いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

裁縫

ミシン初心者が購入した最低限の機能が備わった簡単に使いこなせる便利なミシン!

投稿日:2018年5月9日 更新日:

こんにちはヽ(´∀`。)ノ

ミシン初心者の私が先日JANOMEのミシンを購入しました!

自分に家庭科の才能さえあれば大昔から買っていたと思います。

ただ、家庭科の才能は皆無で妊娠をしても手縫いでスタイを作っていたんですが、

子供がダンスを習うって言ったら…いやその前に幼稚園バックが…コップ袋…

いやその前に子供服…いやベビー服…いつか克服せねばと思っていたので

このたび、ベビー服のタイミングで克服をすることにしました。

購入したミシンと購入に至ったポイントを、どの程度の初心者だったかということを交えて書いていきたいと思います。

初心者が必要だと感じるミシンの機能と価格帯

①直線縫い、ジグザグミシン、ボタンホールは最低限縫えること

②フットコントローラーがついていること

③フリーアーム機能がついていること

④手元を明るく照らす電球がついていること

⑤出来れば手元に目盛りがついていて欲しい

⑥自動糸通し機能がついていること

⑦使いこなせなくてもあきらめられる1万円程度のもの

比較検討したミシン

検索条件としては【初心者】【ミシン】【15000円以内】です。

JANOME JA777

とにかくコンパクトで軽量(2.2kg)で持ち運びに便利!

フリーアームではあるけれど、最初からアーム部分に台が無いので直線縫いをするには幅が狭くて不便。

しかしフットコントローラーがついて価格も8000円弱は超お手ごろ!

ただし手元のライトがついていないのはマイナスポイント。

自動糸通し機能ナシ!ワイヤー糸通しが付属品としてついています。

JANOME JN508 DX

フットコントローラー付きではあるが、フットコントローラーでしか操作が出来ない。

スタートとストップは全て足のみの操作となる。

フリーアーム機能があり、筒縫いのために手元の台は取り外しできて中が収納になっている。

手元ランプはあるがLEDではなく白熱灯でオレンジっぽい光となっている。

手元のステンレスの部分にはミリ単位で目盛りがついている。

自動糸通し機能付き

JANOME JA701

楽天でも常に上位に入っている8000円弱のJANOMEコンパクトミシン。

2.2kgの軽量でフットコントローラーもついてこの価格はうれしい!

しかし台の部分に目盛りが無いのとフリーアーム用の台が取り外しでないのがマイナスポイント。

自動糸通し機能はナシ!変わりにワイヤー糸通しがついています。

口コミにはちょっと縫いに便利という記載がありました。

JAGUAR MM-222I

このかわいらしい花柄はさておき、本当に初めての人は糸や本も一緒に買うと思うので

色々ついた楽天のセットはお買い得!LEDライトのため消える心配もほとんど無い。

ただ、フットコントローラーがついていないのが残念。

自動糸通し機能付き

どれだけ初心者でもミシンは使いこなせるか?

遠い記憶をたどると小学校では手縫いでナップサックやエプロンを縫った記憶がある方も多いのではないでしょうか?

私は家庭科の授業が本当に嫌いで、並縫いもすーっごく幅広に縫って使えないだろうというエプロンを作っていました(笑)

ミシンの授業ではズボンの前身頃と前身頃を何回も縫い合わせてしまい、

何回もほどかされて裁縫なんて大嫌いだ!と思った記憶があります。

なのでそれ以降一切ミシンを触ったこともなかったですし、グサグサとあんなに太い糸が自動で攻めてくるのが怖くて触れませんでした。

そんな私がミシンの出来る親や義叔母、友達に自分の選んだミシンをプレゼンし、

その中からどれが良いかをチョイスしてもらいました。

スポンサーリンク

04




購入したのはJANOME JN508DX

結論は最初に述べていたと思いますが、JANOME 電動ミシン 「両手が使えるフットコントローラータイプ」 JN508DXになりました。

とにかく初心者なのでフットコントローラー付きが便利であろうということでした。

そして手元に目盛りがあることも重要なようで、真っ直ぐ縫うために

まずはこの目盛りに合わせて初心者は縫いなさいとのことでした。

実家で使っているJAGUARのミシンは手元で縫う速さを調節をするんですが、

フットコントローラーの踏み方次第で速さ調節が出来るのもポイントが高かったようです。

縫い目の種類は初心者には使いこなせないかもしれないけれど

必要な直線縫い、ジグザグ縫い、ボタンホールは全てついているということでした。

ミシンの付属品紹介

補助テーブル(筒縫いの時に取り外す部分)の中には左上から順にたち目がかり押さえ、ボタンホール押さえ、針(3本)

右上から順にボビン(2個)、ドライバー、シームリッパー、糸たて棒、糸こま押さえ(大)が入っていました。

その他にも基本押さえとボビン1個はミシンにもとからセットされていました。

糸たて棒と糸こま押さえを(画像右上)セットし、

100均一や手芸屋さんに売っている糸を購入し、下糸をボビンに巻きつければ作業開始です!

初心者の私がミシンを買って作ったもの

①裏地付きのマチ付きポーチ

②ベビーシューズ

③カバーパンツ

④キャミソールとかぼちゃパンツ

⑤ワンピース2枚

⑥新生児~3歳児用リバーシブルハット

いかがですか??本当にミシン初心者かよ!と思ったのではありませんか?本当に初心者なんです。

ポーチを作る際には何度も糸をほどき、苦戦して完成させました。目もウロウロし、真っ直ぐ縫えてない箇所も多々あります。

4月23日にミシンを購入し、最初のうちは真っ直ぐ縫う練習をしばらくし、現在5月9日!

1ヶ月もたたないうちに子供用のワンピースや帽子が縫えるようになりました。

本当に初心者でミシンの各部位の名前も分からなかったので勉強がてらソーイング基本のきほんという本と

ベビー服の縫い方の本も2冊買いました。

    

こちらの本が結構丁寧に写真やイラスト入りで細かく書いてあり、いい本にめぐり合えたなと思っています。

何も分からない私にはスッと入ってきて回を重ねるごとに上達したんだと思います。

また本については後日レビューを書きたいと思いますヽ(´∀`。)ノ

スポンサーリンク

04




04




-裁縫
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

100均の手ぬぐいで赤ちゃん用のスタイを手縫いで手作りしてみた!【作り方の写真アリ】

すぐ読むための目次1 100均グッズのみで作る手ぬぐいスタイの作り方1.1 材料1.2 作り方1.2.1 ①手ぬぐいの折り目のシワをアイロンをかけてしっかりと伸ばす1.2.2 ②マーキングチャコの上に …

ミシン初心者でも出来る!ベビーグッズの作り方が丁寧に載っている本!

すぐ読むための目次1 ソーイングきほんの基本1.1 オススメのポイント2 ハンドメイドのベビー服とこもの2.1 オススメのポイント2.2 ①退院する時だけでも履いて欲しいベビーシューズ2.3 ②100 …

型紙なし!真っ直ぐ切るだけの子供用チュニックの作り方

すぐ読むための目次1 型紙なし!真っ直ぐ切るだけの子供用チュニック1.1 用意するもの1.2 作り方1.2.1 ①胴体部分の生地を中央で半分にカットする1.2.2 ②胴体部分の縫い代を0.5cm折り、 …

赤ちゃん用スタイをWガーゼで手縫いで手作り!【作り方写真アリ】

すぐ読むための目次1 赤ちゃん用スタイをWガーゼで手作り1.1 材料1.2 作り方1.2.1 ①生地にアイロンをあてる1.2.2 ②生地の上へチャコペーパーと型紙をおき、ビュレットでなぞる1.2.3 …

授乳中赤ちゃんの顔に洋服がかからない授乳シュシュの作り方

すぐ読むための目次1 授乳必須アイテム授乳シュシュの作り方2 材料3 作り方3.1 ①リボン用の型紙を作る3.2 ②チャコペンで縫い代の印をつけて生地をカットする3.3 ③リボンの横のラインを縫う3. …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。