお薬は飲んでもいいようです。

不妊治療をはじめたときに鼻がグズグズいっていて、先生に花粉症なんですと言うと

薬は飲んでもいいですよと言われました。

え?そうなの?妊娠したら飲んではいけなかったんじゃないの?

妊娠してるかもしれないし、してないかもしれないけど飲んでいいの?

赤ちゃんに影響があるのは妊娠4週目からなので、

もし花粉症が辛くて薬を飲みたいという方は妊活中は飲んでいてOKです。

生理が遅れているな?と思ったときに中止すれば良いようです。

ちなみに抗アレルギー薬が不妊につながることはないので飲んでいても問題はありません。

とは言っても不安ですよね?

その時はお医者様に相談して漢方へ変更もできるようです。

ちなみに私は仕事を辞めてから花粉症はマシになったので薬には頼らずに

鼻うがいや、甜茶を飲んで暗黒大魔王花粉症と戦っています(笑)

ちなみに花粉に効果のある甜茶はバラ科の甜茶だけなのでご注意を!

では今日も妊活楽しみましょうー(*´ω`*)

スポンサーリンク

04




04




-日記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

全てを辞めた7月14日~9月15日

こんにちは(´・ω・`) 7月13日に生理が来ました。 子宮卵管造影検査から4回目の生理、つまり卵管造影の効果が無くなったということです。 特にどこも悪くないのでこの3ヶ月で妊娠すると思っていただけに …

37wの妊婦さんに告ぐ!心音が聞こえる!旦那さんの耳をお腹にあててもらおう!

こんにちはヽ(´∀`。)ノ 37wが終わろうとしています…赤ちゃんが下がってきていて準備を急いでとか、 赤ちゃんがスタンバイ状態!間もなく!といわれるけど全然間もなくがやってこないねと日々笑って過ごし …

やる気が出だしたので妊活再開!

こんにちは(*´ω`*) 妊活はずっとしていたんですが、今日から体温再測定開始することにしました♡ シルバーウィークはバーベキューをしたり、友人と飲みに行ったり、 すごく心も肝臓的にも充実していたと思 …

実は管理栄養士の妊婦です。

こんにちは、UMIです(○´∀`)ノ 今までずっと過去の経歴については触れていませんでしたが、実は管理栄養士の資格を持っています。 結婚を機に2年前に退職をしましたが、それまでは7年間管理栄養士として …

パートナーにも分かって欲しい個々で違うPMSの症状!

すぐ読むための目次1 月経前症候群(PMS)とは1.1 私の月経症候群(PMS)の症状 こんにちはヽ(´∀`。)ノ わたしの主人は男3兄弟の真ん中で今まで付き合った彼女にも生理について聞いたことは無か …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。