いくつになってもママになりたい

不妊治療・妊活を楽しくするブログ

温活・妊活グッズ

妊活アイテム布ナプキンの良いところ・悪いところベスト5!

投稿日:

こんにちは(○´∀`)ノ

最近布ナプキンの記事をよく書いていますが、体や妊活のためにはオススメはしますが、

布ナプキンはケミカルのナプキンよりも全ての部分において良いわけではありません。

私が思う布ナプキンの良いところと悪いところをあげてみたいと思います(*´ω`*)

スポンサーリンク

04




布ナプキンの良いところベスト5

・生理痛が軽減し、生理周期が安定した

・お手洗いで排血出来るようになった

・肌が弱いので布ナプキンにしてからかぶれなくなった

・お手洗いのナプキンのゴミが無くなった

・毎月ナプキンを買わなくて良いので経済的

布ナプキンの悪いところベスト5

・毎日洗うのが手間

・経血が沈着したときに煮沸をして清潔に保たなければならない

・使い捨てのナプキンのように8時間や12時間も吸収できない

・たんぱく質分解用の洗剤が別に必要

・たんぱく質分解用の洗剤で手荒れをする

布ナプキンへ変えてみた感想

本当に毎月生理が楽になったことに関しては布ナプキンにはとっても感謝しています。

横モレで下着が汚れるのが嫌で羽付きをずっも使っていたんですが、

羽付きにすると肌が弱いので股がかぶれてそこに傷ができて出血したりしていました…

それが無くなっただけでもストレスからは解放されました。

もちろん旅行に行くときは洗ったりできないので使い捨てのナプキンを使用しています。

布ナプキンは毎日夜に洗わないとシミになるし、黒ずむし…

肌が弱いのでアルカリウォッシュに触れると手荒れもします。

私ってたんぱく質で出来ているんだなと改めて実感する瞬間です。

でも手袋をそのためにつけるのも面倒でついつい素手で

つけ置き洗いしておいたものをすすいでしまいます。

また、今までは自分の尿意にあわせてお手洗いへ行っていましたが、

生理2日目までは尿意とは関係なく、排血やナプキン交換のタイミングで

お手洗いへ行かなくてはならないので会議中や頻繁にお手洗いへ行けない環境では使いづらいです。

このように布ナプキンは一長一短で、一番最初は使い捨てのナプキンと

布ナプキンの併用からはじめることをオススメします。

経血の多い1.2日目は使い捨ての出来るナプキンを使用し、

3日目以降の経血が少なくなってきたタイミングや、

仕事から帰ってきて家にいる間だけ等気軽にお手洗いに行けるタイミングで使用することで

モレたりするのでは?という心配からも解消されます♪

ちなみに5年使用していてモレたのははじめて使った日のみでした。

使い方がよく分からずきちんとあたっていなかったのが原因でした(´・ω・`)

では今日も妊活楽しんでいきましょー(*´ω`*)

スポンサーリンク

04




04




-温活・妊活グッズ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

妊活に温活を!布ナプ経験者が教えるはじめての布ナプキンの使い方

すぐ読むための目次1 はじめての布ナプキンで準備するもの2 布ナプキンの使い方3 布ナプキンの洗い方4 モレが心配な方へ布ナプキンのモレない仕組み5 テンションのあがる届いたオーガニックの布ナプキン5 …

そろそろ妊婦帯を買う?どんな種類の妊婦帯を買うべき?

すぐ読むための目次1 妊婦帯の種類は大きく分けて5種類1.1 ①さらしタイプ1.2 ②はらまきタイプ1.3 ③パンツタイプ1.4 ④サポートベルトタイプ1.5 ⑤骨盤ベルトタイプ2 犬印はじめての妊婦 …

妊婦の肩こり解消法!足元に注意して歩く妊婦さんへ朗報!

こんにちは(*´ω`*) つわりも少し落ち着き、先週は大学へ友人が学外講師をするということで聞きに行ってきました。 31歳でバリバリ働いて、たくさんの患者さんの心に寄り添う友人の講義がかっこよくて仕方 …

【子宝祈願編】淡路島の神社、子宝祈願スポット!伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

すぐ読むための目次1 伊弉諾神宮とは1.1 子宝安産の霊木夫婦大楠(めおとおおくす)とは1.2 子宝祈願の絵馬 こんにちは(人´∀`*) 今回は子宝祈願のパワースポット淡路島の伊弉諾(いざなぎ)神宮へ …

産婦人科医オススメの葉酸サプリはママニックとプレミン!管理栄養士が徹底比較解説♪

すぐ読むための目次1 ゲンナイ製薬のプレミン1.1 プレミンのオススメポイント1.2 製造方法1.3 成分(原材料名)2 ママニックとプレミンとの比較 こんにちは(*´ω`*) 今日は産婦人科医の先生 …

profile

管理人 UMI

海

結婚して2年、妊活をして1年半、不妊治療を始めて半年が経つUMIです。妊活のためにしたこと、不妊治療について、妊娠の経過をブログへ書いていきます。プロフィールはこちらです。