こんにちは(人´∀`*)本日は2回目の不妊治療!!
理系の私たちは徹底的に叩けるものは叩いてホコリを取り払いたいタイプなので今日からガンガン検査を受けて
しらみつぶしに不妊の原因を探っていこうと決めました。
主人は辛いだろうけど…と言っていましたが、死ぬことより辛いことなんて無いと思います。
昔子宮筋腫を患った時に通院先のDr.にアルバイトって続けてもいいんですか?と聞いたら
すぐにやめてくださいこのままだといつ破裂するか分かりません、状態が悪ければ後半年です。といきなり余命半年宣告(笑)
検査中だったので子宮筋腫なのか、子宮肉腫なのかが分からなかったんです。
癌だったら半年ですよというインフォームドコンセントだったんですが、
まぁ結局ふたをあけてみたら・・・フタというか腹を開けてみたら筋腫だったのでよかったというオチだったんですが、
大学4年生の私につきつけられた恐ろしい現実
親にあたし悪かったら後半年らしいわ(´・ω・`)と報告して狼狽していたのは忘れられません。
あの時の検査に比べたら不妊治療なんてばっちこーーい!です。
癌検診以外は死にますとは言われないですから(笑)
2回目の不妊治療検査(生理終了後1週間)
妊活開始時期によって出来る検査も違うので参考になればと思います。
2回目は前回の血液検査の結果と、クラミジア抗原検査と超音波で排卵しそうな卵があるかをチェックしますといわれていました。
クラミジア抗原検査(保険診療) 1290円
細長い綿棒で子宮頸管の粘膜の細胞をこすりとるので内診の最中に行われます。
少し痛いかもしれませんと言われましたが、何も感じませんでした。
不妊患者では2~3割でクラミジア検査陽性であるとの報告があります。
頸管炎は排卵期のおりものの分泌を減少させ(頸管性不妊)、
卵管炎は卵管の閉塞や癒着を引き起こします(卵管性不妊)。
人工受精(AIH)や体外受精をする場合は夫婦で検査を受けるのが基本で、
検査結果も1年しか有効ではありません。
今回はまだタイミング法なので私だけが検査を受けました。
スポンサーリンク
超音波検査(自費) 1620円
ズボンを履いていくと隠してはもらえますが半裸になってしまうので、スカートで行くことをオススメします。
もちろん先生や看護師さんのいるスペースとはカーテンで仕切られています。
超音波検査の結果右の卵巣に排卵しそうな卵胞が1つありますと言われました。
大きさは10mmだったので1日1~2mmずつ大きくなる予定なので
5日後にきてくださいと言われたので次回は5日後に排卵したかをチェックしに通院します。
2回目の感想
今までは排卵検査薬を使って排卵したかを調べたり、基礎体温が下がったので排卵したのでは?と思っていましたが、
きっちりと病院へ行くことにより卵子があるのかどうか、
排卵しそうな卵があるのかどうかということが分かるので行ってみてよかったと思いました(人´∀`*)
今回は保険診療・自費診療あわせて2910円だったので
1回目と比べると格安だったように感じました(笑)
では今日も妊活楽しんでいきましょうー(人´∀`*)